新キャスト5名を迎え、毎熊宏介、外岡えりか、林 明寛らが開場から終演後まで“観劇する側”を描く 舞台『観劇者(再)』が開幕

ニュース
舞台
2022.5.5
(C)2022 kangekisha

(C)2022 kangekisha

画像を全て表示(2件)


2022年5月4日(水・祝)東京・シアターグリーン BIG TREE THEATERにて、舞台『観劇者(再)』が初日を迎えた。

本作は、娘を観に来た夫婦や、彼氏を観劇に連れてきた彼女。 ずっと観たくて仕方なかった作品を初めて観劇する女や、観劇そのものが生き甲斐となっている男。劇場という空間に特別な想いがある女や、とある事情で少しでも早く終演して欲しいと願っている男。そして、劇場の前を通り掛って当日券で入った女と、 主演を務めることになった友人を観に来た男という男女10人が、どのような経緯でこの舞台を観劇することになったのかを描く。同じ空間で演目を見ている“観劇者”たちが抱える事情をさまざまな角度から描き、 ときに音声を交えながら軽快なやり取りで進んでいく会話劇となっている。

(C)2022 kangekisha

(C)2022 kangekisha

脚本・演出は前回に続いて開沼豊が担当。外岡えりか、林明寛、大滝樹、岩佐祐樹、吉田翔吾、長戸勝彦が続投し、新たに毎熊宏介、清水麻璃亜(AKB48)、伊藤あいみ、井上薫、安芸武司の5名が加わった。公演前に行われたフォトセッションでのキャストのコメントは以下のとおり。

M列9番(高木蓮)/ 毎熊宏介コメント

舞台のキャラクター一人一人にストーリーがあるように、 観て頂いたみなさんも、 この「観劇者」を観たあとに、 新しい気持ちで一歩進めるような作品になっていると思います。 みなさんに伝えられるように、 しっかり演じていきたいと思います。

M列12番(松下彩夏)/外岡えりか コメント

まず、 私自身がこの作品が大好きなので、 再演できたこと、 そしてキャスト全員揃って初日を迎えられることを、 とても嬉しく思います。 千秋楽まで無事にみなさんに物語をお届けできるように、 大切にしたいと思います。

M列5番(大澤亮太)/林 明寛 コメント

初演から新キャストが増えてパワーアップしていますし、 今回から観られる方も楽しんでいただけるようになっています。 今日1日、 明日1日、 明後日1日しか見られない瞬間があると思いますので、 ぜひその一瞬を見にきていただけたらありがたいです。 その日にしかない面白い熱量の演劇を見ていただけたらなと思います。 ぜひ劇場でお待ちしております。

M列6番(田淵舞)/大滝 樹 コメント

本日初日ということで、 素敵な物語で、 素敵なキャラクターがいて、 こんなに素敵なスタッフさんや共演者のみなさまがいて、 あとは私たちが誠心誠意、 楽しく役を全うすることが大切だと思っています。 本番を楽しみにしております。

M列13番(野間洋平)/岩佐祐樹 コメント

劇場に足を運んでくださる方は、 演劇が好きな方々だと思うんですけど、 「観劇者」は、 劇場でやる意味のある作品だと初演から感じているので、 その意義や、 作品が大切にしていることを大切に演じていきたいです。 昨年に続いてお客さまにいい意味で寄り添える内容なので、 劇場全体で盛り上げていけるような作品にしていければと思います。 なるべく多くの方々に劇場に足を運んで楽しんでいただけたら嬉しいです。

M列7番(林田未来)/清水麻璃亜 コメント

再演が初参加になりますが、 本当に素敵なキャストとスタッフの皆さんに囲まれて毎日稽古が楽しかったです。 舞台上に一人でいることが多くて、 贅沢なことだけど、 その分不安もあって、 いまからドキドキしていますが、 観に来て下さるお客さまを描いた作品ということで、 少しでも多くの方に楽しんでもらえるように、 私自身楽しみながら本番を迎えたいです。

M列14番(山岡沙織)伊藤あいみ コメント

私は今回、 (再演から登場した)新たなキャラクターで参加させていただいているのですが、 新キャラなので前回よりも作品に深みが出せるように、 見にきてくださる“観劇者”のみなさまが少しでもこの舞台に共感することが増えるといいなと思って頑張っています。 頑張ります!

M列8番(佐々木真)/吉田翔吾 コメント

前作の「観劇者」より、 だいぶグレードアップしたものとなっておりますので、 前回を観にきていただいた方も、 初めてのお客さまも、 満足して帰っていただけるように頑張りたいです。 役柄上、 僕は個人の戦い、 寂しい一人での戦いが多いので、 そこも自分との戦いとして、 五日間すごいところまでいければと思っております。

M列11番(一条かなえ)/井上 薫 コメント

コロナ禍で私は舞台が中止になる経験を二回ほど味わいまして、 今日無事に幕が開くことを、 心から感謝しています。 ゴールデンウィークに来てくださるみなさんの時間を共有できる、 かけがえのない瞬間だと思っております。 みんなで力を合わせたら、 ここにいるメンバーとお客さまの力で、 一緒にいられることを良かったと思っていただけるよう頑張りたいと思います。

M列10番(一条勉)/長戸勝彦 コメント(Wキャスト)

本当に素敵な作品で、 初演から好きでした。 素敵な役者たちとスタッフの皆さんとこうしてまた舞台を作れることが何よりも嬉しいです。 見てくださったお客さまが、 「あなたにとっての懐かしい思い出の作品はなんですか?」と問われた時に、 一人でも多くの方が「観劇者」と言っていただけるような作品を、 みんなで力を合わせて楽日まで作り続けたいと思います。

M列10番(一条勉)/ 安芸武司 コメント(Wキャスト)

僕は、 昨年の初演時には客席から観るほうの”観劇者“でした。 この再演では僕は縁あって先輩の長戸さんとWキャストという形でやらせていただくことになりました。 長戸さんには長戸さんの勉像があって、 僕は僕なりの勉を演じようと思っています。 素敵なスタッフとキャストのみなさんと一緒にやれることが幸せです。 あとは相手役の井上さんに全てを任せて頑張りたいと思います。

公演は、 5月8日(日)まで上演中。 当日券の販売などは、 オフィシャルサイトで確認してほしい

公演情報

『観劇者(再)』

【公演日時】2022年5月4日(水・祝)~8日(日) 全9公演 ※開場は開演の45分前
【会場】シアターグリーン(池袋) BIG TREE THEATER (東京都豊島区南池袋2-20-4)
【脚本・演出】開沼豊

【出演】
毎熊宏介 外岡えりか 林 明寛 大滝 樹 岩佐祐樹
清水 麻璃亜 伊藤あいみ
吉田翔吾 / 井上 薫 長戸勝彦(Wキャスト) 安芸武司(Wキャスト)

料金】7,000 円(全席指定/税込)※当日券、 当日引換券も同額
【当日券】当日券がご用意できる公演は、 各回開演60分前から販売致します。
【当日引換券】イープラス: https://eplus.jp/kangekisya/ ほか
【企画・主催】エーディープロジェクト/サンライズプロモーション東京
【制作】エーディープロジェクト

【公式サイト】 https://www.kangekisha.jp/top
【Twitter】@kangekisha2021
【Instagram】kangekisya_2022
【お問合せ】サンライズプロモーション東京 0570-00-3337(平日 12:00~15:00)
シェア / 保存先を選択