宮本亞門演出、西岡徳馬、雛形あきこらが出演 舞台『画狂人北斎』全国公演が開幕

ニュース
舞台
2023.2.4
(左から)宮本亞門、西岡徳馬、雛形あきこ

(左から)宮本亞門、西岡徳馬、雛形あきこ

画像を全て表示(7件)


西岡徳馬主演、宮本亞門演出の「舞台『画狂人北斎』―2023―が、2023年2月2日(木)東京都墨田区・曳舟文化センターより上演がスタートした。初日公演に先駆けて、同所にて公開ゲネプロが行われ、囲み取材に西岡徳馬、雛形あきこ、宮本亞門が出席した。

本作は、世界に名だたる画家の葛飾北斎と、その娘・お栄の親子関係を軸に、2人を取り巻く高井鴻山、柳亭種彦、柳川時太郎との人間模様を描いた物語。

狂人であり、
人間味あふれる北斎の生き様に振り回された人たち。江戸と現代を行き来する展開の中で、それぞれの時代を生きる6人の人間たちを通し、どこかうらやましくもある北斎の生き様から、現代人に“人生とは何なのか”“人間とは何なのか”を問いかける。

主人公・葛飾北斎を演じる西岡は「私の演劇人生55年、その集大成をお見せしたいと思っております。今日は朝から牛島神社に行ってお参りしてきました。劇中に“牛島神社”の名前が出てくるのですが、立派な神社ですね。それを思い浮かべて演じないといけないので行ってよかったなと思ってます」と、北斎にゆかりのある神社で願掛けをしたと語った。

北斎の娘・お栄を演じる雛形は、日々の稽古ですごく変わっていくのに、皆さんのエネルギー、そしてこのお芝居全体のエネルギーがすごいんです。昨日の稽古でもまだ進化していると感じましたので、ぜひたくさんの方に見ていただいて、そのエネルギーが伝わったらいいなと思います」と初日に向けて仕上がりは万全だと答えた。

演出を手掛ける宮本も「普段、初日前は緊迫感と不安でいっぱいになるんです。でも、ここまで集中することができる稽古場なんだ!って思えるぐらいで、通し稽古も何回もやっていて、『さぁ、次どうするんですか?』って、それぞれがアンテナを研ぎ澄ませてお互いを上げてきたので、“早く見せたくてしょうがない”という状況です」と、その言葉に自信を感じた。

稽古期間で“北斎”という人物を深く知った西岡は北斎さんは死ぬまで『まだ足りねぇ、まだ足りねぇ』と言い続けていました。“自分が90歳になったら、100歳になったら、100何十歳になったら生きて動き出すような絵が描けるかな”という生き方をされていたんです。僕も今は不安はありません。はっきり言って、不安を感じてる場合じゃなくて、その向こうにあるものを探ってるから、本当に不安はないですね」と、宮本同様、自信がみなぎっていた。

そして、「私も“頂点”だと感じたことは一度もなくて、周りから『そろそろ頂点でしょう』『もう引退ですか』と言われると、『いやいや、まだまだ先がある』と、僭越ながら北斎さんと同じような考えをしております」と北斎との共通点を明かした。

西岡の“北斎”の迫力もすごいが、お栄を演じる雛形も負けてない。宮本は「雛形さん、すごいよ。大竹しのぶさんに近い凄さがあって、入り込んだらガガガガガガって感じなんです。『この人はすごい女優さんだな』って改めて思いました」と絶賛。実は西岡が雛形との共演を望んだという。西岡が10代の頃に初めて共演して、この子はいい女優になるなって思ってました」と共演が叶ったことを喜んだ。

西岡は「“人生これでいい”なんてことはないんです。人生リタイアをして何もやることないなって思って見に来てくれた人がいたら、『俺も何かあったかもしれないな。探してみよう』とか『あんなことをやってみたかったけどやってこなかった。ちょっとやってみようかな』とか、そういう気持ちになってもらえたら。残念ながら肉体は衰えていくわけですけど、最後まで前向きに、死ぬ時は前向きで倒れていきたいと思っています」と自身の考えを伝えた。

そして最後に
今回は現代と過去を行ったり来たりする芝居です。若い人にも見てもらって、後期高齢者の方にも見てもらって、みんなに喜んでもらえる仕組みになってますから、それをお楽しみいただきたいと思います」というメッセージを送った。

「舞台『画狂人北斎』―2023―」は、東京墨田区・プレビュー公演となる2月2日(木)・3日(金)の曳舟文化センターから始まり、札幌、京都、広島、金沢、大阪、鹿児島、福岡、秋田、長野を回り、3月22日(水)から26日(日)の東京凱旋公演・紀伊國屋ホールまで全国13ヶ所25公演が予定されている。

公演情報

舞台『画狂人北斎』-2023-

演出:宮本亞門
脚本:池谷雅夫

出演:西岡徳馬、雛形あきこ、馬場良馬、谷佳樹、津村知与支、水谷あつし

<札幌公演>カナモトホール(札幌市民ホール) : 2月8日(水) 
<京都公演>ロームシアター京都サウスホール: 2月12日(日)
<広島公演>JMSアステールプラザ 中ホール:2月15日(水) 
<石川・金沢公演>北國新聞赤羽ホール: 2月22日(水)~2月23日(木・祝) 
<大阪・枚方公演>枚方市総合文化芸術センター 小ホール: 2月25日(土) 
<大阪・池田公演>池田市民文化会館(アゼリアホール): 2月28日(火) 
<大阪・吹田公演>吹田市文化会館(メイシアター): 3月2日(木) 
<鹿児島公演>霧島市民会館: 3月5日(日) 
<福岡公演>ももちパレス(福岡県立ももち文化センター): 3月7日(火) 
<秋田公演>あきた芸術劇場ミルハス: 3月11日(土) 
<長野・小布施公演>小布施町北斎ホール: 3月18日(土)~3月19日(日)

<東京凱旋公演>
紀伊國屋ホール
3月22日(水)~26日(日)
:9,500円(税込・全席指定)

公式ホームページ
https://no-4.biz/hokusai2023/
シェア / 保存先を選択