ウマ娘とファン達の「グランドライブ」! 「ウマ娘 プリティーダービー 4th EVENT SPECIAL DREAMERS!! EXTRA STAGE」DAY1レポート

レポート
アニメ/ゲーム
2022.11.9
 (C)Cygames, Inc.

(C)Cygames, Inc.

画像を全て表示(49件)

『ウマ娘 プリティーダービー 4th EVENT SPECIAL DREAMERS!! EXTRA STAGE』DAY1 2022.11.5(SAT)ベルーナドーム

3月の東京公演・5月の横浜公演と熱い盛り上がりを見せた『ウマ娘 プリティーダービー』4thイベント。そして横浜公演で電撃発表された埼玉県・ベルーナドームでの追加公演が11月5~6日に開催された。ゲームを始めとする様々なメディアで人気を爆発させている『ウマ娘 プリティーダービー』は、初となるドーム公演で何を見せてくれるのか?

コンテンツの世界とリアルを繋ぐような仕掛けと演出の数々で大きな盛り上がりを見せたDAY1の様子をレポートしよう。


■フレッシュな顔ぶれも続々登場し、スタートからみんなが一つとなって盛り上がる!!

(C)Cygames, Inc.

(C)Cygames, Inc.

晴れ間が出ながらも冷え込む陽気にも関わらず、ベルーナドームには熱いウマ娘ファンが大挙集結。トウカイテイオーの好物の「はちみー」やウマ娘達がよく食べているにんじんハンバーグなどの劇中グルメを再現したコラボフードや、これまでのステージなどで使われたステージ衣装や等身大ポップなどの展示コーナー、ゲーム内のステータス画面に入り込めるフォトスポットなども設けられ、開演前からドーム周辺は熱い空気に包まれ盛り上がる。

開場時間を迎えて、ドーム内に入った大多数のファンを驚かせたのが今回のステージ。バックスクリーンのメインステージからアリーナ中央に向けて伸びたランウェイは、アリーナ中央のセンターステージから十字に広がり計5つのステージを繋ぐ。さらにアリーナ席を取り囲むように設けられたのは、2ndイベント以来となる芝生のような緑に染まった競馬場のコースを模したトラックステージ……そう、ゲーム内でおなじみの『うまぴょい伝説』ライブステージがリアルで再現されているのだ。ドーム公演ならではの広さをフルに活かしたステージで、どんなリアル「ウイニングライブ」が繰り広げられるのか? そんな期待でファンのボルテージが静かに上がっていく中、いよいよ開演の時が近づいていく。

開演間近になってスクリーンにゴールドシップが登場し「ぱかチューブっ!」特別編がスタート。ライブ開始前に会場を暖めに来たというゴールドシップは、名曲「We Will Rock You」のリズムで客席をだんだんとノセていき、色々なパターンでの拍手&コンサートライトでのコール&レスポンスを重ねていき、会場をライブスタートに向けて盛り上げていった。さらにライブ恒例の出演陣が円陣を組んでの気合いのかけ声がドーム内にも聞こえてくるなど、ベルーナドームならではのサプライズも起きて、場内が拍手に包まれる一幕も。

そして『ウマ娘』ライブイベントの名物と言えるのが、最初に登場して開演前の注意事項アナウンスやライブ中のMCなどを務めるスペシャルゲストの登場。今回は誰がとファンが想像を膨らませる中、アナウンス席に登場したのは、何とコスプレ姿の安心沢刺々美役・井上喜久子! あなたもブスッと大成功!と決めゼリフを絡めながらのノリノリっぷりの彼女のトークに、場内も大きな拍手に包まれる。そして彼女お約束の「17歳です、オイオイ」にも声を出せない代わりに拍手でリアクションを取るなどしてライブに向けてのテンションは十分に上がりきった。そして「いよいよ出走でーす!」のアナウンスを合図に、待望のライブの幕が上がった!

(C)Cygames, Inc.

(C)Cygames, Inc.

