amin、一周忌に配信ベストアルバム発売&日本と中国同時にオンラインイベント開催 二胡奏者ウェイ・ウェイ・ウー(姉)が初めてコメントを発表

ニュース
動画
音楽
2022.7.27
『amin the BEST〜歌声と微笑』

『amin the BEST〜歌声と微笑』

中国上海出身のシンガーソングライター・aminが昨年の7月29日に病気のため急逝して一周忌を迎える。

aminは1992年に来日。日中の架け橋となりアーティスト活動を続け、2003年にサントリー烏龍茶のCMソングでブレイク。2005年には中国上海出身のアーティストしては紅白歌合戦に初出場するなど日本でも絶大な人気があった。

今では入手困難な音源もあり日本と中国のファンからのベスト盤発売の声がたくさんあったという。今回、aminの2003年の日本デビューから3レーベルに渡るALL TIME BESTを未発表曲5曲を含む30曲にまとめ、一周忌前の7月27日に配信ベストアルバム『amin the BEST〜歌声と微笑』として各DSPからリリース。

また、2021年7月29日に天国へと旅立ったamin(巫慧敏)を偲んで、一周忌に当たる7月29日19:00(上海時間18:00)に『歌声と微笑〜forever amin』というタイトルで天王洲にあるライブハウス「KIWA」にて、姉のウェイ・ウェイ・ウーの司会進行で交流のあったミュージシャンが一同に会し、aminとの思い出などを語り、aminのボーカルを音源から抜き出し、映像とともに演奏をする。同時に、上海「ARK」でも会場を設け、上海の両親や友人たちが参加し生中継で繋ぎ交流する追悼イベントも決定した。この模様はYouTubeで無料でハイブリッド生配信される。

ウェイ・ウェイ・ウー(姉)コメント

昨年の7月29日、最愛の妹が私たちから去っていき、 永遠の天使となりました。 あれからもうすぐ1年になります。
あのいつも前向きで可愛い妹、 時々、夢の中で私に会いに来ます。とても自然にいつものように会いに来ます。目が覚めて、夢ということを理解した瞬間は、 涙が止まりません。
でも、涙を拭いて、妹のやり残してきた志を少しでも受け継いでいけたらと また妹から元気をもらった気がして、笑顔で頑張って参ります! 
シンガーソングライターaminの歌声をこれからも忘れないで、 aminのことをこれからの方にも知っていただきたい。aminの志をこれから受け継がれていけますよう、 そんな想いを込めて、 今年の7月29日に、 「歌声と微笑〜forever amin」というタイトルで aminメモリアルライブを実施することを決定しました。 
そして、その妹の一周忌に合わせて、シンガーソングライターaminのベストアルバムの配信が決定いたしました。「amin the BEST〜歌声と微笑〜」 というタイトルです。
1992年日本に来てから、数々のアルバムをリリース、その集大成のベストを、スタッフと一緒に、気持ちを込めて、皆さんにお送りしたいと思っています。
これまでのaminの代表曲はもちろん、新曲4曲も入っています。「大丈夫」、「夜来香」、「星のしめすもの」、「鳥のように」。いずれも今回のベストのために、aminと親交のあったアーティストやミュージシャンの尽力で実現できました。

そして一周忌の記念イベントでは、一人でも多くの方に観て聴いていただきたいので、 どこでも、誰でも、ご覧になれる「無料生配信」の形で実施いたします。
今回のベストアルバムのaminのボーカルトラックを準備して、その声に合わせてaminと親交のあったミュージシャンたちと生演奏する予定です。
さらに、今回の配信ライブは、もう一つの会場を上海で設ける予定をしています。両親や妹と親交のあった友人たちが、上海の会場にて参加予定で、上海と東京を中継で繋ぐ予定です。 生まれ故郷の上海と愛する日本から、 aminを思う存分に語り、aminの歌声そして多くの貴重映像と一緒にエンジョイしたいと思っています。

 

リリース情報

配信アルバム『amin the BEST〜歌声と微笑』
2022年7月27日リリース
未発表曲5曲を含む全30曲
MU1D-70071
シェア / 保存先を選択