中川大志が挑む初座長公演 音楽劇『歌妖曲~中川大志之丞変化~』ライブビューイング開催が決定
-
ポスト -
シェア - 送る
音楽劇『歌妖曲~中川大志之丞変化~』
2022年11月6日(日)より東京公演が開幕する、明治座×東宝×ヴィレッヂの“三銃士企画”第二弾公演・中川大志が主演を務める音楽劇『歌妖曲~中川大志之丞変化~』のライブビューイング(生中継)開催が決定した。
11月17日(木)に日本全国の約70館の映画館、および台湾でも同時上映する。
今作のテーマは、『リチャード三世』×昭和の歌謡界。作・演出を手掛けるのは、舞台に映像と縦横無尽の活躍を見せる倉持 裕。数々の作品を手掛けてきた倉持が、今作で初のシェイクスピア作品に挑む。
主演は、今作が本格的な舞台に初挑戦で初座長を務める中川大志。醜い風貌と不遇な宿命を背負い、大衆芸能・歌謡界で悪逆の限りを尽くす主人公「鳴尾定」が、美貌の歌手「桜木輝彦」となり歌謡界を席巻するも、破滅の道へ突き進む、昭和歌謡版リチャード三世を縦横無尽に演じる。
タイトルに自身の名が入っている通り、中川へ当て書きされた今作。『LIFE!~人生に捧げるコント~』で中川を知り尽くした倉持、そして「“三銃士企画”の趣旨であるスペクタクルやケレン味にハマる俳優として、これまでに見たことのないスーパーキャラクターを演じられると確信している」と語る《三銃士》の期待を背負い、新たなステージに挑む。
共演には、鳴尾家に怨恨を抱くレコード会社の女社長・蘭丸杏役に松井玲奈、鳴尾家の長男で期待の新人歌手・鳴尾利生役に福本雄樹、裏社会でのし上がるために後に定と手を組むこととなるチンピラ・徳田誠二役に浅利陽介、鳴尾家の愛娘でスター街道を邁進中の一条あやめ役に中村 中、『鳴尾プロダクション』を文字通り裏から支える『薮内組』三代目組長・大松盛男役に山内圭哉、元映画スターで『鳴尾プロダクション』社長・鳴尾勲役に池田成志と、数多の舞台で活躍する超実力派たちが勢ぞろいした。
さらに福田転球、玉置孝匡、徳永ゆうき、中屋柚香、長田奈麻、香月彩里、四宮吏桜と手練れたちも集結。初座長となる中川を時には支え、時には惑わせ、『歌妖曲』の世界を創り上げる。
本作は生バンドが入り、劇中で実際に様々な楽曲を演奏しながら進行する音楽劇。昭和の歌謡界を舞台に、中川と愉快な仲間達が、唄い踊りまくるお祭り感満載の極上エンターテイメント作品となる。