スペシャルウィーク「この場所はあの日描いた夢の先の舞台」「憧れは誰にも止められなかった」「誇りが奇跡を起こした」

オグリキャップ「仲間がいたから強くなれた」

二人「あの日描いた夢の先はここにある」

スペシャルウィークとオグリキャップのモノローグに乗せて、メインステージの大型ワイドスクリーンにはゲーム中の名シーンやウマ娘達の激走、本日出演する総勢30名のウマ娘が流れ、最後にライブ開始を告げる「出走」の文字が大きく映し出された。

(C)Cygames, Inc.

(C)Cygames, Inc.

ステージにブラスバンドとウマ娘ダンサーズが登場し、迫力の生演奏とダンスでオープニングセレモニーを飾る。そしてトゥインクルシリーズのGⅠレースのスタートを飾る生ファンファーレを合図に、今回のために用意された新たな衣装「Snowy Integrity」に身を包んだ30名の出演陣がせり上がるようにメインステージへと登場した。そしてオープニングを飾るナンバーは……。

「うまぴょい伝説」/ウマ娘 

(C)Cygames, Inc.

(C)Cygames, Inc.

「位置についてー……ヨーイ、ドン!」

何といきなりの『うまぴょい伝説』からライブがスタート! 意表を突かれてどよめきながらも場内はいきなりクライマックスかのごとくテンション最高潮に!

(C)Cygames, Inc.

(C)Cygames, Inc.

スペシャルウィーク役・和氣あず未とナリタトップロード役・中村カンナからの、初めてのドームライブで最高のすごいステージを見せるので応援ヨロシクとのあいさつに、ファンもターフと同じ緑のコンサートライトを輝かせてステージのウマ娘と共に盛り上がる。そして曲の前半が終わると、実況役・明坂聡美の熱い実況と安心沢役・井上喜久子のエールを受けながら、出演メンバーはトラックステージを走ってアリーナ全体へと広がっていく。そして明坂の紹介コールと共にメンバーのウマ娘としてのあいさつがスタートし、30名それぞれがドームライブに挑むウマ娘らしさあふれるライブパフォーマンスを披露。

(C)Cygames, Inc.

(C)Cygames, Inc.

さらに新衣装について振られたトウカイテイオー役・Machicoは、ボク達のカワイイ所もカッコイイ所も見逃さないでねというメッセージと共に、全員でのライブ定番の一回転しての衣装披露も決める。歌の後半もさらにヒートアップし、ドームライブという祭りに相応しい華やかさで場内を満たしながらゲート出遅れ無しな最高のスタートを切って見せた。

和氣あず未が音頭を取っての、足を運んでくれたファンへのお礼のあいさつから出演陣それぞれのあいさつ、そして2018年のTVアニメ第1期終了後に開催された2ndイベント以来となるオープニング『うまぴょい伝説』とトラックセットに触れて最初のMCタイムがスタート。実況役・明坂聡美をMachicoが紹介した後、安心沢刺々美役・井上喜久子の紹介は、娘であるアストンマーチャン役・井上ほの花が担当するという親子共演が実現。笹針でウマ娘の秘孔を突くことにも触れた紹介には、井上喜久子から台本の秘孔という字が読めなかったけど大丈夫? と愛のあるツッコミが入り笑いを誘う一幕も。

続いての改めての衣装紹介では、リボンのカラーが各ウマ娘に合わせてあるなどのこだわりポイントを矢野妃菜喜(キタサンブラック役)と佐伯伊織(キングヘイロー役)が紹介。そして今回は『ウマ娘』の大型イベント初出演のメンバーが7名いるということで、代表して佐藤日向(ケイエスミラクル役)と礒部花凜(ダイイチルビー役)が今の気持ちを語った。佐藤は今回のイベントに寄せた直筆メッセージに添えたウマのイラストが、母から赤べこと勘違いされたことがネットニュースになったことに触れて、それとは違った奇跡を起こしたいとコメント。そして礒部はトレーナーさん(ファン)に会えるのを楽しみにレッスンを積んできたので、ダイイチルビーとして最たる輝きを見せつけたいと思いますとやる気をアピールした。

