鈴木拡樹、ゴッホ展の音声ガイドナビゲーターに決定 コメント到着

ニュース
舞台
アート
2021.9.9
鈴木拡樹

鈴木拡樹


2021年9月18日(土)より東京都美術館にて開催する展覧会ゴッホ展――響きあう魂 ヘレーネとフィンセント』で、俳優の鈴木拡樹が音声ガイドナビゲーターを務めることに決定し、コメントが到着した。

鈴木拡樹 コメント

ゴッホ展の音声ガイドを担当します、鈴木拡樹です。僕にとってフィンセント・ファン・ゴッホという人物は、実は2016年に舞台で演じておりまして、このご縁にとても感謝しております。

ゴッホについてですが、皆さんの中にもきっと情熱の人であったりとか炎の人というイメージが強いと思います。作品もすごく力強い作品が多くて、皆さんも「ひまわり」という代表作、よくご存じだと思うのですが、今回の音声ガイドを担当しまして、ゴッホは黄色の色とか、そういうものに凄くこだわりを持って様々な色を混ぜていたということを新たに知ることができました。

まだまだ奥が深いゴッホですが、今回ゴッホ展をやるにあたって、16年ぶりに《夜のプロヴァンスの田舎道》という作品が日本にやってまいります。この作品を見て頂きたいなと、僕は一押しにしております。本当に真ん中から上に向かって生えている 糸杉が凄く印象的で、一番星のように輝く星であったり、月も隣に描かれているのですが、本当に吸い込まれていく感じを受けます。そんな作品を間近でぜひ、体験してみてほしいと思います。東京都美術館で開催の「ゴッホ展」、ぜひゴッホの絵とともに、音声ガイドをお楽しみ下さい。

イベント情報

『ゴッホ展――響きあう魂 ヘレーネとフィンセント』

会場:東京都美術館
会期:2021年9月18日(土)~12月12日(日) ※日時指定予約制。詳細は展覧会公式サイトをご確認ください。
休室日:月曜日、9月21日(火) ※ただし9月20日(月・祝)、9月27日(月)、11月8日(月)、11月22日(月)、11月29日(月)は開室

開室時間:9:30~17:30(入室は閉室の30 分前まで)
問い合わせ先:050-5541-8600(ハローダイヤル)
展覧会公式サイト:https://gogh-2021.jp
シェア / 保存先を選択