宇多田ヒカル、国内外から8万人が参加した配信イベント『40代はいろいろ♫』で「First Love」「君に夢中」などを披露 ゲストに佐藤健&吉高由里子が登場

レポート
音楽
2023.1.20
宇多田ヒカル

宇多田ヒカル

画像を全て表示(9件)

宇多田ヒカルが40歳の誕生日を迎えた昨日・1月19日(木)に、配信イベント『40代はいろいろ♫』を開催した。同イベントは、2003年に20歳を迎えたときに国内最大規模の生配信イベント『20代はいけいけ!』、そして2013年に30歳を迎えたときはVR配信イベント『30代はほどほど。』を開催するなど10年に一度の恒例イベントとなっている。

また、今回の配信では立体的な音場に没入できる音楽体験「360 Reality Audio」による世界初のリアルタイム配信も実施。

イベントはファンから寄せられたたくさんの質問に答えるトークパートよりスタートし、「2022年のクリスマスはどう過ごしましたか?」や「ヒッキーは去年どんな曲を一番聞きましたか?」「First Loveの再ブームについてどう思いますか?」といった質問に対して、彼女らしい受け答えでファンを沸かせた。

宇多田ヒカル

宇多田ヒカル

宇多田ヒカル

宇多田ヒカル

そして、宇多田ヒカルと親交のある佐藤健、吉高由里子がサプライズで出演。途中、配信トラブルに見舞われるも、コメント欄では突然の登場に驚いたファンからは「ゲストが豪華すぎる!」「こんな光景を見られるなんて…」などと歓喜のメッセージが寄せられる中、貴重なコラボレーショントークも繰り広げられた。

宇多田ヒカル

宇多田ヒカル


そしてイベント後半は、パフォーマンスパートに突入。スタジオを移動し、まず披露したのは昨年末、佐藤健が主演したNETFLIXシリーズ『First Love 初恋』のヒットを受け、アジア各国で再ブレイクをした楽曲「First Love」。続いて吉高由里子主演のドラマ『最愛』主題歌「君に夢中」をイタリア語、英語、日本語の3言語で歌ったスペシャルバージョン「Rule」(読み:ルール)を披露し、熱も高まる中、最後に2022年世界的に話題となった楽曲でもあるBad Bunnyの「Me Porto Bonito」のカバーバージョンを披露。この日限りのスペシャルな3曲を披露し、立体的な音場に没入できる音楽体験「360 Reality Audio」による臨場感のあるサウンドを世界のファンに向けて届けた。

宇多田ヒカル

宇多田ヒカル

宇多田ヒカル

宇多田ヒカル

最後は宇多田ヒカルから「みんなありがとう!またね」とファンへの感謝の言葉で締められ、国内外から8万人が参加した配信イベントは大盛況のうちに終了。なお、アーカイヴの公開に関しては追ってオフィシャルサイトにて発表される予定とのこと。

また、イベント終了後には宇多田ヒカルの新しいアーティスト写真もオフィシャルサイトにて公開された。今冬に撮影された本ビジュアルは、写真家の三部正博氏が手掛けたものとなっている。

宇多田ヒカル

宇多田ヒカル

 

イベント情報

宇多田ヒカル『40代はいろいろ♫』
開催日時:2023年1月19日 21:00~配信
※アーカイヴに関しては追って発表

特設ページ:https://www.utadahikaru.jp/40iroiro/
 
<20代はイケイケ! 参考映像>
https://youtu.be/sD1irjGnnbY
 
<30代はほどほど。 参考映像>
https://youtu.be/yAfErSMyh64

●「360 Reality Audio」とは
ソニーのオブジェクトベースの360立体音響技術で、アーティストがライブ演奏をする場に入り込んだかのような、臨場感豊かな音場を実現する音楽体験です。コンテンツの制作時には、アーティストやクリエイターの創造性や音楽性に従って、ボーカル、コーラス、楽器などの音源に位置情報を付けて全方位に配置することが可能です。コンテンツの再生時には、制作意図が反映された、360°全ての方向から音が届く体験を楽しめます。
▶360 Reality Audio公式サイト: https://www.sony.net/360RA/
 
※「ソニー」および「Sony」、並びにこのプレスリリース上で使用される商品名、サービス名およびロゴマークは、ソニーグループ株式会社またはその関連会社の登録商標または商標です。その他の商品名、サービス名、会社名またはロゴマークは、各社の商標、登録商標もしくは商号です。
シェア / 保存先を選択