赤堀雅秋インタビュー~舞台『パラダイス』主演の丸山隆平に求めるのは「いかに生々しい登場人物であるか」
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赤堀雅秋
2022年9月25日(日)~10月3日(月)大阪・森ノ宮ピロティホール、10月7日(金)~11月3日(木・祝)東京・Bunkamuraシアターコクーンにて、COCOON PRODUCTION 2022『パラダイス』が上演される。
シアターコクーン初登場となる関ジャニ∞の丸山隆平を主演に迎え、無味乾燥な⽇常を⽣きる男たちの繁栄と没落、焦燥と絶望を描くという今作の作・演出を務めるのは劇作家、演出家、映画監督、俳優として活躍する⾚堀雅秋。シアターコクーンではこれまで14年に『殺風景』、15年に『大逆走』、17年に『世界』、19年に『美しく青く』を手掛けていて、今回が5回目の登場となる。
2020年の5~7月の上演中止を乗り越えて待望の上演となる今作について、赤堀に話を聞いた。
舞台は東京、新宿。表層的には豊かに⾒える平和ぼけしたこの街で、 虚無感を抱え、底辺で蠢く⼈間たちの不⽑な戦いと裏切り、つかの間の栄枯盛衰の物語。
巷に蔓延る⾼齢者を狙った詐欺グループのリーダーの男は、ある⽇、懇意にしているヤクザのひとりに呼び出され、組織拡⼤という無理難題をふっかけられる。断ることもできず、グループの腹⼼らと⾔われるがまま⼿を広げていく。
被害にあい、ズタボロにされていく⽼⼈たち、その家族を尻⽬に、彼らは⼀時隆盛を極めるが、やがて暗雲が⽴ち込め……。
鬱屈とした今の世の中をベースに描いていく
――2年前の上演時は、丸山さん演じる高齢者を狙う詐欺グループのリーダーを中心に、東京オリンピックを背景にした物語を描く構想だったとうかがいました。当初考えていたプロットからは変わってくるのでしょうか。
そうですね、そこは今新たにプロットを練り直しているところです。詐欺集団だったり、いわゆるやくざと言われている人たちの争いだったりというところは描きたいと思っています、今のところは。このインタビューが公開になった後で、実際に幕が開いたら全然違うことになっているかもしれないですけど(笑)。
――東京オリンピックは1年延期されて昨年開催されましたが、コロナ禍は現在もまだ終わりが見えてません。4~5月に赤堀雅秋プロデュースで上演された『ケダモノ』は、コロナ禍の今を背景にした作品でした。今作においても、やはり現状を反映させたものになりますか。
それで困っているんですよね。数か月前に上演した新作とどういう差異をつけるのか、今描くべき作品を世の中に提示できるのか、というところが難しいなと。引き続き、鬱屈とした今の世の中をベースに描いていくしかないかなと思ってはいるのですが。
――コロナ禍含め、良くも悪くも世の中の状況があまり変わっていないというか、停滞している感じがしています。
2011年の東日本大震災のときから、自分の中で劇作家として変化するものが確かにあって、それが何なのかと言われるとなかなか言語化できない部分ではあるんですけど。昨年オリンピックがあり、引き続きのコロナ禍があり、と蓄積してきたものが飽和しているような感覚があって、カッコつけた言い方ですけど、人間としてのあり方だったりとか、幸せの在り方だったりとか、豊かさの在り方だったりという問題がコロナ禍で顕著になったのかもしれないですね。そうした鬱積した、うまく自分の中で言語化できないモヤモヤとしたものを表現できたらいいなと思っています。
>(NEXT)問題のなさそうな多数派の人たちの中にこそ闇が潜んでいる