父・役所広司が「死ぬなよ」と叫び、息子・吉沢亮らを悲劇が襲う 映画『ファミリア』予告編を解禁

ニュース
動画
映画
2022.11.9
映画『ファミリア』本ビジュアル (C)2022「ファミリア」製作委員会 

映画『ファミリア』本ビジュアル (C)2022「ファミリア」製作委員会 

2023年1月6日(金)公開の映画『ファミリア』から、予告編と本ビジュアルが解禁された。

『ファミリア』は、『八日目の蟬』『ソロモンの偽証』『いのちの停車場』などで知られる成島出監督の最新作。陶器職人の父と海外で活躍する息子、そして隣町の団地に住む在日ブラジル人青年の3人を中心に、国籍や育った環境や話す言葉などの違い、血のつながりを超えて強い絆で“家族”を作ろうとする姿を描いたオリジナル作品だ。

山里に一人暮らす陶器職人の神谷誠治のもとに、アルジェリアに仕事で赴任している学が婚約者ナディアを連れて一時帰国。結婚を機に会社を辞め、焼き物を継ぐと宣言した学に誠治は反対する。一方、誠治が住む隣町の団地に住む在日ブラジル人青年のマルコスは半グレに追われたときに助けてくれた誠治に亡き父の面影を重ね、焼き物の仕事に興味を持つ。そんな中、アルジェリアに戻った学とナディアをある悲劇が襲う。

主人公の誠治を演じるのは、役所広司。約10年ぶりの成島組への参加となる本作では、息子の幸せを願う不器用な陶器職人を演じる。また、吉沢亮が一流企業のプラントエンジニアとして赴任したアルジェリアで大切な女性と出会い、新しく家族をつくろうとする誠治の息子・学役で共演。なお、役所と吉沢は本作で初共演を果たす。

物語のキーとなる在日ブラジル人青年・マルコスを演じるのは、オーディションで選ばれた在日ブラジル人のサガエルカス。そのほか、マルコスの恋人・エリカ役で同じくオーディションで選ばれたワケドファジレ、静岡県の日系4世らのヒップホップグループGREEN KIDSが出演。マルコスら在日ブラジル人を執拗に追う半グレのリーダー・榎本海斗をMIYAVI、地元のヤクザ・青木を松重豊、誠治が唯一心を許すことのできる友人の刑事・駒田隆を佐藤浩市が演じる。さらに、中原丈雄、室井滋らもキャストに名を連ねている。

 
 

解禁された予告編は、息子の結婚を喜ぶ父・誠治、難民出身のナディアと結婚し、日本で家庭を築くことを決めた息子・学の幸せそうな表情を浮かべるシーンからスタート。半グレ・榎本海斗らに追われたブラジル人青年・マルコスは、恋人・エリカと共に誠治の元をおとずれ、「日本人にもなれない!ブラジル人でもない!」と思わず辛い胸の内をぶつける。しかし、次第に心を開いたマルコスは、父親のように接する誠治の焼き物の仕事を手伝うように。やがて、絆を深めていく誠治、学、ナディア、マルコス、エリカらブラジル人の若者たち。しかし、映像後半には、理不尽な悲劇に見まわれる学ぶら“息子”たちの姿や、「息子はどうなる!」「死ぬなよ」と感情を抑えられない誠治の姿などが映し出されている。

なお、あわせて解禁された本ビジュアルは11月11日(金)より全国の映画館(一部劇場を除く)にて順次掲出されるとのこと。

『ファミリア』は2023年1月6日(金)新宿ピカデリーほか全国公開。

 

作品情報

映画『ファミリア』
監督:成島出
役所広司
吉沢亮 / サガエルカス ワケドファジレ
中原丈雄 室井滋 アリまらい果 シマダアラン スミダグスタボ
松重豊 / MIYAVI
佐藤浩市
製作委員会:木下グループ フェローズ ディグ&フェローズ 制作プロダクション:ディグ&フェローズ 配給:キノフィルムズ
映倫:PG12
公式サイト:https://familiar-movie.jp/
(C)2022「ファミリア」製作委員会 
シェア / 保存先を選択