仲野太賀・イッセー尾形・藤木直人が朗読する村上春樹3作品がオーディブルにて配信開始

ニュース
舞台
2022.7.15

画像を全て表示(8件)


世界最大級のオーディオブック及び音声コンテンツ制作・配信サービス「Amazonオーディブル」にて、仲野太賀・イッセー尾形・藤木直人が朗読する村上春樹著の3作品の配信がスタートする。

オーディブルでは、日本語では初となる村上春樹の10作品のオーディオブック化を進めており、この度配信となるのは『神の子どもたちはみな踊る』(ナレーター:仲野太賀)、『東京奇譚集』(ナレーター:イッセー尾形)、『ねじまき鳥クロニクル―第3部 鳥刺し男編―』(ナレーター:藤木直人)の3作品。配信は2022年7月15日(金)よりスタート。今後も『騎士団長殺し』を高橋一生、『海辺のカフカ』を木村佳乃が朗読することが決定している。

仲野太賀、イッセー尾形よりコメントが到着した。

仲野太賀コメント/『神の子どもたちはみな踊る』

仲野太賀

仲野太賀

この作品は阪神・淡路大震災後に執筆されたもので、登場人物の生活の景色の端に災害があります。
その中で当たり前のものが当たり前でなくなり、記憶や感情があぶり出され、自分の弱さと向き合う必要が出てくるという経験は、この作品の中に限らず自然災害や紛争を目の当たりにする自分たちにも通ずると ころがあると思います。
聴く側の想像を邪魔せず物語に導けるように、距離感を大切に朗読しました。
村上さんの美しい言葉で紡がれる物語を、ぜひ僕の声で楽しんでいただきたいです。

イッセー尾形コメント/『東京奇譚集』

イッセー尾形

イッセー尾形

私は自分が経験している演劇を通して村上春樹作品と触れる機会が多いですが、自分で意図しても出会えず、作意を外したことで出会える世界がある、というのが魅力です。
『東京奇譚集』にももちろんその世界があり、現実ではありえないことを小説で実験している作品です。
何かを失った登場人物たちの綱 渡りのような物語を聴くことで、スリリングな冒険を体験してください。
この作品を知らない人にも、止められないほどのめり込んで聴いてもらえると嬉しいです。

関連情報

【配信作品詳細】
『神の子どもたちはみな踊る』
著者: 村上春樹
ナレーター: 仲野太賀
URL: https://www.audible.co.jp/pd/B09QW6FKBV
1995年1月、地震はすべてを一瞬のうちに壊滅させた。そして 2 月、流木が燃える冬の海岸で、あるいは、小箱を携えた男が向かった釧路で、かえるくんが地底でみみずくんと闘う東京で、世界はしずかに共振をはじめる……。大地は裂けた。神は、いないのかもしれない。でも、おそらく、あの震災のずっと前から、ぼくたちは内なる廃墟を抱えていた――。深い闇の中に光を放つ 6 つの黙示録。

『東京奇譚集』
著者: 村上春樹
ナレーター: イッセー尾形
URL: https://www.audible.co.jp/pd/B09QW39G8G
肉親の失踪、理不尽な死別、名前の忘却……。大切なものを突然に奪われた人々が、都会の片隅で迷い込んだのは、偶然と驚きにみちた世界だった。孤独なピアノ調律師の心に兆した微かな光の行方を追う「偶然の旅人」。サーファーの息子を喪くした母の人生を描く「ハナレイ・ベイ」など、見慣れた世界の一瞬の盲点にかき消えたものたちの不可思議な運命を辿る5つの物語。

『ねじまき鳥クロニクル―第3部 鳥刺し男編―』
著者: 村上春樹
ナレーター: 藤木直人
URL: https://www.audible.co.jp/pd/B09XXBTCML
僕の考えていることが本当に正しいかどうか、わからない。でもこの場所にいる僕はそれに勝たなくてはならない。これは僕にとっての戦争なのだ。「今度はどこにも逃げないよ」と僕はクミコに言った。「僕は君を連れて帰る」僕はグラスを下に置き、毛糸の帽子を頭にかぶり、脚にはさんでいたバットを手に取った。
そしてゆっくりとドアに向かった。(本文より)
 
◇Audible(オーディブル):https://www.audible.co.jp
シェア / 保存先を選択