演出家・振付師としても活動 奥山寛に聞く、役者と演出家それぞれの活動の根底にある想い /『ミュージカル・リレイヤーズ』file.12
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奥山寛
「メッセージを届け続けていきたいんです」
役者として舞台に立ち続ける傍ら、演出家としても作品作りに励む奥山寛。幼少期にミュージカルに魅入られたその日から、彼の舞台人生は始まった。
2022年10月には『エリザベート』の出演が控えているが、今は演出家としてミュージカル『春のめざめ』の稽古真っ只中だ。
かつてない猛暑が続く7月某日、浅草九劇の真下に位置する9COFEE /LOUNGEにてインタビューを行った。
役者と演出家。この二つは作品作りにおいて全く異なる立場だが、彼の根底にあるのは一つの揺るぎない想いだった。
役者と演出家、それぞれのルーツ
――役者と演出家という二つの顔を持つ奥山さんですが、それぞれのルーツを教えていただけますか?
まず僕がミュージカルの世界に目覚めたきっかけは、小学3年生のときに観た映画の『ウエスト・サイド・ストーリー』。母がダンスをやっていたこともあって、たまたま家に映像資料があったんです。初めて観たときに「あ、これやりたい!」と直感で思いました。踊ったり歌ったりする姿がとにかく楽しそうだったんでしょうね。それから児童劇団に所属したのが始まりです。
――奥山さんは子役としてもご活躍されてきましたが、その間もミュージカルをやりたいという想いは変わらず?
そうですね。周りに『アニー』や『ピーター・パン』などミュージカルの世界で活躍している子が多かったので、僕もミュージカルをやりたいという想いは変わりませんでした。中学に入るまでは子役としてミュージカルに出演していましたが、声変わりがあってミュージカルに出演しない時期も。その頃はモデルや映像の場で活動を続けていました。
――子役としての活動の中で、演出家の仕事に興味を持つようになったのでしょうか?
はい。演出家をやりたいと初めて思ったのは、小学校6年生のときなんです。
――なかなか早い段階で目覚めましたね!
そう、早かったんですよ(笑)。帝国劇場で『回転木馬』(1995年、東宝版初演)というミュージカルに出演したときです。当時、演出補を務めていたのがマシュー・ホワイトさん。最近だと2018年に『TOP HAT』の演出をされている方です。彼の教え方がとにかく楽しくて! 僕ら子役相手にワークショップをしてくれたのですが、遊びながらそれが自然とお芝居へと繋がっていくんです。彼との出会いで「演出家という道もあるのだな」と初めて意識しました。
――実際に初めて演出を手掛けたのはいつでしたか?
僕自身は所属していなかったのですが、大学にミュージカルサークルがありました。そこでたまたま『tick, tick...BOOM!』を演出をする機会をいただいたんです。初めてなのでわからないことだらけではあったのですが、「やっぱりこれがやりたかったんだな」というものが掴めた瞬間でもありました。
>(NEXT)奥山寛の演出スタイルは?