ミュージカル『スクルージ』初出演の相葉裕樹にインタビュー「市村正親さんから俳優としての姿勢を学びたい」

インタビュー
舞台
2022.10.19
相葉裕樹

相葉裕樹

画像を全て表示(6件)


ミュージカル『スクルージ 〜クリスマス・キャロル〜』が、2022年12月に東京・日生劇場で上演される。

本作はイギリスとアメリカで上映された英国産ミュージカル映画「スクルージ」(1970年)を基に生まれ、ミュージカル作品としては1992年にイギリスで世界初演された。日本では1994年から繰り返し上演され、市村正親がタイトルロールを演じ続けてきた歴史ある作品だ。

物語の舞台は19世紀のロンドン。ケチで意地悪な老人のスクルージがクリスマスの晩に精霊たちに出会い、過去・現在・未来を旅して運命を変えていく心温まるストーリーとなっている。クリスマスシーズンにぴったりな本作に、今回初出演する相葉裕樹に意気込みを聞いた。

――ご出演が決まったときはどんなお気持ちでしたか? 

『スクルージ』は繰り返し上演されている作品です。その中に僕は初めて加わることになるので、新たな風を送り込めたらいいなと。同時に、7年ぶりに市村(正親)さんとご一緒できることがすごく嬉しいです。作品の中でしっかりと責任を果たしていけたらなと思います。

――相葉さんは、ハリーと若き日のスクルージという対照的な2役を演じられます。

1つの作品の中で2役を演じるというのは、これまであまりなかったかもしれないです。対照的な役だからこそしっかりコントラストをつけてパキッと演じ分けることで、2役の違いが生まれてくるのかなと思います。特に若き日のスクルージという役は、スクルージにとっての闇の部分を担うことになります。そこは物語全体としての核の部分になってくるんじゃないかなと。

――稽古に向けてどんな準備をしていきたいと考えていますか?

共演者のみなさんは何度も出演されている方々なので、やれることは事前にやってから稽古場に臨みたいなと思います。まずは台本を読み込んで、なぜこうなったのかというところを考えていかないといけないですよね。『スクルージ』という作品そのものをもっと理解しないといけないなとも思います。楽曲もありますし、事前にやることはいくらでもあります。自分自身どうやって役作りに取り組むかというのはまだ先のことですけれど、稽古場で試せることは何でも試して、役を掘り下げながら作っていきたいです。

>(NEXT) 『ラ・カージュ・オ・フォール』共演者との再会

シェア / 保存先を選択