ライブハウス付近のオススメカレー屋を紹介する新コラム「LIVE CURRY LIFE!」(その2~秋葉原編)byカレーおじさん\(^o^)/

コラム
2016.1.7
アールティスペシャルセット(キーマ、野菜、海老)チーズナン

アールティスペシャルセット(キーマ、野菜、海老)チーズナン

秋葉原で本物の北インド料理を食べてみよう

ライヴイベントのみならず、様々なイベントやエンターテインメントで溢れかえる街となっている秋葉原。

今や世界中の注目を集める日本文化の発信地ともいえるこの街ですが、秋葉原はカレー屋が多い街としても知られています。

 

元々はカレーの街といえば神保町であり、現在もそうなのですが、今やカレー関係のお店の数だけでいうなら神保町駅より秋葉原駅周辺の方が多いくらいです。

秋葉原の隣駅の御徒町が宝石の街であったり、秋葉原自体もIT関係に従事する人が集まる街であったりすることから。このエリアで働くインド人の人口も増えたのも理由のひとつでしょう。インドは宝石集積地としても有名ですし、インドのIT文化の発達は目覚ましいですから。

様々な名店がある秋葉原ですが、その中でもインド料理を食べるならアールティで間違いないです。

 

ライヴハウスでいえばクラブグッドマンのすぐ近く。グッドマンも非常に良いライヴハウスですが、アールティも非常に良いインド料理店なんです。

日本におけるインド料理店といえば、実はインド人ではなくネパール人だったりパキスタン人だったりバングラデシュ人が営んでいるインド的カレーのお店がほとんどで、本物のインド人が作る本格的なインド料理を食べられるお店はまだ少数派なんです。

こちらアールティは本物のインド人が作る本格的北インド料理のお店。ディナータイムは珍しいインドの屋台料理も食べられます。中でもアルティキなんかは絶品なのですが、カレーのセットもお得です。

 

こちらのお店は野菜カレーがどれも最高に美味しいです。セットでも野菜カレーは選べるので絶対にチョイスすべきですね。パニールというインドのチーズが入っていて、野菜だけとは思えない満足感があります。

他には海老カレーもおすすめ。ココナッツミルクベースのマイルドなカレーなので辛いのが苦手な人でも美味しくいただけると思います。

セットだとナンとライスもつくのですが、こちらのライスは本物のサフランライス。サフランライスという名前だけでサフランほとんど使っていないターメリックライスを出す店が多い中、こちらのお店はそういう部分も誠実です。ナンも美味しいのですが、値段追加でチーズナンにも変えられます。がっつり食べたい人にはチーズナンがおすすめです。

 

ここ数年で都内にもインド系料理店が急増しましたが、まだまだ偽物が多いのが実情です。偽物は偽物なりの美味しさがあったりもするんですが、どうせなら一度は本物を食べてもらいたいと思います。

秋葉原アールティ。インド系料理店だけでも通算1000軒近く食べ歩いてきた僕の中でも、インド料理トップ10に入るくらいにおすすめのお店です。

 

 

店舗情報

アールティ

http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131001/13091984/

東京都千代田区神田佐久間河岸50 大岩ビル2F

11:30~15:30(LO 15:00)
17:00~23:00(LO 22:00)

無休

 

 

シェア / 保存先を選択