丸美屋食品ミュージカル『アニー』開幕~生オケ復活、感動と笑いがいっぱい!ゲネプロレポート

レポート
舞台
2022.4.23
丸美屋食品ミュージカル『アニー』(ゲネプロ舞台写真)

丸美屋食品ミュージカル『アニー』(ゲネプロ舞台写真)

画像を全て表示(12件)

【THE MUSICAL LOVERS】ミュージカル『アニー』第46回
丸美屋食品ミュージカル『アニー』開幕~生オケ復活、感動と笑いがいっぱい!ゲネプロレポート
 

 

2022年の丸美屋食品ミュージカル『アニー』が4月23日(土)、東京・新国立劇場 中劇場にて開幕した。この東京公演は5月8日(日)まで上演。8月には、宮城、大阪、金沢、名古屋をツアーで巡演する(公演情報欄参照)。

主人公アニー役をWキャストで務めるのは、山崎杏(チーム・バケツ)・山本花帆(チーム・モップ)。大人キャストは、前回から続投のマルシア(ハニガン役)、笠松はる(グレース役)に加え、新たに葛山信吾(ウォーバックス役/※葛山の葛、正しくは下部が「ヒ」)、財木琢磨(ルースター役)、島ゆいか(リリー役)が初参加。演出は山田和也、音楽監督は小澤時史、振付・ステージングは広崎うらんがそれぞれ務める。

初日前日の4月22日(金)には、報道向けにゲネプロ(総通し稽古)が公開された。出演は、チーム・モップ。以下、ゲネプロのレポートを、舞台写真と共にお届けする。

「ハードノックライフ」。

「ハードノックライフ」。


 

ミュージカル『アニー』のオリジナル・ブロードウェイ初演は今から45年前の1977年4月21日。NYアルヴィン劇場で開幕し、同年のトニー賞でベスト作品賞など7部門を受賞した。以来、世界での総上演回数は1,900回にのぼる。世界大恐慌直後の1933年、真冬のニューヨーク。誰もが希望を失う中、本当の両親が迎えに来る「明日」を信じて生きる孤児・アニー。彼女が、周囲の個性あふれる孤児たちや、アニーによって変わってゆく大人たちと繰り広げるストーリー展開は、「Tomorrow」をはじめとする名曲の数々と共に、これまでのべ183万人もの観客に感動を与え続けてきた。

『アニー』が日本テレビ主催により日本で上演されるようになったのは1986年から。2022年で37年目を迎える(2020年は新型コロナウイルス感染症の影響により全公演中止、2021年は休憩なしの90分バージョンでの上演)。なお、今年は「アニー生誕100年」とされ(物語の中で、アニーの出生証明書に「誕生日は1922年10月28日」と記されていることに基づく)、丸美屋食品工業の協賛も20周年を迎える。そんな記念すべき“アニー・アニバーサリー・イヤー”の『アニー』は、2021年同様、クオリティと感染症対策を両立させた90分(休憩なし)の特別バージョンでの上演だ。

本バージョンは、未成年、学生、アマチュア向けにマイルドにアレンジされた『アニー Jr.』という台本をベースに構成されたもので、大人がメインのシーンや楽曲、そして歴史や世情を風刺する内容、マニアックな登場人物が一部省かれ、どの年齢層にも非常に分かりやすくなっている。また、感染症対策のために、シーンやミュージカルナンバー、セットや登場人数を減らしている。ただし、2021年では演奏が録音された音源だったのに対し、今年はオーケストラの生演奏が復活した(指揮:福田光太郎)。


<あらすじ> 1933年12月、真冬のニューヨーク。1929年に起こった世界大恐慌が色濃く残り、誰もが希望を失っていた中で、ニューヨーク市立孤児院には前向きな11歳の少女、アニーがいた。アニーは孤児院を脱走し、犬のサンディと出会うが、警官に補導され連れ戻される。そこにやって来たのが大富豪ウォーバックスの秘書グレース。彼女の取り計らいにより、アニーはウォーバックス邸でクリスマス休暇を過ごすことになる。ウォーバックスはアニーを気に入り、養子にしたいと願うが、アニーが「普通の子と同じように両親と暮らしたい。父さんと母さんを見つけ出したい」と望むので、ウォーバックスは5万ドルの賞金を用意し、アニーの両親を公開捜索する。しかし名乗り出てくるのは、両親になりすまそうとする賞金目当ての悪人ばかり。さらには孤児院長ハニガンと、その弟ルースター、ルースターの恋人リリーも悪事を企んで……。
 

 

■多彩な顔を見せる山本アニー

オープニング、幕前のデモンストレーションに新演出が加わり、観客の笑いを誘う。高揚した気持ちのまま始まるオーバーチュア。指揮の福田光太郎が客席に一礼し、指揮棒を振り上げる。「Tomorrow」の一節がトランペットで吹かれ、生オケの演奏がそれに続く。この瞬間から、早くも涙が止まらない。そして、幕が上がっていくーー。

