性暴力で傷ついた女性たちを無償で治療する医師を追う 『ムクウェゲ「女性にとって世界最悪の場所」で闘う医師』予告編を解禁

ニュース
動画
映画
2022.1.19
 (C)TBSテレビ

(C)TBSテレビ

画像を全て表示(2件)

3月4日(金)公開のドキュメンタリー映画『ムクウェゲ 「女性にとって世界最悪の場所」で闘う医師』から、予告編が解禁された。

「女性にとって世界最悪の場所」とされる、アフリカ大陸コンゴ民主共和国東部。婦人科医のデニ・ムクウェゲ氏は、この地で武装勢力による性暴力で肉体的、精神的に傷ついた女性たちを20年以上にわたって無償で治療してきた。2018年、ムクウェゲ氏は医師としての長年の活動を評価され、ノーベル平和賞を授与されている。本作『ムクウェゲ 「女性にとって世界最悪の場所」で闘う医師』は、そんなムクウェゲ医師を、『news23』(TBS)のディレクターなどを務めてきた立山芽以子監督が取材したドキュメンタリー映画だ。2021年3月開催の『TBSドキュメンタリー映画祭』で上映されたバージョンから、音楽とナレーションを一新して劇場公開される。

 


予告編は、コンゴで起きている武装勢力の利権争いや今起きている現実を伝えながら、コンゴで採掘される鉱物資源と先進国で使われるスマートフォンとの関係、ムクウェゲ医師の活動も紹介。ナレーションを、女優の常盤貴子が務めている。

(C)TBSテレビ

(C)TBSテレビ

『ムクウェゲ 「女性にとって世界最悪の場所」で闘う医師』は、2022年3月4日(金)より、全国順次公開。

 

作品情報

ドキュメンタリー映画『ムクウェゲ 「女性にとって世界最悪の場所」で闘う医師』
(2021年/日本/カラー/ビスタ/ステレオ/75分)
語り:常盤貴子 監督:立山芽以子  
製作著作:TBSテレビ 配給:アーク・フィルムズ 
(C)TBSテレビ
シェア / 保存先を選択