バレエ好きも要注目! 『伊福部昭百年紀Vol.8 藤岡幸夫の指揮で聴く伊福部バレエ音楽の総決算!』
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2021年11月20日(土)ミューザ川崎シンフォニーホールにて『伊福部昭百年紀Vol.8 藤岡幸夫の指揮で聴く伊福部バレエ音楽の総決算!』が催される。映画『ゴジラ』のテーマ音楽によって知られる作曲家の伊福部昭(1914‐2006)の映画音楽を中心としたオーケストラによる復元演奏に取り組む伊福部昭百年紀シリーズの一環で、指揮を藤岡幸夫、演奏をオーケストラ・トリプティークが務める。バレエ&ダンスファン、舞台好きにとっても大いにそそられる。
伊福部は舞台のための音楽、ことに舞踊のための音楽を少なからず遺している。なかでも、日本の現代舞踊のパイオニア江口隆哉(1900‐1977)と宮操子(1907‐2009)の舞踊団のために『イコザイダー』(1947年)、『プロメテの火』(1950年)、『日本の太鼓“鹿踊り”』(1951年)などを作曲した。伊福部夫人の勇崎アイが江口・宮の門下であった縁から始まった協同作業である。2016年、2018年には『プロメテの火』全景が江口・宮門下の金井芙三枝らによって復元上演され、伊福部の壮大な音楽とともに半世紀の時を超えて蘇った。
『プロメテの火』復元公演(2016年)の際のチラシ
今回の『伊福部昭百年紀Vol.8 藤岡幸夫の指揮で聴く伊福部バレエ音楽の総決算!』は2部構成。第1部でバレエ音楽『サロメ』(1948年原典版)を、第2部でバレエ音楽『ファシヤン・ジャルボオ』(1956年)を演奏する。
バレエ音楽『サロメ』は貝谷バレエ団の貝谷八百子(1921‐1991)の依頼によって作曲された。貝谷は1948年5月に帝劇で行われた貝谷バレエ団の10周年記念新作発表会のために伊福部に委嘱したのだ。貝谷は1946年8月、帝劇において行われた『白鳥の湖』全幕日本初演において、主役のオデット/オディールを踊ったことで有名(松尾明美と交替出演)。『サロメ』は貝谷の代表作となり、伊福部の音楽も1987年に演奏会用に改訂され演奏されてきたが、このたびは1948年初演当時の原典版の演奏で贈る。貝谷生誕100年に際しての貴重な演奏機会であり、妖艶な踊りで一世を風靡した貝谷の姿に思いをはせつつ味わいたい。
バレエ音楽『サロメ』オリジナルスコア表紙と構成記述
バレエ音楽『ファシヤン・ジャルボオ』は、1956年、江口隆哉・宮操子舞踊団のために作曲され、伊福部自身が原作も担った。全2幕の大筋と見どころは「使徒ジャルボオが、邪教の王ランダルマを討ち果たす、チベット伝承に基づく説話を、バレエにした。3管編成によるダイナミックなサウンドで、仮面舞踊による大鴉、青牛、骸骨の舞い、勝利、虐殺の舞い、官能の舞い、ランダルマの死など多彩な楽想を味わえる」(公演主催者リリースより)。タイトル・ロールを宮、ランダルマを江口が演じた。異色の舞踊劇の世界を想像しながら楽しもうではないか。
『ファシヤンジャルボオ』初演の様子より、ジャルボオ=宮操子、ランダルマ=江口隆哉(1956)
話は変わるが、さる2021年10月20日、バレエ界の大御所・牧阿佐美が享年88歳で逝去した。牧の振付家デビューは、1968年、芥川也寸志、團伊玖磨、黛敏郎という「3人の会」を結成していた大物作曲家の音楽に振付した時だった。3人のうち、芥川、黛は伊福部に師事した。牧は母の橘秋子とともに"日本のバレエ"の創造に心血を注いだが、橘の『角兵衛獅子』、『戦国時代』を、それぞれ作曲した山内正、小杉太一郎も伊福部門下。さらに、やはり伊福部に師事した三木稔、石井眞木(舞踊家・石井漠の三男)はバレエ音楽を、また今井重幸は現代舞踊やスペイン舞踊のための音楽を、それぞれ遺している。日本のバレエ&ダンスにおける、伊福部に端を発する現代音楽との関わりは、より注目されていい。その意味においても『伊福部昭百年紀Vol.8 藤岡幸夫の指揮で聴く伊福部バレエ音楽の総決算!』は聴き逃せないのである。
「3人の会」(左から)黛敏郎、芥川也寸志、團伊玖磨。今回の演奏会を主催するスリーシェルズ(3つの貝)の社名は「3人の会」を捩っている。