山本花帆のアニーは、朗らかで生意気で、力強くて優しい。騒ぎ立てる孤児たちに「ボコボコにされたいの?!」と言い放つ声。孤児たち一人ひとりにかける「おやすみ」の声。ハニガンに命令されて文句たらたらの表情。リンゴ売りのおじさんにおねだりする甘え声。ハニガンにベタベタされると顔を中央に寄せてイヤがる顔。ハニガンに怒鳴られて息を整える姿。難しい単語のスペルを言えて誇らしげな様子……それら、彼女の演技の一つひとつに釘付けになった。なんといっても、自分の欲しいものは自分で勝ち取っていこうとするたくましさが、まさに大恐慌時代を生き抜く孤児そのものだった。歌唱力も抜群な山本のアニーは、大勢で歌っていても、その中で彼女の声が聴きとれるほどクリアな声質だ。ましてやソロの聴きごたえは……ぜひ劇場で体感していただきたい。

「Tomorrow」を歌うアニー(山本花帆) with メープル(サンディ)。

「Tomorrow」を歌うアニー(山本花帆) with メープル(サンディ)。


■愛おしい新ウォーバックス

大富豪ウォーバックス役を演じる葛山信吾(葛山の「葛」下部、正しくは「ヒ」)は、『アニー』初参加、ミュージカルも10年ぶりの出演となる。ウォーバックス役は、2017年に『アニー』の演出が山田和也となって以来、藤本隆宏が演じ続けてきた。今回そのバトンを引き継ぎ、役に新たな生命を吹きこむ葛山は、制作発表会見にて「金持ちになることを目標に生きてきた人間が、アニーと出会って、あたたかさ、優しさに触れ、人生が豊かになっていく様を表現したい」と、自分ならではの役作りへの想いを語った。

葛山のウォーバックスは、登場シーンでこそ冷徹なビジネスマンに見えたが、アニーと出会ってからは人間味が増し、ついにはアニーにデレデレとなる。葛山、ミュージカルは10年ぶりながら、「N.Y.C.」も優しい歌声で魅了する。アニーに自身の身の上話をするシーンは、「アニーに話を聞いてもらえた」という喜びにあふれている。アニーと対話するときの落ち着いた声、あるいは、アニーのためにあたふたする様子、アニーにとある呼びかけをされて嬉しさを隠し切れない人間くささ、そのどれもが愛おしく感じられるのだった。

新ウォーバックス、葛山信吾(左)。

新ウォーバックス、葛山信吾(左)。

ウォーバックスの秘書であるグレースを演じるのは、2021年も同役を演じた笠松はる。ハニガンと対決するときのコミカルさが増し、余裕すら感じる。緊張するウォーバックスに、くすくす笑いながら発破をかけるなど、長年ウォーバックスに仕えている秘書にしか見えない貫禄も見せる。アニー、ハニガン、グレースによるオペラ調の愉快な掛け合いも、グレースの美しいハイトーンボイスがあるからこそ映えるのだ。

左から、笠松はる、山本花帆、マルシア。

左から、笠松はる、山本花帆、マルシア。


 

■2022年の三悪

2017年・2021年も孤児院の院長ハニガンを演じた(全公演中止となった2020年も演じる予定だった)マルシアは、一言でいうと「パワーアップしまくり」だった。アニーが生意気な態度を取れば、「アニー~~~~~~~~!!」と威嚇、「リトルガールズ(Little Girls)」での声量は割れんばかりで迫力全開。悔しいときには、お気に入りのクッションの上で、『放浪記』の森光子ばりのでんぐり返しを見せてくれる。面白すぎて目が離せない。

そんなハニガンがメロメロになるのは、弟ルースターの前だ。ハニガンの弟で、アニーをだます詐欺師のルースター役には舞台、ドラマ、映画で幅広く出演する財木琢磨。『アニー』初出演である。マルシア演じるハニガンは、2017年・2021年ではルースターに対して塩対応だった。ところが今年は「姉貴~!」と元気よく全力で甘えてくるルースターを受け止め、「よしよし」とあやし、甘やかしている。「可愛い弟キャラ」という立ち位置で、お金を無心してくるルースター。

彼と共に登場する恋人リリーは、いつもマイペースながら、お金のことには目ざとく反応する。演じるのは「可憐Girl's」のメンバーとしてYUIKA名義で参加、現在は舞台を中心に活躍中の島ゆいか。こちらも『アニー』初参加である。財木ルースターは、「イエッ!」「ヨイショ!」「ハ~!」と合いの手を入れながら元気よく歌うが、劇の終盤に、とある失敗をしたとき「ゴメン、リリーちゃん!」と島リリーに謝る姿が、ドジで可愛い。初日前会見で、さりげなく報道陣に投げキッスを飛ばしていた財木は、天性の人たらしなのだろう。甘えん坊で元気でドジな愛すべきルースターだから、リリーもハニガンも、そのダメさを許してしまうのだな、と思わされる。

