井上芳雄、新曲 「静かな夜」デジタルリリース決定 音楽ルーツをたどるプレイリストも公開

ニュース
舞台
2022.10.16

画像を全て表示(2件)


井上芳雄が、2022年11月16日(水)に新曲「静かな夜」をデジタルリリースすることが決定した。

「静かな夜」ジャケット写真

「静かな夜」ジャケット写真

コロナ禍でリモート制作され、自身がパーソナリティをつとめるTBSラジオ『井上芳雄 by MYSELF』内で初披露された楽曲で、作詞を井上自身と、井上のコンサートなどの構成・演出を担当している安倍康律のふたりが担当。

作・編曲を井上のコンサートで音楽監督を務め『井上芳雄 by MYSELF』でも共演する相棒的存在である、ピアニスト・大貫祐一郎が、今回のデジタルリリースのために新たなアレンジを施し、これからの季節にぴったりのバラード曲が完成。大貫のリリカルなピアノと弦楽四重奏による演奏がドラマティックに楽曲を彩り、井上がおだやかに深く歌い上げる、彼の歌手としての力量が十分に発揮された1曲となっている。

今回のリリースにあたり、井上は 「いつも舞台の上でミュージカルの曲ばかり歌っている僕ですが、例えば自分の部屋で静かに聞けるような曲も歌いたいなと思って作りました。ピアニストだけでなく作曲家としても歩み始めた大貫祐一郎さんと、ミュージカル作家でもあり俳優でもある安倍康律さんと一緒に創作した、大切な曲です。誰かに少しだけ、「大丈夫だよ」と背中を押してもらいたい夜に、そっと寄り添えるような曲になりますように。」 とコメントしている。

またデジタルリリースを記念し、井上の音楽ルーツをたどるプレイリスト<井上芳雄Roots Music>を公開。デビュー20周年を経て、名実ともにミュージカル界のトップを走り続ける井上のますますの活躍が期待できそうだ。

リリース情報

「静かな夜」
2022年11月16日(wed)Digital Release
Lyrics:安倍 康律、井上 芳雄 / Music:大貫 祐一郎 / Arranged by 大貫祐一郎
 
 
<井上芳雄Roots Music>プレイリスト
 

 
井上芳雄・日本コロムビア特設サイト
井上芳雄・オフィシャルサイト
シェア / 保存先を選択