松下洸平、「アサヒ生ビール 」新CMキャラクターに就任 「元気を出して」鼻歌披露に「まさか自分が歌う側になるなんて」

ニュース
動画
音楽
イベント/レジャー
2023.2.14
松下洸平 「アサヒ生ビール」新TVCMより

松下洸平 「アサヒ生ビール」新TVCMより

画像を全て表示(16件)

“マルエフ”の愛称で飲食店やファンに愛されている「アサヒ生ビール」の新TVCM「アサヒ生ビール はじめてのおつかれ生です篇」と「アサヒ生ビール ただいまとおつかれ生です篇」が、2023年2月13日(月)から全国で放映開始となった。

今回は、新キャストとしてアサヒビールのCM初出演となる芳根京子と松下洸平が起用され、人と人の繋がりとぬくもりを感じる街角で、2人がそれぞれの想いを胸に「アサヒ生ビール」を楽しむ等身大の様子が描かれている。

 

「アサヒ生ビール はじめてのおつかれ生です篇」は、仕事帰りの芳根が初めて訪れる居酒屋に立ち寄るシーンからスタート。戸惑いつつも一人カウンターに腰掛け、女将や常連客と『アサヒ生ビール』で乾杯を楽しむ様子が描かれている。ビールのCM初出演となる芳根が、初めての一人飲みに挑戦する等身大の演技が見どころのストーリーとなっている。

 

「アサヒ生ビール ただいまとおつかれ生です篇」は、仕事帰りの松下が、久しぶりに馴染みの小料理屋に訪れるストーリー。大将と女将との再会に喜びを感じながら、リラックスした様子で乾杯を楽しむ松下の様子が描かれている。松下が「アサヒ生ビール」の CM ソング「元気を出して」を口ずさむ姿にも注目だ。

2月13日(月)に都内で行われた新CM発表会には、芳根京子と松下洸平が揃ってCMで着用したオフィスカジュアル姿で登場。新CMキャラクターに抜擢された際の感想を聞かれると、松下は「CMで竹内まりやさんの『元気を出して』が流れる度に一緒に口ずさんでいたので、まさか自分が歌う側になるなんて、とても嬉しいです」とコメント。芳根は、「ビールのCMって、一番自分が大人になったなと実感するお仕事なので、出演できて嬉しいです」と喜びをあらわに。

また、松下は普段一人飲みはしないそうで、「今年はCMに出てきたような、大将と女将さんが『おかえり!』と言ってくれる小料理屋さんみたいなお店を見つけて、常連になりたいです」と抱負を語った。


■松下洸平 撮影現場レポート

俳優・シンガーソングライターとして活躍する松下さんが歌声を披露!
CMソング『元気を出して』を口ずさむ早朝ロケをレポート

芳根さんと同じく今回マルエフのCM初出演となった松下洸平さん。早朝でまだ辺りも暗い中、CM冒頭の線路沿いを歩く帰宅シーンがスタートしました。「アサヒ生ビール ただいまとおつかれ生です篇」の見どころは、なんと言っても歌唱シーン。マルエフの CM ソングとしてすっかりお馴染みとなった、竹内まりやさんの『元気を出して』を口ずさむシーンが、この早朝ロケで撮影されました。「人生はあなたが思うより悪くない~」という一節を、歩きながら何度もカットを重ねる松下さん。すっかり冷え込む年末の早朝とあって、歌うたびに白い息が漏れます。考え込む表情から、歌を口ずさんでそっと微笑む表情など、細部にわたる微調整が続きます。
撮影後には「鼻歌を聞かれるのは恥ずかしい(笑)」と語っていた松下さんですが、俳優、そしてシンガーソングライターとしても活躍する多彩な一面が見えた撮影現場でした。独り言のように、自分を元気づけるように、繊細な表現で『元気を出して』を口ずさむ姿に注目です。


■松下洸平 CM撮影後インタビュー

Q CM 撮影の感想を教えてください。
現場の雰囲気が明るく、楽しくて、あっという間に終わってしまった印象です。居酒屋のシーンでは美味しそうな料理が目の前に並んで、いい匂いを嗅ぎながら撮影ができました。監督がその場のアイディアをたくさん拾って、みんなで話し合いながら作れたので、いい作品作りだったなという印象です。

Q 竹内まりやさんの『元気を出して』を歌ってみた感想を教えてください。
このCMが流れるたびに、僕も家で口ずさんでしまいます。すごくキャッチーなメロディと優しい歌詞が印象的で、サビだけでしたが、歌えてすごく嬉しかったですし楽しかったです。
僕もCMが決まってから無意識に移動中や車の中とかで歌ってしまっていた自分がいて、耳に残るしいろんな人の心に残る曲なんだなと実感しました。鼻歌ってあまり人様に普段聞かせるものではないので、自分の鼻歌がCMで流れるのかと思うと、少し恥ずかしい気持ちもあります(笑)。

