「超音楽宣言」とは? ODD Foot Worksがサポート2人と共に作り上げたアルバム『Master Work』の覚醒に迫る独占5人インタビュー‼
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■それぞれが自由にやって、そこに嘘がないようにはした(SunBalkan)
――それぞれのクリエイティヴィティが随所で爆発してますよね。
SunBalkan:それぞれが自由にやっていて、そこに嘘がないようにはしました。
Yohji:自由度はすごく高いバンドだと思います。規制がない感じがある。
――その上で、ちゃんと整理されたポップミュージックにするっていうところはこだわりましたか?
Pecori:そこは一番こだわりました。
Tondenhey:聴いてもらわないと、現実的な話として生きていけないところはありますから。そこは自分のエゴイスティックなフェチみたいなところと乖離しているというか。
SunBalkan:自分としては「これは売れる!」っていう気持ちよりは、自分の気持ちを優先したんですが、それでもポップにまとまるものなんだなあって感覚がありました。
――そのバランスはメンバーそれぞれ違いますよね。
SunBalkan:そうですね。自分はポップなものが元々好きなので、特に意識しなかったっていうのはあります。
Yohji Igarashi(ライブマニュピュレーター)
■伝わらなきゃ全く何も意味ないっていうことを前提にリリックを書きだした(Pecori)
――ボーカルワークの進化も印象的です。特に「卒業証書」の三つ巴感のあるボーカルワークとか。
Pecori:この曲はコンセプトがSMAPで、個人的にはサビで5人の声が重なるところがSMAP感って思ってて。ガヤの感じとかがちょっとダサポップっていうか、キャッチーな感じ。SMAPへの気持ちはこの曲をプロデュースしてるTondenheyが一番強くて、ファーストからSMAPってことは言ってましたね。
Tondenhey:言ってたね。
SunBalkan:それで全員が歌う曲を作ろうっていうことで「時をBABEL」を作ったりもしました。
――ラップ面でいうと、今回のアルバムではどんなラップのビジョンがあったんですか?
Pecori:さっき出た話に通じますけど、伝わらなきゃ全く何も意味ないっていうことを前提にリリックを書きだして、例えばマネージャーの三宅さんとかにも見てもらって、初めてちゃんと添削作業をしました。これまで自分で書いたものってあまり人にアドバイスを聞いたりしなかったんですけど、今回は何度か書き直すことも多かったですね。
――1曲目の「ODD Knows」で音楽への愛を掲げて、今作がマスターピースだという宣言になっていて、そこからアルバムの曲順含めてのストーリーができてますよね。
Pecori:そういうことは絶対にやりたかったんです。アルバムを3年出してなかった上での1曲目ってめちゃくちゃ大事じゃないですか。「待たせたな」っていうことを伝える意味でも、まず最初に旗を掲げるような曲を入れたかった。
――そして、ラストの「音楽」というパンクロックに帰結するわけですが、マネージャーでもありライターの三宅さんが作詞しています。どんな経緯があったんでしょう?
三宅:今年2月にマシン・ガン・ケリーの「emo girl feat. WILLOW」を聴いてて、こういうアプローチでODD Footがカジュアルなポップパンクをやって、ライブでコロナの規制が解けたらモッシュとか起こったらいいなって思ったんです。Pecoriがラップせずに「音楽!」ってひたすら叫んでるみたいな。それでとりあえず詞を書いてメンバーに送ったら、曲を付けてくれることになりました。
――こういうパンクをやりたいという気持ちはあったんですか?
Pecori:ありましたね。でもいわゆるポップパンクでオートチューンかかってるみたいな流行りには乗りたくなくて。この2000年初期や10年代の邦ロックみたいなニュアンスもあるパンクは俺らにしかできないでしょ、っていう手応えのあるものになったと思います。
Taishi Sato(MPCプレイヤー)
■ODDでは自分が全く関わってこなかった世界を勉強させてもらえてる(Yohji)
――Igarashiさんは、最近DJやプロデューサーとしてどんどん活躍されているように見えますが、ODDでの活動はどんなフィードバックをもたらしていますか?
Yohji:単純に現場の数が増えましたし、ライブのマニュピレーターをやったのはODDが初めてだし、バンドにジョインするのも初めて。自分が全く関わってこなかった世界のことをいろいろと勉強させてもらえてるのが財産としては一番大きいですね。
Tondenhey:はたから見てて、ODDのサポートやり始めてから仕事増えたんじゃない?