今年の三悪。左から、財木琢磨、マルシア、島ゆいか。

今年の三悪。左から、財木琢磨、マルシア、島ゆいか。


■とにかく元気な孤児たち

幕開け、モリー(成瀬みずき)の「ママー、ママー!」という悲痛な叫び。夜中の3時だというのに眠れないことに苛立ったペパー(シーセンきあら)が突っかかると、ジュライ(小林 桜)が反論。テシー(北村 栞)を間に挟んでのケンカの騒々しいこと! 縮こまるテシー、ペパーとジュライのケンカ、泰然自若としているケイト(久住星空)の対比が可笑しい。

「リトルガールズ(Little Girls)」での、ハニガンをバカにしまくる生意気な態度、一方で、アニーが出演したラジオ番組を真似る「フリードレス(Fully Dressed)」では、めいっぱい歌って踊る。皆の弾ける笑顔に、観ているこちらのハッピーな気持ちが止まらない。チーム・モップの孤児たち、芝居の緩急がすばらしく、笑いと締める場面のメリハリが楽しかった。歌唱力も抜群だが、とりわけダフィ(岩淵心咲)の声の伸びやかさと、モリーのキュートすぎる声が印象に残った。

「リトルガールズ」のハニガン(マルシア)と孤児たち。

「リトルガールズ」のハニガン(マルシア)と孤児たち。

ちなみにモリーがハニガンに「アニーがラジオに出ていた」と伝えると、ハニガンが「次はアニーのミュージカルでも作る?」と返す台詞がある。『アニー』の舞台である1933年はまさに、ミュージカル音楽がラジオから流れていた時代。ラジオの普及にあわせ、「ラジオで流せるから」という理由で、ブロードウェイでミュージカルが発展したという一面があった。

ラジオといえば、ぜひ注目していただきたいのが、アニーが出演したラジオ番組の収録シーンで舞台最下手に位置する効果音係である。これが、かなりハチャメチャ、やりたい放題をしていた。つい筆者も心の中で「自由~!」と叫んでしまったほど。彼は、アンサンブル・キャストで、ローズベルト大統領も演じる伊藤俊彦。2018年『アニー』でも同役を演じていた。実は彼、今回オープニングから活躍するのだが、それは見てのお楽しみとしよう。

ラジオ番組の収録シーン。

ラジオ番組の収録シーン。


■ダンスキッズ、復活

今回出演するダンスキッズは、本来は2020年『アニー』に出演するため、2019年11月に選出されたメンバーだった。だが2020年は全公演中止、2021年は新国立劇場での初日(4月24日)のみの出演で、夏のツアーには参加できなかった。だから、オーディションから2年半の時を経ての出演は、『アニー』ファンにとって嬉しすぎるニュースだった。スケジュールの都合で参加できないメンバーもいるが、ダンスキッズは皆、「明日はきっといいことがある」と、鍛錬を怠らなかったであろう。

ビッグナンバー「N.Y.C.」では、高嶋悠花と三輪駿斗がロマンチックに踊り、鳥塚美羽と山田紗良はアクロバティックな技で魅せる。アニー、未来のスター(木村つかさ)、ダンスキッズが舞い踊るシーンは、現実と夢、現在と未来が融合したような美しさ。ダンスキッズはカーテンコールでも見事な舞を披露し、『アニー』全体に華を添えた。

ビッグナンバー「N.Y.C.」。

ビッグナンバー「N.Y.C.」。

劇場ロビーのキャストボードにダンスキッズのクレジット。筆者も思わず涙。

劇場ロビーのキャストボードにダンスキッズのクレジット。筆者も思わず涙。

90分バージョンも2年目となり、幾分余裕が感じられ、遊びの要素も増えて、新鮮かつ刺戟的だった。その一方で、逆境を生き抜くたくましい登場人物たちを通じて、なぜ『アニー』がどんな時代でも必要とされてきたか、改めて感じ入るものがあった。そして出演者の心情に瞬間瞬間で寄り添う生オーケストラの演奏によって、作品の感動が増すのを肌で感じた。今年こそ、全公演が無事に完走できることを願う。

ローズベルト大統領も一緒に「Tomorrow」。

ローズベルト大統領も一緒に「Tomorrow」。

丸美屋食品協賛20周年、バックアップあっての『アニー』。

丸美屋食品協賛20周年、バックアップあっての『アニー』。

取材・文=ヨコウチ会長
写真撮影=安藤光夫(SPICE編集部)