Q 同CMに出演されている芳根京子さんの印象を教えてください。
普段テレビドラマや、映画で拝見する芳根さんは凛としていて、笑顔が素敵な女優さんだなと印象があり、このCMで共演できる機会があったら、一緒に乾杯したいですね。

Q マルエフの印象や飲んでみた感想を教えてください。
このCMのお話をいただく前からずっと飲んでいたビールだったのですごく嬉しかったです。すごくスッキリしているけどまろやかで、爽快感あるけどほっとするような、後味や飲みごたえだなと印象があって優しいビールですね、そこがすごく僕も大好きなところです。

Q 普段「一人飲み」をされることはありますか?
勇気がなくて、あまりできていないんですが、今日の居酒屋のシーンで大将と女将さんが「おかえりなさい」っていってくれた時に、こういうお店探したいなと思いました。めちゃくちゃいいお店じゃないですか? あそこ。あんな幸せな、小料理屋さんみたいなお店があったら絶対通うと思います。入り口の外から中をのぞいて、賑わっていているとちょっと躊躇してしまう自分がいるんですけど、ちょっと勇気を出して一人飲みしてみたいなと思いました。

Q これからチャレンジしたい「一人〇〇」があれば教えてください。
一人旅の経験がなくて、やってみたいなと思います。綺麗な景色を見ている時や美味しいご飯を食べている時って、誰かと共有したくなる性格なんですが、それを一人で噛み締める時間も大切だなと最近思うようになって。一人旅、挑戦してみたいです。

Q 俳優とシンガーソングライターの「ハーフ&ハーフ」で活躍する松下さんへ。
最近自分に「おつかれ生です」と言いたくなった瞬間はありますか?

演技と音楽両方やらせてもらっていると、現場が二つあるから出会う数も二倍になって、いろいろな出会いがあって刺激的なんですが、その分、体力勝負みたいなところもあるので、体力作りをちゃんとしないといけないなと思って、最近夜遅かったのですが、仕事終わりに頑張って20分だけ走りました。20分だけでしたけど、走れた自分に「おつかれ生」と言いたいです(笑)。

 

 

CM情報

CM タイトル :
「アサヒ生ビール ただいまとおつかれ生です篇」
「アサヒ生ビール はじめてのおつかれ生です篇」
放送開始日 : 2023 年 2 月 13 日(月)から全国で順次放送開始
CM 楽曲 : 竹内まりや 『元気を出して』
ブランドサイト URL : https://www.asahibeer.co.jp/asahinamabeer/

リリース情報

cube 25th presents 音楽劇『夜来香ラプソディ』Blu-ray
一般発売日:2023年1月25日(水)正午
 
作:入江おろぱ
演出;河原雅彦
音楽:本間昭光
出演:
松下洸平 白洲 迅 木下晴香 壮 一帆 上山竜治 夢咲ねね 仙名彩世
前田 悟 森下じんせい 川原田 樹 神谷直樹 吉岡麻由子 遠藤 令 松崎莉沙 
岩橋 大 長南洸生 村上貴亮 木村風太 川崎愛香里 川原琴響 
山内圭哉 山西 惇 
 
【価格】¥9,900(税込)
【仕様】Qbix-SD79/Blu-ray 1枚/片面・二層/本編158 分 特典映像72分/16:9[1080p High-Def]/MPEG-4 AVC/COLOR/ステレオ/リニアPCM/複製不能/配役表・テーマ曲「希望の音」歌詞付きリーフレット封入/レンタル禁止/初回限定生産盤:デジジャケット仕様(4面デジトールケース)
 
※生産枚数完売次第、販売終了
初回限定生産盤販売終了後より、通常盤(トールクリアケース仕様)販売
 
【収録日】2022年3月21日(月)Bunkamuraシアターコクーン にて収録
 
【特典映像】
◆座談会
(1)松下洸平×白洲 迅 
(2)木下晴香×壮 一帆×夢咲ねね×仙名彩世
◆初日前会見オフィシャル映像ダイジェスト 
松下洸平×白洲 迅×木下晴香
◆長岡公演大千穐楽カーテンコール映像ダイジェスト
 
【特典】
◆副音声コメンタリー収録
松下洸平×白洲 迅×壮 一帆×夢咲ねね 
 
【発売元】株式会社キューブ http://www.cubeinc.co.jp
 
 
<公演記録>
【東京公演】2022年3月12日(土)〜27日(日)Bunkamuraシアターコクーン
【名古屋公演】2022年4月3日(日)日本特殊陶業市民会館 ビレッジホール
【大阪公演】2022年4月7日(木)〜10日(日)サンケイホールブリーゼ
【長岡公演】2022年4月16日(土)長岡市立劇場 大ホール
シェア / 保存先を選択