続いて配信で海外から見ているファンにもあいさつをと振られたナリタブライアン役・衣川里佳はベタでたどたどしい英語でおどけつつも、会場に負けないエールを送って下さいと共に盛り上がろうというメッセージを送り、いよいよライブの本格スタートとなる2曲目に向けて、歌唱メンバーがセントラルステージへと集結した。

「WINnin' 5 -ウイニング☆ファイヴ-」/高柳知葉(オグリキャップ役)、大坪由佳(タイキシャトル役)、大空直美(タマモクロス役)、長谷川育美(ミホノブルボン役)、土師亜文(メジロライアン役)、石見舞菜香(ライスシャワー役)、久保田ひかり(メジロドーベル役)、佐伯伊織(キングヘイロー役)、会沢紗弥(メジロアルダン役)、大西綺華(メジロブライト役) 

(C)Cygames, Inc.

(C)Cygames, Inc.

外の陽も落ちて、ライティングと外周がレインボーカラーに輝くランウェイ&トラックコースが美しく浮かび上がる。そしてライスシャワーからの準備はいいよね? お兄様、お姉様の呼びかけに客席がコンサートライトを振って応える。こうして始まったライブパートの出走を告げるナンバーは「WINnin' 5 -ウイニング☆ファイヴ-」。チーム戦で競い合う育成モード「アオハル杯~輝け、チームの絆~」のラストを飾る10人のウマ娘による思い出深いナンバーを、オリジナルメンバーのライスシャワー・タイキシャトル・ミホノブルボンに、メンバーのハルウララと縁の深いキングヘイロー、そしてメジロ家の四人に熱いライバル同士のオグリキャップ&タマモクロスという豪華メンバーが熱唱。

間奏ではゲーム中では思い悩んで走るのを諦めようとしたライスシャワーがこのステージに立てた喜びを笑顔で表し、それをタイキシャトルが受け止めるというファンにはたまらない掛け合いや、全員でジャンプを決めるゲーム内ライブの見せ場も再現しながら仲間やライバルとの絆を唄い上げ、ゲームとリアルを繋ぐような嬉しさ・楽しさに満ちたステージとなった。

「Make debut!」/真野美月(サクラローレル役)、今泉りおな(ヤマニンゼファー役)、礒部花凜(ダイイチルビー役)、井上ほの花(アストンマーチャン役)、佐藤日向(ケイエスミラクル役)、稲垣好(コパノリッキー役) 

(C)Cygames, Inc.

(C)Cygames, Inc.

リッキー! ラッキー! みんなでハッピー! 風水の力で盛り上げていくよー!というコパノリッキー役・稲垣好のかけ声から始まった続いてのナンバーは、『ウマ娘』ナンバリングイベント初参戦の6名による「Make debut!」。TVアニメ第1期のオープニングテーマということもあって、ナンバリングイベントでは初出演メンバーが必ず唄う定番ナンバーとしてすっかり定着した一曲だ。

それぞれのキャラクターらしさの込められた歌声や、間奏ではサクラローレルからの綺麗な桜を咲かせます! といった決めゼリフも織り交ぜ、彼女達がこれからの『ウマ娘』ワールドを盛り上げていくこと間違い無しとファンに印象づけるフレッシュさ全開のパフォーマンスが繰り広げられた。

「RUN×RUN!」/和氣あず未(スペシャルウィーク役)、Machico(トウカイテイオー役)、星谷美緒(マヤノトップガン役)、優木かな(スーパークリーク役)、前田佳織里(ナイスネイチャ役)、日原あゆみ(ヤエノムテキ役)

(C)Cygames, Inc.

(C)Cygames, Inc.