【動画】『伊福部昭百年紀Vol.8 藤岡幸夫の指揮で聴く伊福部バレエ音楽の総決算!』PV
文=高橋森彦
公演情報
■料金:A席~SS席(3000~7000円)
https://www.3s-cd.net/
https://3scdjrl.shopselect.net/
■公式サイト:https://www.3s-cd.net/2021-11-20/
■伊福部昭(いふくべ・あきら)
1914年5月31日、釧路町幣舞にて誕生、音更にて育つ。アイヌとともに育った幼少時が音楽的原体験となる。伊福部家の家学は『老子』、幼い頃から父に教え込まれる。北海道帝国大学農学部林学科に進みつつ音楽を独学、ヴァイオリンを弾く。二人の兄や、早坂文雄、三浦淳史らと、ストラヴィンスキー、ラヴェル、サティなどに触れ、熱き音楽的青春を過ごす。21歳の時「日本狂詩曲」がチェレブニン賞を受賞するが、大学卒業後は林務官として北海道に留まる。戦後、1946年に作曲家として生きる決意を胸に32歳で上京。東京音楽学校(現・東京藝大)講師として芥川也寸志、黛敏郎、矢代秋雄、池野成、小杉太一郎、三木稔、学外で松村禎三、石井眞木、真鍋理一郎、今井重幸等を育てる傍ら、多くの映画音楽を生み出した。1954年40歳、映画『ゴジラ』の音楽を担当、日本の映画音楽において奇跡的出会いであった。同年、初の交響曲「シンフォニア・タプカーラ」を発表。多くの作品、弟子、映画音楽を残して、2006年2月8日に91歳でこの世を去った。
■指揮:藤岡幸夫(ふじおかさちお)
英国王立ノーザン音大指揮科卒業。1994 年「プロムス」にBBCフィルを指揮してデビュー以降、多くの海外オーケストラに客演。2017年はアイルランド国立響にマーラー第5交響曲で客演、聴衆総立ちの大成功を収めた。首席指揮者として毎年40公演以上を共演し2020年に21年目のシーズンを迎えた関西フィルとの一体感溢れる演奏は常に高い評価を得、2019年4月に首席客演指揮者に就任した東京シティ・フィルとの活動には大きな期待が寄せられている。放送出演も多く、番組立ち上げに参画し指揮・司会として関西フィルと共に出演中のBSテレビ東京『エンター・ザ・ミュージック』(毎週土曜 朝8:30-)は番組開始から8年目に入り、放送も350回を超えた。
2002年渡邉曉雄音楽基金音楽賞受賞。
公式ファンサイト http://www.fujioka-sachio.com/
■オーケストラ・トリプティーク
日本の作曲家を専門に演奏するオーケストラとして、プロ奏者により2012年結成。2014年は伊福部昭百年紀の公式オーケストラとして、NHKや新聞の取材も受け、3回の公演を成功に導く。これまでに浜離宮朝日ホール(朝日新聞社内)や旧奏楽堂(上野公園内)、東京国際フォーラムほかでコンサートを行い、音楽雑誌、新聞、テレビで好評を得る。リリースされたCDはタワー・レコードやamazonのチャートで1位も記録している。
トリプティークは三連画。前衛、近現代音楽、映像音楽という三本の柱を持ち活動する意思表示でもある。
http://3s-ca.jimdo.com/
■三宅政弘(みやけまさひろ コンサートマスター)
兵庫県立西宮高等学校音楽科卒業。東京音楽大学卒業。全日本学生音楽コンクールヴァイオリン部門大阪大会高校の部 第一位。江藤俊哉ヴァイオリンコンクールヤングアーティスト部門第三位。東京音楽大学コンクール第三位。桐朋祭超絶技巧選手権ヴァイオリン部門グランプリ受賞。2009年、2011年にソロリサイタルを開催し、好評を博す。これまでに、竹本洋、後藤維都江、山本彰、辻井淳、東儀幸、田中千香士、海野義雄、横山俊朗の各氏に師事。
■西耕一(にしこういち)プロデューサー・監修
昭和の現代音楽、アニメ音楽、映画音楽、3人の会等を専門とする評論家、プロデューサー。 伊福部昭百年紀代表。渡辺宙明、チャージマン研など。日本作曲家専門レーベル・スリーシェルズ代表。黛敏郎、團伊玖磨、芥川也寸志、松村禎三等の企画・演奏・CD化。 解説執筆、楽団・奏者へ企画提案等。BSテレ東、TBSラジオ、NHKラジオ、DOMMUNE、ニコニコ動画などに出演。