咲妃みゆ、パーティーの思い出は?~まもなく開幕!ホストを務める豪華バラエティショー『THE PARTY in PARCO劇場』は「プレゼントを開けるようなワクワク感」

インタビュー
舞台
2022.11.1
咲妃みゆ

咲妃みゆ

画像を全て表示(7件)


日替わりキャストでお届けする豪華バラエティショー『THE PARTY in PARCO劇場〜VARIETY SHOW & MY FAVORITE SONGS〜』が2022年11月5日(土)から東京・PARCO劇場で開幕する。

コメディ仕立てのお芝居と歌をお届けする「第一幕」では、きっと誰もが知っているミュージカルナンバーを歌唱。誰がどの楽曲を歌うのかは劇場にご来場いただいた方々のお楽しみだ。そして「第二幕」では、さまざまなジャンルからキャストのお気に入りの名曲と、舞台裏のエピソードやキャスト同士の関係性が紐解かれる楽しいトークを堪能できるという。

今回、全公演にホスト出演する咲妃みゆにインタビュー。どんな『THE PARTY』になるのか、たっぷりと話を聴いた。

「毎公演毎公演、新鮮にお届けできるはず」

稽古場の様子

稽古場の様子

ーー『THE PARTY in PARCO劇場』にホストとして出演されます。率直に今、どういうお気持ちですか?

まだ全キャストの方にお目にかかれていないんですけれども、日替わりキャストということで、毎公演毎公演新鮮にお届けできるのではないかなと、今から楽しみですし、ドキドキもしています。お客様にもリラックスしていただきたいですし、純粋に楽しんでいただけるショーになるといいなと思っております。

ーー日替わりキャストですから、お稽古も大変そうです。

そうですね。いい脳トレをさせてもらっています(笑)。

ーー今回の第一幕はコメディ仕立てのお芝居と歌で、第二幕がそれぞれのキャストさんとのトークという面白い構成ですね。咲妃さんとしてはその点、いかがですか?

面白いですよね。私自身こういったバラエティショーに出演させていただくのは初めてです。毎公演初日のような気持ちで舞台に臨めるのかなと思います。楽しんでいただけるショーをお届けできたらいいなと、いちホストとしては思っております。

――もう一人のホストである小林遼介さんとはどんなお話をされていますか?

小林さんとは、皆さんとしっかりとコミュニケーションをとっていきたいねというお話をしています。また、第一幕でコメディ仕立てのお芝居をさせていただくんですけれども、そこでの軽妙なやり取りを、お稽古日数が限られている中で作り上げるのはなかなかに大変で。ああかな、こうかなと進めているところです。

とても優しい方で、気さくに話しかけてくださいますし、先輩でいらっしゃるのに場を和ませてくださる方なので、すごく救われています。

稽古場の様子

稽古場の様子

――第一幕の台本を読んだ感想や、今のお稽古で力を入れているポイントなどを教えてください。

お芝居はいわゆるオリジナルの作品で、あの『バック・トゥ・ザ・フューチャー』をモチーフにしたような作品。その中で有名なミュージカルナンバーが登場するという構成なんですね。私の中で今苦戦しているのは、切り替えです。お芝居の役として舞台上に立っていますが、その中でカラーが違うナンバーをしっかりとお届けしなくてはいけないので……どう切り替えていくかという点が難しいなと思いながら、お稽古に励んでいます。

――確かに、お芝居と結構落差がある曲も見受けられます。

そうですね。芝居から歌への挿入はなんとなく「こういう感じかな」と自分の中でつかめてきたのですが、歌い終わってからお芝居に切り替えるところがまだ難しくて。お芝居への着地点も意識しながら、ミュージカルナンバーの最後をどういうふうに歌い上げていくのか、今、考えているところです。

――この1曲というのはなかなか選べないかもしれませんが、咲妃さんが特に楽しみにされている曲を教えてください。

今回ほとんどの方々とデュエットを歌わせていただけるので、大変に光栄に思っています。同じ曲であっても、全然違うカラーでお届けできるのではないかなと、今からすごく楽しみにしてます。

その中でも……自分の記憶の中で初めてミュージカルを観劇したのが、小学1年生のときに観た、劇団四季さんの『美女と野獣』でした。今回、その『美女と野獣』の曲を歌わせていただくことになり、なんだか初心に立ち返ったような気持ちです。もちろん全ての曲に心を込めて歌わせていただきますけど、特にぐっとくるものがあります。

『THE PARTY in PARCO劇場』出演者

『THE PARTY in PARCO劇場』出演者


――『美女と野獣』をご覧になられて、ミュージカルの世界に興味を持たれたのですね。

そうですね。こんなに素敵な世界があるのかと思って。小学校の夏休みで、観劇後にすぐ絵日記を書いた覚えがありますね。

――今回、日替わりのキャストの方々がたくさんいらっしゃいます。その中でも女性キャストは咲妃さんのみ。その辺りはいかがですか?

自分のやるべきことに必死すぎて……(笑)。各公演その日限りでご出演くださるキャストさんもいらっしゃる中で、自分は変わらず出演させていただくわけですから、自分自身、あまり型を決めすぎずに、各公演に順応していけるような柔らかいホストでありたいなと思っています。

とはいえ「ホスト」というよりも、私は「いち共演者」という認識でおりますので、あまり境目を作りすぎず、その日その日の公演で、皆さんとの化学反応を楽しんでいけたら。本当に贅沢ですね。皆さまとご一緒させていただけるのは本当に光栄なことだなと思います。

――第二幕について、楽しみにしていることはありますか?

現段階では、まだ皆さまがお歌いになる楽曲をご本人の歌声で拝聴できていなくて、リストで「こんな歌をお歌いになるんだ」と知っている段階なんですけれども、それでも素敵だなと思います。早く聞いてみたいと思います。私も袖に張り付いて、皆さまの歌声をお客様と一緒に楽しみたいなと思ってます。本当に素敵ですよ、楽しみです。

シェア / 保存先を選択