室龍太「僕たちのパワーを受け取っていただきたい」~『コムサdeMANZAI!』が開幕 

ニュース
舞台
2022.9.15
『コムサdeMANZAI!』

『コムサdeMANZAI!』


2022年9月15日(木)ヒューリックホール東京にて、『コムサdeMANZAI!』が開幕した。初日にあたりゲネプロ・囲み取材会が行われ、主演の室龍太、脚本・演出を務める品川ヒロシ、そして大島麻衣、あべこうじが初日への思いを語った。

本作は、2019年に上演された『どれミゼラブル!』、 2021年の『コムサ de マンボ!』に続くシリーズの完結編で、バラエティ番組の放送作家・コムサ真二が、漫才コンビの座付作家として活動する一面を描いた舞台。これまでもコムサ真二を演じてきた室が、引き続きコムサ役を務め、漫才の作家でありながら、 自分がピンチヒッターとして漫才のツッコミをやるかもしれないという窮地に立たされる。

芸人としても活躍する品川が書いた脚本は、練りに練った笑いをふんだんに詰め込んだ“爆笑必須”のコメディ。方言まみれの不思議な口調で話すローカル局のアナウンサー・八代真紀、「ヤバ」が口癖のAD・森飛雄馬、大物演歌歌手なのにプライベートでは全く違う姿を見せるいつもひろし、そしてこれまでのシリーズにも登場しているオネエキャラのマサチカと、個性豊かなキャラクターが次々と登場し、笑いをさらっていく。

「M-1に出たいと思ってジャニー(喜多川)さんに『出たい』といったこともあった」というほど漫才が大好きな室は、今作では、全編にわたって台本ともアドリブとも思えるツッコミを披露。囲み取材でも、ボケる大島にツッコミまくり会場を笑わせた。さらに、劇中ではあべが演じる芸人コンビ「すすむ・のぼる」の進との漫才も。本業・芸人のあべの横で、見事な漫才も見せるなど、室の笑いスキルの高さを堪能できる作品にもなっている。

また、みんなでTik Tokの動画を撮影するというシチュエーションで行われる「アドリブコーナー」も必見。 品川はこの日のゲネプロでも「(マサチカを演じる石垣)佑磨に腹を抱えて笑った」と言い、「稽古でも『何も見るな、何も知るな』って言って、情報量を少なくすると、 すごい爆発力なんです。室くんで落とそうと思っているのに、毎回、三番目くらい(の石垣が)ぶっ飛んだことを言うんです。佑磨くんのアドリブコーナーは見どころです」と囲み取材でアピールした。

さらに、囲み取材後には、8月28日に結婚を発表した石垣を出演者たちがステージ上で祝福。石垣は「結婚しました。ありがとうございます」と幸せそうな笑顔を見せながら、お相手について「女子アナをやっていた方ですが、スポーツ選手だったこともあり、その体力を買われて体を使ったアナウンサーをやっていたそうです。山で転がって一回転して、膝を擦りむいたりしていました」と本作に登場する八代真紀さながらの仕事ぶりだったことを明かした。そして、「うちの妻も観に来てくれると思うので、頑張って演じたいと思います。僕は、コムサと3作品続けて演じているので、キャストの皆さんと室くんの良さを引き出して、心から演じていけたらいいなと思っています」と意気込んだ。

囲み会見コメント

■室龍太
素敵なキャストの方々が集まって、この作品ができました。品川さんに脚本演出していただいて、より一層面白くなったと思います。この時期にお笑いを届けられるのが僕自身すごく嬉しいです。皆さんも笑いが足りないと思うので、ぜひ劇場に来ていただいて、僕たちのパワーを受け取っていただきたいと思います。「完結編」と言いますが、またいつかできるように大成功で終わらせたいですし、誰一人欠けることなく、最後まで突っ走っていけるように細心の注意を払いながら、楽しくお芝居したいと思いますので、 ぜひ劇場にお越しください。

■大島麻衣
私が演じる真紀のセリフに「刺さるわ」という言葉がありますが、本当にそれぞれのキャラクターがいいセリフを言っています。そんないい話もフワッとでいいので心に持って帰っていただけたら。それから、 この作品はお客さんと一緒に作っていく舞台なので、皆さんの声援や拍手があって完成します。ぜひ遊びに来てください。ぎっくり腰も完治しておりますので、一回転も楽しみにしてください。