公演情報

丸美屋食品ミュージカル『アニー』2022
 
★丸美屋食品ミュージカル『アニー』メイキング特番 放送決定
日本テレビ(関東ローカル)『シューイチ×アニー涙と笑いの舞台初日に完全密着!』
2022年4月29日(金・祝)15:50~16:20 ※再放送:5月4日(水・祝)6:00~6:30
 
■出演:
アニー:山崎 杏 /  山本 花帆
ウォーバックス:葛山 信吾
( ※葛山の葛は正しくは「ヒ」です 
ハニガン:マルシア
グレース:笠松 はる
ルースター:財木 琢磨
リリー:島 ゆいか

 
【チーム・バケツ】
アニー役:山崎 杏(ヤマザキ アン)
モリー役:新谷 彩羽(アラヤ イロハ)
ケイト役:山口 菜々美(ヤマグチ ナナミ)
テシー役:小田島 優月(オダジマ ユヅキ)
ペパー役:深澤 七子(フカザワ ナナコ)
ジュライ役:黒川 明美(クロカワ メイミ)
ダフィ役:神澤 七緒(カンザワ ナオ)

 
【チーム・モップ】
アニー役:山本 花帆(ヤマモト カホ)
モリー役:成瀬 みずき(ナルセ ミズキ)
ケイト役:久住 星空(クズミ セイラ)
テシー役:北村 栞(キタムラ シオリ)
ペパー役:シーセン きあら(シーセン キアラ)
ジュライ役:小林 桜(コバヤシ サクラ)
ダフィ役:岩淵 心咲(イワブチ ミサキ)
(以上、Wキャスト)

 
<ダンスキッズ>
 
【チーム・バケツ】
磯部 ちひろ(イソベ チヒロ)
合田 晴音(ゴウダ ハノ)
齋藤 日南(サイトウ ハルナ)
平山 明香里(ヒラヤマ アカリ)
渡邊 杏奈(ワタナベ アンナ)

 
【チーム・モップ】
高嶋 悠花(タカシマ ハルカ)
鳥塚 美羽(トリヅカ ミウ)
三輪 駿斗(ミワ シュント)
山田 紗良(ヤマダ サラ)
 
<アンサンブル>

伊藤俊彦、鹿志村篤臣、後藤光葵、丸山田加賜、矢部貴将、太田有美、木村つかさ、濵平奈津美、横岡沙季

■スタッフ
脚本:トーマス・ミーハン
作曲:チャールズ・ストラウス
作詞:マーティン・チャーニン
翻訳:平田 綾子
演出:山田 和也
音楽監督:小澤 時史
振付・ステージング:広崎 うらん

 
■主催・製作:日本テレビ放送網株式会社
■協賛:丸美屋食品工業株式会社

【東京公演】

■会場:新国立劇場 中劇場
■日程:2022年4月23日(土)~5月8日(日)

※当初の発表では5月9日(月)までの上演期間でしたが、変更になりました。5月8日(日)16時チーム・モップの回が東京公演千穐楽となる予定です。
■料金:全席指定:8,700円(税込)
※4月25日(月)・4月27日(水)は「スマイルDAY」特別料金6,700円(税込)
発売中
■問合せ:キョードー東京  TEL:0570‐550‐799

 
【夏のツアー公演】

宮城公演
■日程:2022年8月7日(日)
■会場:名取市文化会館

 
大阪公演
■日程:2022年8月11日(木・祝)〜14日(日)
■会場:シアター・ドラマシティ

 
金沢公演
■日程:2022年8月20日(土)〜21日(日)
■会場:金沢歌劇座

 
名古屋公演
■日程:2022年8月26日(金)〜28日(日)
■会場:愛知県芸術劇場大ホール
 
■公式サイト:https://www.ntv.co.jp/annie/

■あらすじ:1933年12月、真冬のニューヨーク。1929年に起こった世界大恐慌が色濃く残り、誰もが希望を失っていた中で、ニューヨーク市立孤児院には前向きな11歳の少女、アニーがいた。アニーは孤児院を脱走し、犬のサンディと出会うが、警官に補導され連れ戻される。そこにやって来たのが大富豪ウォーバックスの秘書グレース。彼女の取り計らいにより、アニーはウォーバックス邸でクリスマス休暇を過ごすことになる。ウォーバックスはアニーを気に入り、養子にしたいと願うが、アニーが「普通の子と同じように両親と暮らしたい。父さんと母さんを見つけ出したい」と望むので、ウォーバックスは5万ドルの賞金を用意し、アニーの両親を公開捜索する。しかし名乗り出てくるのは、両親になりすまそうとする賞金目当ての悪人ばかり。さらには孤児院長ハニガンと、その弟ルースター、ルースターの恋人リリーも悪事を企んで……。アニーはいったい、どうなってしまうのか。
シェア / 保存先を選択