「皆様はじめまして! しょーちまると申します」大阪松竹座公式キャラクターの愛称が決定

ニュース
舞台
2022.12.23
しょーちまる

しょーちまる

2023年に開場100周年を迎える大阪松竹座が、大阪芸術大学との産学連携プロジェクトによって新たに誕生した公式キャラクターの愛称(ニックネーム)を公募し、 「しょーちまる」に決定したことを発表した。

募集は9月28日(水)~10月31日(月)まで実施され、449点もの応募があったという。その中から選考の結果、今までもこれからも、SHOWの聖地であり続けたいという願いと、「松竹」の名を冠する劇場の「大阪松竹座」のふたつの意味がこもったしょーちまるに決定。命名者川口新之助さんは「松竹を表現する名前とあわせてクリクリまん丸おめめが特徴的なので、 組み合わせました」とコメントしている。

さらに11月25日(金)には大阪芸術大学 芸術センターAVホールにて、大阪松竹座100周年アニバーサリーロゴタイプおよび大阪松竹座公式キャラクターの制作者へ贈呈式が行わた。ロゴデザイン最優秀賞の城谷桜咲さん、準優秀賞の富田七海さん、キャラクターデザイン採用の大島美海さんには表彰状が送られた。SPICEでは来年、3名へのインタビューの公開する。

ロゴタイプはすでに劇場チラシ他ポスター等に用いられており、公式キャラクターは愛称決定と共に本格的に活動を開始する予定とのこと。

●しょーちまる コメント

皆さまはじめまして! 「しょーちまる」と申します。 
開場100周年を迎える大阪松竹座を盛り上げていけるように頑張ります! 
これからも大阪松竹座としょーちまるをよろしくお願いします。

関連記事

大阪松竹座開場100周年記念特集『松竹座の未来予想図』
 
【インタビュー】
「大阪松竹座」はどんな劇場?ーー藤山扇治郎ら松竹新喜劇団員が100周年記念特集『松竹座の未来予想図』の幕開けを飾る
【コラム】
(松)「道頓堀の凱旋門」と呼ばれ、映画に歌舞伎にとハイブリッドな劇場だった
(竹)『風と共に去りぬ』で映画館としての役目を終え「演劇の殿堂」へ
シェア / 保存先を選択