ミュージカル&アニメ連動の新プロジェクト始動! 堂珍嘉邦×ユナク「まだどこにもない話になる」初の声優挑戦&オリジナル作品への意気込みを語る

インタビュー
舞台
アニメ/ゲーム
2022.12.13

画像を全て表示(7件)


現代を描くオリジナルアニメと中世をイメージした舞台が連動して進む『FLAGLIA project』(フラグリア プロジェクト)。アニメはスタジオガイナが作成し、舞台は原作・脚本を高殿円、演出を元吉庸泰が務める。

今回は2023年2月に上演されるFLAGLIA THE MUSICALにおいてメインキャラを務め、アニメでも同キャラクターの声優を担当する堂珍嘉邦ユナクの二人にインタビューを行った。『FLAGLIA』は完全オリジナルのファンタジックストーリー。まずはその世界観から、作品の魅力に迫った。

ファンタジー&重厚人間ドラマも

『FLAGLIA THE MUSICAL』

『FLAGLIA THE MUSICAL』

――今作は、“ファンタジックストーリー”ということで、まずは作品の世界観や内容からお伺いしたいです。『FLAGLIA THE MUSICAL』では、ストーリーはアニメ版とリンクしながら中世風な過去の時代を描くとのことですが。

堂珍:正直なところ、僕も最初にお話をいただいたときは謎だらけでした(笑)。ストーリーはファンタジーなので、出てくる単語も聞きなれないものも多く、タイトル『FLAGLIA』(フラグリア)の意味も謎めいてました。昨年、原作の高殿円さんにご挨拶させていただき、直接いろいろとお話を伺いました。僕の知っている感覚としては、『ヱヴァンゲリヲン』と『ハリー・ポッター』シリーズの世界感が交錯するような作風だなと。

ユナク:どうしよう、以前から気になっていましたが、どちらの作品もまだ見られていないです!

堂珍:(笑)。まず、僕ら(堂珍・ユナク)は「魔法使い」なんです。例えですが、『FLAGLIA』の世界では、時空の割れ目から「死者」が現れて、『ヱヴァンゲリヲン』でいう「使徒」かな?僕ら魔法使いがそれに立ち向かう。魔法使いの中にもいくつかの団体があって、僕が演じるユクというキャラクターは、そのうちの鉄錆旅団で団長を勤めています。魔法使いは死者との闘いで命を落とすことがあるのですが、輪廻転生を繰り返し、やがて戻ってきます。ただ、生まれ変わるたびに記憶や心を少しずつ失くしていく。基本的にはそのまま戻って来られるんですが、稀に負の要素に心を侵され死者の側に行ってしまう魔法使いがいる。それが彼(ユナクが演じるアデル)です。彼は、僕が演じるユクにとって何百年もを共にした愛弟子。変わり果てたアデルを退治しなきゃいけない……というのが『FLAGLIA THE MUSICAL』の主軸ですね。

オリジナル作品&初の声優挑戦への思いは

アニメ『FLAGLIA』

アニメ『FLAGLIA』

――アニメとの連動プロジェクト、かつ、オリジナル作品です。意気込みをお聞かせください。

堂珍:オリジナルの舞台に出演するのは、初舞台に続いて2本目。当時は何もかも初めてだったので、オリジナル作品だという感覚はあまりありませんでしたが、今はグランドミュージカルや様々な海外の作品を経験出来ました。2022年には、ユナクと共演した『殺人の告白』でストレートプレイにも初挑戦しましたね。海外作品を演じるのも、もちろん素晴らしい機会ですが、やっぱり、舞台に立つ役者として、ひとつの夢としては、オリジナルの作品を世の中に残したいという想いはあるので、この作品に参加できるのはとても嬉しいですね。オリジナル作品の初演ですから、役のお手本がない。役作りにいつも以上の想像力で向き合いたいと思います。アニメで(ミュージカルと)同じ役の声優をやるのもとても楽しみでした。この作品が長く愛されてほしいです。

ユナク:僕はミュージカルが大好きなんです。3年以上ぶりに舞台に立って歌えること、さらにオリジナル作品に出演させていただくことがとても楽しみです。僕が演じるアデルという役は、死者の魂を率いる死者たちの王という謎めいた役なんですが、堂珍さんがおっしゃった通り、皆さんと一緒に作品を作り上げていくのがとても魅力的ですね。長く愛される作品になるよう頑張りたいと思います。

――アニメは現代を舞台にした話と聞いています。声優に挑戦してみていかがでしたか?

ユナク:声優の仕事は初めてだったので、やはり緊張しました。楽しんで収録できましたが、日本語のイントネーションには苦労しましたね。キャラクターの絵がまだ無い中で、飛んでいるシーンや戦闘シーンを想像しながらの収録でしたので、堂珍さんの芝居を頂いて必死で返していたのを覚えています。

堂珍:(ユナクは)役柄のトーンが割と一定というか、クールな感じでしたね。日常よりも戦闘シーンのほうがちょっと多かったので叫んだりとかはありましたけど。僕が演じるユクは長く生きている「魔法使い」(師匠)として、思慮の深さが感じられる部分がある。そこは意識しています。

>作中キーとなる「帰る場所」。ふたりの「心の拠り所」とは…

シェア / 保存先を選択