三者三様、王子達からの贈り物~テノール高島健一郎にきく藝大声楽科出身の仲間が集う一夜限りのガラ・コンサート

2022.11.23
インタビュー
クラシック


2022年5月のオペラシティでのリサイタル公演、夏のウィーン郊外のメルビッシュ湖上音楽祭への参加、10月のリビングルームカフェでのピアニスト藤川有樹との公演も好評のうちに終了、そしてLE VELVETSの佐賀龍彦プロデュースによって佐賀と旧友 石井琢磨と共演した展覧会テーマ曲の発表などなど、確実に話題性のある活動を続けているウィーン在住のテノール高島健一郎

先日11月1日には、なんと!東京芸術大学時代の先輩や後輩たちと浜離宮朝日ホールでのガラ・コンサートを発表した。題して『プリンスガラ 〜4日遅れのホワイトデー 王子達からの贈り物〜』。ピアノには再び藤川有樹を迎えての本格的なガラ・コンサートである。いったいどんなコンサートを企画しているのか、そのあたりから高島に話を聞いた。

――まずは今回のコンサート開催に至った経緯から教えてください。

オペラシティでのリサイタル(5月)を終えてみて、自分ひとりでやるコンサートの楽しさもすごく感じたのですが、誰かと一緒にコンサートをすることやチームで何かを企画するといったことに興味がわいてきたんです。10月のリビングルームカフェでのコンサートも、リサイタルの延長線上ではありますが、ピアニストの藤川有樹くんとは彼も主役のひとりになってもらって、バンドでいうところの対バン的なコンサートとしてトライしてみました。そんな中、昔からの友達や先輩や後輩とも会う機会が増えて、特に仲の良い何人かと一緒にコンサートをやってみようか!という話になったんです。たしか藤川くんとのコンサートの数日前に急に現実味を帯びてきて、じゃあ発表しちゃうか!って勢いで、気づいたら11月1日になっていたという感じでした。

――そんな短期間で実現した企画だったんですね。

もちろん、夏ぐらいからうっすらと考え続けてきて、仲間ともそんな会話をしてきたのが、形になったわけで。思いつきと勢いだけではないのですよ。熟成させてきたことが、堺(裕馬)さんや鳥尾(匠海)君とご飯食べているうちに、あんなことできたら楽しいね、こんなこともできるねなどと急速に具体化してきて、コンサート制作をお手伝いいただいているプロデューサーさんにどこか良いホールを、年明けでおさえていただけないでしょうか?とお願いしてしまっておりました。

――それが、浜離宮朝日ホールだったわけですね。

ですね。3人のスケジュールが合うとても良い日程で、音響の良い素敵なホールをご用意いただけたので、とても嬉しかったです。僕にとってもオペラシティのリサイタルホールの倍くらいの大きさのホールになるので、とても楽しみですし、トライアルな場所です。でも、この3人ならなんとか頑張って面白いものにできるんじゃないかという確信めいたものがあったので。

――いったいどんなコンサートになるのでしょうか?

まさに三者三様。同じ歌手とは言え、キャラクターの違う3人が集まったので、とてもバラエティに富んだ楽しいコンサートにできる気がします。タイトルも、『プリンス・ガラ~4日遅れのホワイトデイ 王子たちからの贈り物~』というかなり振り切ったタイトルを付けて、自分たちからまずは楽しんで行こうと思っていますので。僕は、やはりウィーンで学んだことを活かすためにもヨハン・シュトラウスやレハールをやってみたいと提案してみたり、鳥尾君からは彼のキラキラした声質にあった「グラナダ」をやってみたいという声が上がったり、バリトンの堺さんはいまだ長考中だったりと、早くもキャラクターの違いがはっきりしてきてますね。

―― 「誰も寝てはならぬ」や「オー・ソレ・ミオ」といった男声歌曲の華々しいレパートリーもご用意されていますね。

です。このあたりの曲は、3人とわけもったり、重ねてみたり、斉唱してみたりしながら、男声が重なり合って響いたときの迫力を感じてもらいたいと思っています。

――ちょうど配信リリースされた、佐賀龍彦さんと石井琢磨さんとレコーディングされたラフマニノフの「春の流れ」あらため「新しい季節」もプログラムに入っていますね。

はい。この曲は、3人でまた違った表現ができるといいなあと思っています。もちろん、リハーサルはこれからなんで、本番の日はもしかしたら誰かひとりでやっていたりするかもしれませんが(笑)。でも、とにかく3人でしかできない、一夜限りの楽しいコンサートを作り上げるので、是非皆様見に来ていただきたいです!!

