渡辺謙がクリント・イーストウッドとクリストファー・ノーラン、ブロードウェイ、ウクライナ侵攻まで語る WOWOW『役者道』放送・配信
左から、渡辺謙、渡辺謙、渡辺謙、渡辺謙 WOWOWドキュメンタリーシリーズ『役者道』
ドキュメンタリーシリーズ『役者道』が2023年2月にWOWOWで放送・配信されることがわかった。
『役者道』は、2023年にテレビデビュー40周年を迎える渡辺謙の“役者人生”に迫るドキュメンタリーシリーズ。渡辺自身が、全4回にわたってモノローグ(ひとり語り)でこれまでの人生やキャリアを語り尽くす番組だ。
渡辺は1983年に『未知なる反乱』(TBS)でテレビデビュー。1987年にはNHK大河ドラマ『独眼竜政宗』で主演を務め、2003年には映画『ラストサムライ』で第76回アカデミー賞助演男優賞、第61回ゴールデングローブ賞助演男優賞にノミネートされている。『役者道』では、そんな渡辺が人生を変えた役者との出会いや、クリント・イーストウッド監督にみた仕事の流儀、度肝を抜かれたクリストファー・ノーラン監督との撮影現場、人生最大の挑戦となったブロードウェイなどのほか、東日本大震災、コロナ、ウクライナ侵攻など激動の時代に思うことを語る。また、渡辺自身が生きていく上で大切にしていることなど、現在の地位を確立するに至った行動術や思考法の一端なども数多く語られるという。なお、渡辺自身がこれまでの人生を総括するように振り返るのは、これが初とのこと。番組中には初公開の写真がいくつも登場する。
WOWOWドキュメンタリーシリーズ『役者道』
渡辺謙からのコメントは以下の通り。
渡辺謙
僕らは作品あっての俳優なので、この番組をご覧いただいた後にまた作品を観ていただくと、あの作品ではこんな風に思っていたのか、そんなアプローチで役に向き合っていたのかといったことを感じていただけると思います。そうすることで、もう一段深い視点で作品を観ていただけるのではないでしょうか。
結局向こう見ずな俳優人生だったような気がします。これから世に出ていく若い俳優さんは、チャンスがあれば恐れずにどんどん飛び込んでいってほしいし、目や心を見開いてほしい。そして、ハリウッドだけにこだわらず、アジアやヨーロッパでチャンスを掴んで、僕の背中を踏みつぶして前へ前へと進んでほしいと思います。
ドキュメンタリーシリーズ『役者道』はWOWOW で2023年2月に放送・配信予定。
役者道〜渡辺謙があなたに語る仕事と人生〜
放送・配信:WOWOWにて2月スタート予定(全4回)
番組ページ:https://www.wowow.co.jp/info/info.php?info_id=8311&which=0