■あべこうじ
基本的には、毎日違う“色”の舞台になると思っているので、 色々な見方ができると思います。日々、 言うことも少しずつ変わってくるし、間(ま)も違ってくるので、一緒になって体感していただいて、 楽しんでいただける、 そんなエンターテインメントになると思っている自分がいます。なので、一緒に楽しい舞台を作っていただけませんか。よろしくお願いします。

■脚本・演出:品川ヒロシ
「コムサde」シリーズならではの雰囲気やアドリブ、ダンスも取り入れて、これまでのシリーズをご覧になっていた方にも楽しんでいただけて、とにかくバカバカしい作品をテーマに書きました。今はまだコロナなどもあり、難しい状況はありますが、舞台に少しずつお客さんが戻ってきてくれていると思いますので、大笑いして、いろいろなことを忘れて帰ってもらえたらいいなと思います。楽しんでいただけたら。

公演情報

『コムサdeMANZAI!』
 
脚本・演出:品川ヒロシ(品川庄司)
出演:
室龍太
大島麻衣
松井勇歩 川久保拓司 石垣佑磨
あべこうじ 姜暢雄
 
【あらすじ】
<シリーズ完結編!遂に漫才として舞台に立つ!? コムサ真二を見られるラストチャンス>

ゴールデンのバラエティ番組の構成や、芸人コンビ「すすむ・のぼる」の台本も書く放送作家のコムサ真二(室龍太)。彼らのラジオの生放送を終えた後、進(あべこうじ)と話しているところにプロデューサーの越野(川久保拓司)が現れる。越野は現在地方局のイベント事業部に勤務しており、 翌日に行われるイベントのゲストに出られる芸人を探しているという。コムサはすかさず「すすむ・のぼる」を推薦する。
イベント会場では、そのローカル局のアナウンサーである八代真紀(大島麻衣)とADの森飛雄馬(松井勇歩)が準備に追われている。 コムサと進が現地に到着すると、 こに越野の誘いで来ていたマサチカ(石垣佑磨)にも再会し、 コムサは驚く。メインのゲストである大物演歌歌手いつもひろし(姜暢雄)も私服でやってくる。
まもなくイベントのリハを始めようとするが、漫才の相方ののぼるは一向に現れない。 本日のメインは漫才であり、それを目当てに来る客が多いという。越野は何とか漫才をやるようにリクエストをする。試しに飛雄馬や真紀やマサチカがやってみるが、 まくいかない。元芸人であり座付作家であるコムサもトライするが、いざ漫才となると噛んでばかりいて、いつものツッコミができない。
果たして、誰が漫才の相方を務めるのか? そして、無事イベントは成功するのか?

<東京公演>
日程:2022年9月15日(木)~9月21日(水) 全9公演
会場:ヒューリックホール東京
※スペシャルカーテンコール:9月16日(金)12:30公演/9月18日(日)17:30公演
問い合わせ:サンライズプロモーション東京 0570-00-3337(平日12:00~15:00)
主催:ミックスゾーン

<大阪公演>
日程:2022年9月30日(金)~10月2日(日) 全5公演
会場:松下IMPホール
※スペシャルカーテンコール:10月1日(土)17:30公演
問い合わせ:キョードーインフォメーション 0570-200-888(平日・土曜 11:00~16:00)
主催:ミックスゾーン、 リバティ・コンサーツ

<静岡公演>
日程:2022年10月7日(金)・10月8日(土) 全2公演
会場:静岡市民文化会館中ホール
※スペシャルカーテンコール:10月7日(金)18:00公演
問い合わせ:Daiichi-TV 事業プロデュース部 054-283-8115(平日10:00~17:00)
主催:ミックスゾーン、 Daiichi-TV

料金:¥10,500(税込)
※東京公演・大阪公演・静岡公演、 発売日と料金は同じです。
 
公式サイト: https://www.c-manzai.jp
公式Twitter:@comusamanzai
 
企画・製作:ミックスゾーン
シェア / 保存先を選択