取材・文=神山薫

公演情報

『プリンスガラ ~4日遅れのホワイトデー 王子達からの贈り物~』
 
日程:2023年3月18日(土)
開演:14:00~ (開場 13:00~)
会場:浜離宮朝日ホール(東京都)
出演:堺 裕馬(バリトン)、高島健一郎(テノール)、鳥尾匠海(テノール)、藤川有樹(ピアノ)

【出演者プロフィール】
○堺 裕馬(バリトン)
埼玉県出身。 東京藝術大学音楽学部声楽科卒業。在学中に安宅賞受賞。同大学院修士課程独唱専攻修了。 二期会オペラ研修所第61期マスタークラス修了。 
オペラでは《コジ・ファン・トゥッテ》グリエルモ役、《フィガロの結婚》アルマヴィーヴァ伯爵役、《魔笛》パパゲーノ役、《ラ・ボエーム》マルチェッロ役、《椿姫》バローネ役などを演じ好評を博す。 
宗教曲のレパートリーも幅広く、第63回《藝大メサイア》、ヴェルディ《レクイエム》、ベートーヴェン《第九》、ハイドン《天地創造》等のソリストを務める。 これまでに尾高忠明、高関健、松尾葉子、鈴木秀美の指揮、藝大フィル管弦楽団、愛知室内オーケストラ等と共演。
2021年5月に行われた《二期会創立70周年記念公演》二期会ニューウェーブ・オペラ劇場《セルセ》にエルヴィーロ役として出演し二期会公演デビューを果たした。二期会準会員2020年12月6日(日)に日本武道館で行われた『音楽朗読劇READING HIGH』の「ALCHEMIST RENATUS~Homunculus〜』にボーカルアンサンブルとして出演。
 
○高島健一郎(テノール)
東京藝術大学声楽科卒業後、同大学海外留学支援奨学生としてウィーンへ留学。  
ウィーン市立音楽芸術大学オペレッタ科在学中の2018年バートイシュル・レハール音楽祭にてオペレッタ 微笑みの国 / フー・リー役にてデビューし、2018/2019シーズンからルッケンヴァルデ市立劇場、ゾーリンゲン市立劇場、レックリングハウゼン祝祭劇場等ドイツ各地の劇場でジプシー男爵タイトルロール / バリンカイ役、伯爵令嬢マリツァ / タシロ役等オペレッタの主役を務めドイツ各地の新聞で好評を得る。
舞台活動の出来ないコロナ禍ではJAM MUSIC LAB音楽大学ジャズヴォーカル科修士課程にてジャズヴォーカルも学び、2022年夏にはヨーロッパ最大規模の野外フェスティバル・メルビッシュ湖上音楽祭にソリストとしてデビュー。
2022年春より日本でも活動を開始。オール・シューマン・プログラムの初リサイタルを東京オペラシティ・リサイタルホールで成功させ、2022年秋のコンサートは発売開始5分で完売するなど現在最も注目を集めるクラシック系男声歌手の一人。
YouTubeチャンネル「Vocalist Ken Takashima」も開設し、ジャンルを問わず様々な歌を公開中。  アーティストビザを取得しウィーン在住。
 
○鳥尾匠海(テノール)
16歳より声楽を始める。第71回全日本学生音楽コンクール東京大会第2位、テノールとして初めて同全国大会第1位。日本放送協会賞、かんぽ奨励賞受賞。甲子園ボウル決勝、jリーグ町田ゼルビア開幕戦、都市対抗野球開幕戦等にて国歌独唱。フィンランド大使館にてフィンランディア賛歌を独唱。新国立劇場オペラ研修所公演にて複数のオペラに出演。新国立劇場オペラパレスにて東京フィルハーモニー交響楽団と共演。その他様々なコンサート等に出演。新国立劇場オペラ22期修了。
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