ニッポン放送×ノーミーツ 舞台『背信者』3月上演決定 メインキャストのオーディションを開催

ニュース
舞台
2022.8.31

画像を全て表示(3件)


2022年3月、下北沢・本多劇場にてニッポン放送とストーリーレーベル「ノーミーツ」がタッグを組んだ舞台『背信者』が上演されることが決定した。

今作は、ノーミーツ初のリアルでの舞台作品の上演。作・演出は第65回岸田國士戯曲賞ノミネートの小御門優一郎(ノーミーツ)、プロデューサーは石井玄(ニッポン放送)。2022年3月にニッポン放送で上演された生配信舞台演劇ドラマ『あの夜を覚えてる』に続くタッグとなる。なお、本作はメインキャストのオーディションを開催する。

小御門優一郎/ノーミーツ(作・演出)コメント

なんと、あの本多劇場で演劇が出来ることになりました。他ならぬ僕が一番驚き、震え慄いております。誰もが一度は憧れる、素晴らしい劇場です。一人の演劇を志す者として、全身全霊でもって今回の作品に臨む所存でございます。企画は、いつかまた舞台を作れることになった時のためにと、温めていたものがありますので、それをぶつけさせてもらいます。 タイトルは、『背信者』。 2020年に「ノーミーツ」を立ち上げ、僕は一度純然たる舞台演劇から離れました。しかしその後のオンライン配信を主軸とした活動の中で、逆に見えてくることもありました。そして、僕の中で長年のテーマである「真実と虚構」。そのあたりのことを、ギュッと詰め込んだ作品にする予定です。 大変心強いことに、『あの夜を覚えてる』を一緒に作り上げたニッポン放送さんとまたタッグを組ませていただけることになりました。 僕は今回、あくまで「舞台演劇」を作るつもりです。それでも何か、この座組みで作るからこそ出来る、新しい要素も入れ込みたいと思っています。つまり、すべての作品製作はすべからくそうであるのですが、この公演も例外ではなく、未知なる表現への挑戦になるということです。 そんな試みにご一緒できる方々を、キャストオーディションという形で募らせていただきます。少しだけネタバレをすると「メディア」がモチーフの物語になりますので、普段メインで活動されているジャンル問わず、たくさんのご応募いただければ幸いでございます。 何卒、よろしくお願い申し上げます。

石井玄/ニッポン放送(プロデュース)コメント

ニッポン放送とノーミーツで舞台をつくることになりました。会場は本多劇場です。本多劇場といえば、佐久間宣行さんと初めて番組イベントを開催した場所です。演劇が好きな佐久間さんが、あの本多劇場に一度は立ってみたいといおしゃったことで、本多劇場を使わせていただきました。今度は、ノーミーツの初めての舞台を一緒につくります。僕にとっても初めて本格的に関わる舞台です。初めてで本多劇場を使わせていただけるのは、本当に光栄です。ノーミーツと一緒だと新しいことにはチャレンジすることになると思うので、どんな作品になるのか、今から楽しみです。なので、舞台が初めての方でも、経験豊富な方でも、大歓迎です!是非オーディションにご参加ください。

公演情報

ニッポン放送×ノーミーツ 舞台『背信者』
 
日程:3月3日(金)〜3月8日(水) ※公演日は変更となる可能性があります
劇場:本多劇場
作・演出:小御門優一郎(ノーミーツ)
プロデュース:石井玄(ニッポン放送)
制作:ニッポン放送 / ノーミーツ
 
◆オーディション概要
【応募方法】
□一次審査・・・書類審査
こちらのフォームにご応募ください。
https://forms.gle/rUFCcUdgfRnkCueg8
※締め切り:9月10日(土)23:59
※恐縮ですが、合否の発表は、合格者のみとさせていただきます。
※合格者の方に限り、9月13日までに通過の結果をメール致します。
□二次審査・・・オーディション
書類審査通過者の方に、オーディションのご案内をお送りします。
※オーディション日程:9月18日〜9月19日の中で行う予定です。
※オーディション場所:都内近郊の予定です。
 
【応募条件】
・満18歳以上の男女(経験不問)
・下記スケジュールに参加が可能な方
稽古:2023年2月1日(水)(予定)~3月1日(水)
※上記の中で計20日程度を予定
※稽古は都内の稽古場で行います
劇場リハーサル:3月2日(木)~3月3日(金)
本番:3月3日(金)~3月8日(水)
※全8ステージを予定
※その他、稽古開始までにビジュアル撮影やその他打ち合わせなどが入る可能性があります。
シェア / 保存先を選択