趣里、NHK連続テレビ小説『ブギウギ』のヒロインに決定~モデルは笠置シヅ子

2022.10.18
ニュース
舞台

趣里


2023年後期のNHK連続テレビ小説『ブギウギ』のヒロイン・花田鈴子(はなだすずこ)役を、俳優の趣里が演じることが、2022年10月17日に制作のNHK大阪放送局から発表された。『ブギウギ』は、第109作目の連続テレビ小説。“心ズキズキわくわく” 明るい笑顔とまっすぐな心で歌手の道を駆け抜け日本中に元気を届けるヒロインの鈴子のモデルは、戦後の大スター 笠置シヅ子。2471人が応募したオーディションから選ばれた趣里は、「見てくださる方々の心が、『ブギウギ』するような朝ドラを届けられるよう全身全霊で頑張りたい」と抱負を語った。

趣里は、1990年9月21日生まれ、東京都出身。2011年デビュー以降、舞台・映像と幅広く活動。主演を務めた映画「生きてるだけで、愛。」 (18)で、第33回高崎映画祭最優秀主演女優賞、第42回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。主な映像の出演作としては、映画「おとぎ話みたい」 (14)、「水の声を聞く」 (14)、「過ちスクランブル」(17)、「勝手にふるえてろ」(17)、「空白」(21)、「ホリック xxxHOLiC」(22)、「流浪の月」(22)、「もっと超越した所へ。」(22)、ドラマ「ブラックぺアン」 (18/TBS)、「私の家政夫ナギサさん」 (20/TBS)、「レッドアイズ 監視捜査班」(21/NTV)、「DCU」(22/TBS)、連続テレビ小説「とと姉ちゃん」(16)、 「京都人の密かな愉しみ Blue 修行中」(17~21)など。舞台でも、「不道徳教室」(13)、小津安二郎に捧ぐ「家族」(15/オーストラ・マコンドー)、「陥没」(17)、「クラッシャー女中」(19)、「オレステイア」(19)、「キネマの天地」(21)など出演作多数あり。来たる2022年11月13日~11月27日には、KAAT×城山羊の会「温暖化の秋 -hot autumn-」に出演する。

彼女の演じる花田鈴子は、1914(大正3)年生まれ、大阪の銭湯の看板娘で、おしゃべりで歌って踊ることが大好き。母親譲り のおせっかいで世話好きな性格だが、人助けが裏目にでることも…。憧れの歌劇団に入団した後は、努力を重ね、歌と踊りと愛嬌を武器に大スターへの階段を駆け上がっていくー-という設定だ。
 

『ブギウギ』あらすじ

大正の終わりごろ、大阪の下町の小さな銭湯の看板娘・花田鈴子は、歌って踊るのが大好きな天真爛漫(てんしんらんまん)な女の子。小学校を卒業した鈴子は「歌と踊りでみんなを笑顔にしたい」と思うようになり、道頓堀に新しくできた歌劇団に入団。必死に稽古にはげんだ鈴子は、メキメキと成長、抜群の歌唱力で頭角を現していく。昭和13年、鈴子は上京。そこで、人気作曲家と出会い、大きく運命が変わります。鈴子は、作曲家の指導を受け、“スウィングの女王”と呼ばれ人気歌手になっていく。しかし、戦争が始まると、鈴子が置かれた状況は一変。鈴子の歌っていた歌は「敵性音楽」となり、鈴子の舞台での歌や踊りが厳しく制限されてしまう。さらに、鈴子の弟は出征。また、ちょうどその頃、鈴子の母も病気で亡くなってしまう。不幸が重なり悩んでいた鈴子の前に、ある青年が現れる。ふたりは恋に落ち、やがて結婚を誓いあうまでに。しかし、青年の家族は大反対、結婚はなかなか実現しない。やがて戦争が終わり、鈴子は青年の子を身ごもる。ところが、青年は病にかかってしまう。会えない日々が続き、そして、臨月の鈴子のもとに届いたのは青年の訃報だった。死に目に会えず、結婚もできないままの別れ。数日後、鈴子はひとりで娘を出産する。鈴子は、ひとりで娘を育てながら舞台で歌う。そんな中、生まれたのが「東京ブギウギ」。明るく、飾らず、全身で歌う、鈴子の真骨頂。戦後の傷ついた日本に、その歌声が響き渡る。鈴子の歌声に合わせて、笑顔で歌い踊る人たちが日本中にあふれていく。鈴子は“ブギの女王”と呼ばれるようになり、大スター歌手への階段を駆け上がっていく。


■作・足立紳のことば

趣里さんの、猫の目のようにクルクルと変わる豊かな表情と、ちょっとハスキーな声は、我々スタッフたちが考えているヒロインのイメージにぴったりです。スタッフたちはみんな今、「趣里さんにあんなこと言わせてみたい!」「こんな動きをしてもらったら……!」と想像してはニタニタと笑顔を浮かべワクワクズキズキしています。そしてきっと、その想像の上をいくヒロイン像を視聴者の方には見て頂けると思います。どうぞお楽しみに!

■ヒロイン発表にあたって  制作統括・福岡利武

オーディションでの趣里さんのお芝居と歌、そして佇まいがとてもステキでした。にじみ出るなんとも言葉ではうまく表現できない個性と魅力、芯の強さ、そして愛嬌たっぷりの笑顔が印象的でした。趣里さんがすっと心に入ってきました。すばらしいヒロインを迎えて、みなさまにおもしろいドラマをお届けできるように、スタッフ一同、まい進してまいります!

放送情報

2023 年度後期 連続テレビ小説
『ブギウギ』<4K 制作>


【脚本】足立紳
【音楽】 服部隆之
【制作スケジュール】
2023年春頃クランクイン予定
【スタッフ】
制作統括:福岡利武、櫻井壮一/プロデューサー:橋爪國臣
演出:福井充広 鈴木航 二見大輔  泉並敬眞  盆子原誠  ほか
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221017/k10013861641000.html
  • イープラス
  • 趣里
  • 趣里、NHK連続テレビ小説『ブギウギ』のヒロインに決定~モデルは笠置シヅ子