初参加組のステージの後を受けるように、鈴の転がるような可愛らしいイントロと解説席のマルゼンスキーのチョベリグなアナウンスが響き渡って始まったのは、ナンバリングイベントでもおなじみのメンバーによる「RUN×RUN!」。トレーニングやレースを思い出させる振り付けと共に応援してくれるファンや支えてくれるトレーナーの想いと共に走るウマ娘の気持ちを最前ステージで元気に熱唱。

間奏ではマヤノトップガンからトレーナーちゃん達へのマヤ達にもっともっと笑顔見せてねーとの元気なゲキが飛び、マルゼンスキーからの応援の声に乗せて、6人はトラックステージを疾走! セントラルステージと左右ステージに広がって、すべてのファンに歌声を届けるようなパフォーマンスを決めてみせた。

「ユメゾラ」/衣川里佳(ナリタブライアン役)、大空直美(タマモクロス役)、矢野妃菜喜(キタサンブラック役) 

(C)Cygames, Inc.

(C)Cygames, Inc.

アカペラから曲が始まり、タマモクロスの盛り上げ役は任せときー! しっかりついてきてやトレーナー!という気合いの入ったゲキとともに、セントラルステージに駆け込んできたのは大空直美(タマモクロス役)、矢野妃菜喜(キタサンブラック役)、衣川里佳(ナリタブライアン役)の三人。曲は大好きな友達だけと、レースでは一歩も譲らないライバルとしてせめぎ合うウマ娘ならではの友情を紡いだ「ユメゾラ」だ。唄うのはオリジナルシンガーのタマモクロス役・大空直美に、ナリタブライアン役・衣川里佳とキタサンブラック役・矢野妃菜喜。それぞれが友達でありライバルという相手と競い合っている三人のウマ娘が、その想いをラップばりのアップテンポなボーカルと幾重にも重なり合うハーモニーで紡いでいく。

(C)Cygames, Inc.

(C)Cygames, Inc.

解説席に登場したサクラチヨノオーの応援と、タマモクロスの歌声の熱さをタコ焼きに例えたオグリキャップの天然ボケに、おうおう、ウチはタコ焼き…ってなんでやねん!と絶妙のツッコミを入れるタマモクロスという『シンデレラグレイ』組ならではのパフォーマンスも交え、ラストは矢野と衣川が左右ステージへと走り、ドーム全体に最高のハーモニーを響き渡らせた。

「彩 Phantasia」/木村千咲(ダイワスカーレット役)、久保田ひかり(メジロドーベル役)、礒部花凜(ダイイチルビー役)、井上ほの花(アストンマーチャン役) 

(C)Cygames, Inc.

(C)Cygames, Inc.

トリプルティアラを舞台に花咲く優雅なステージをお楽しみ下さいという明坂聡美の実況と共にスタートしたのは、中央競馬の牝馬三冠レースをモチーフにした「トリプルティアラ」を勝利したウマ娘のための歌「彩 Phantasia」。唄うのは井上ほの花(アストンマーチャン役)、久保田ひかり(メジロドーベル役)、木村千咲(ダイワスカーレット役)、礒部花凜(ダイイチルビー役)ら、ゲーム中のトリプルティアラで熱い戦いを繰り広げるウマ娘を演じる面々だ。

花が舞うような華麗さと勝利を目指す情念が溶け合うトリプルティアラの世界を描いたナンバーを、メインステージでダンサーを従えた四人は可憐かつ情熱的な歌声とパフォーマンスで紡ぎ出していく。

(C)Cygames, Inc.

(C)Cygames, Inc.

解説席に現れたメジロの姉妹分・メジロアルダンとメジロブライトからの声援に、照れながらもがっかりさせないから!と応えたドーベルを中心に4人はクライマックスを見事なハーモニーで熱唱。それを見守るようにファンもコンサートライトを桜色に輝かせ、四人の歌声と共にドームに桜花を咲き乱れさせて女王たちのステージパフォーマンスを盛り上げてみせた。

「Ms. VICTORIA」/和氣あず未(スペシャルウィーク役)、Lynn(マルゼンスキー役)、高柳知葉(オグリキャップ役)、土師亜文(メジロライアン役)、咲々木瞳(アドマイヤベガ役)、立花日菜(サトノダイヤモンド役)、野口瑠璃子(サクラチヨノオー役)、日原あゆみ(ヤエノムテキ役)、中村カンナ(ナリタトップロード役) 

(C)Cygames, Inc.