Pecori:去年末から今年のYohji Igarashiの躍進度はすごいですよね。
Yohji:いえいえ。今でも何者でもないですけど、もっと何者でもない時に近くにいたから声をかけてくれたところもあったと思ってて、恩はすごく感じてます。だから、ODDに与えてもらうというよりこちらが吸収して返さないといけないって思います。
Pecori:こちらとしても、今の現場の空気を知ってる人が欲しかったんですよね。最初に声かけたときに、すぐ「やりません」って断ってくるからか、やるかどっちかだろうなと思っていたら、「やる」って言ってくれたから信頼してくれてるんだろうなとは思った。
SunBalkan:そこからセトリとかも全然違う観点で作れるようになったよね。
■ODDが自分の音楽人生の中で大事な場所にあることに気付けた(Tondenhey)
――Igarashiさん、Taishiさんが制作に加わることでメンバー3人の力もこれまで以上に発揮できて、覚醒感もあるアルバムだと思うんですが、それができた一番の理由って何だと思いますか?
Pecori:うん。このアルバムではマジで間違いなく覚醒したと思います。
SunBalkan:音楽の話じゃないところに大事なものがすごくあると思ってて。お客さんもですけど、メンバーと三宅さんも含めて、大事なものを素直に大事にしようという気持ちが強くあって。それが音楽に出てくれたんじゃないかって思います。スピ的な話じゃなくて、純粋な気持ちでいいものを作りたいと思って作ったらそれぞれが持ってる面白さが良い感じに出てくれたし、普通に肩を組めたっていうのが一番デカいと思ってます。バンドなんてみんなそうだと思うけど、仲良い時も仲悪い時もあって。どっかで「まあいいけど……」って感じがあったんですけど。
Yohji:はたから見てですけど、Pecoriは基本歌詞を書いているし、BalkanさんもTondenheyもそれぞれプロデュースした曲がある。結果、メンバー同士がこのアルバムでODD Foot Worksとしての当事者意識が強くなったかなっていうのは思います。制作する中で、お互いへのリスペクトを感じたというか。
SunBalkan:間違いない。
Tondenhey:インディーズで活動する中で、生活する上でもODDの活動を生命線にしないといけないという気持ちは出てきましたし、このグループが今後の自分の音楽人生の中でも大事な場所にあるっていうことにようやく気付けたっていう。
SunBalkan:本当そうだね。別にお金儲けしたいとかいう話とも違くて、それぞれ外でやってる活動もODDあってこそだから、ODDをデカくすることでしか支柱が強くならないというのはあります。でも今回のアルバムはそれができたと思ってます。だから誇りに思いますね。気持ちの強さと純度でしかないと思います。
――最初「超音楽宣言」っていうキャッチコピーを見た時は大ぶろしきにも感じたんですが──。
SunBalkan:俺も思いました(笑)。
――(笑)ただ、アルバムを聴いてみたら実際本当にそうなってるんですよね。
Pecori:ちゃんと伏線回収できてるんだよね。特に最後の「音楽」で。
SunBalkan:Twitterでも、「超音楽宣言(笑)って思ったけど、たしかに超音楽宣言だ」っていう書き込みがあったしね(笑)。
リリース情報
配信中
ODD Foot Works『Master Work』
Lyrics by Pecori
Produced by Tondenhey
Lyrics by Pecori/Todenhey
Produced by Todenhey
Lyrics by Pecori
Produced by Taishi Sato
Lyrics by Pecori
Produced by Tondenhey
Lyrics by Pecori
Produced by Yohji Igarashi
Lyrics by Pecori
Produced by Todenhey/Taishi Sato
Lyrics by Pecori
Produced by Tondenhey
Lyrics by Pecori
Produced by SunBalkan
Lyrics by Pecori
Produced by SunBalkan
Lyrics by Shoichi Miyake
Produced by Keach Arimoto
Except M5 Mixed by Yohji Igarashi
ツアー情報
2022年10月6日(木)
愛知:名古屋CLUB QUATTRO
OPEN 18:15 / START 19:00
大阪:ユニバース
OPEN 18:15 / START 19:00
福岡:BEAT STATION
OPEN 18:15 / START 19:00
東京:Spotify O-EAST
OPEN 18:15 / START 19:00