(C)Cygames, Inc.

「讃えよう、強者を、頂点を」「響き渡れ凱歌」

そんな力強き言葉と共に、ステージに登場する9人のウマ娘のビジュアルがスクリーンに映し出される。

(C)Cygames, Inc.

(C)Cygames, Inc.

そして最強に挑んだ9名を讃えてください!という明坂の実況に合わせて、セントラルステージには咲々木瞳(アドマイヤベガ役)、中村カンナ(ナリタトップロード役)、野口瑠璃子(サクラチヨノオー役)、高柳知葉(オグリキャップ役)、Lynn(マルゼンスキー役)、日原あゆみ(ヤエノムテキ役)、和氣あず未(スペシャルウィーク役)、立花日菜(サトノダイヤモンド役)、土師亜文(メジロライアン役)が勢ぞろいする。いずれが演じるウマ娘も絶対に負けたくないライバルや立ちはだかる障害に立ち向かってきた強者ばかりだ。

そんな彼女達が唄うナンバーは、プレイヤー同士で競い合う「チャンピオンズミーティング」の勝利者だけがウイニングライブのセンターに立てる特別な曲として話題を呼んだ「Ms. VICTORIA」だ。ステージ周囲から炎が吹き上がり、スクリーンにはチャンピオンズミーティングを象徴する12星座のエンブレムが映し出される中、9人は勝利の喜びとさらなる先へと進んでいく決意を勇ましく力強く唄い上げ、最後は壮大なハーモニーで締めくくった。ライブ中にはステージの中心に立った高柳・Lynn・日原の三人をさらなる高みに導くように、ステージ中央がリフトアップ。ゲーム内のウイニングライブを再現するような演出に客席もさらに盛り上がる。チャンピオンズミーティングで勝利したファンはこの光景を再び、勝利を逃したファンはいつか自分のウマ娘でこのライブをと、決意を新たにするようなステージとなった。

(C)Cygames, Inc.

(C)Cygames, Inc.

ライブ序盤を終えてのMCタイムでは、スクリーンにレースの出走表風にメンバーが映し出され、矢野妃菜喜(キタサンブラック役)、Machico(トウカイテイオー役)、前田佳織里(ナイスネイチャ役)、大坪由佳(タイキシャトル役)、立花日菜(サトノダイヤモンド役)、Lynn(マルゼンスキー役)、土師亜文(メジロライアン役)、咲々木瞳(アドマイヤベガ役)、中村カンナ(ナリタトップロード役)がステージに登場。さきほど歌い終えた「Ms. VICTORIA」を始めとするここまでのステージの感想やファンの応援の熱さに盛り上がるメンバー陣。そして場内をさらに盛り上げようと、今回初公開となる「トレセン体操」でメンバーとファンが全員一丸となって体を温めることに。

メジロライアンが筋肉が燃えて、さらに筋肉が育つ最高の体操です!と太鼓判を押すトレセン体操は、ゲーム中のイベントなどにちなんだアクションで体を動かし、最後はハイスピードな「うまびょい!」の連発でシメ。気温が下がって体がこわばりがちなベルーナドームではちょうどいい運動になったところで、ステージは再びライブパートへ。

…と思いきや、次の曲への前振りは映像で登場するゲストにやってもらうとのLynnと大坪からの言葉が。そしてスクリーンに登場したのは、何と『ウマ娘』のCMにも登場したことがあるJRAのレジェンド級人気騎手の武豊&C・ルメール! 予想外の大物ゲストにドーム内は驚き混じりの盛り上がりと大きな拍手に包まれる! 

イベントを楽しんでいますかと問いかける武と、トレセン体操で体を暖めたウマ娘ファンのみんなに負けないように競馬界を熱くしていきたいと語るルメールからのかけ声を合図に、次なるステージが幕を開けた。

シェア / 保存先を選択