7 MEN 侍/ジャニーズJr. 今野大輝主演 オールナイトニッポン55周年 記念公演舞台『明るい夜に出かけて』開幕

ニュース
舞台
2023.3.13
舞台『明るい夜に出かけて』

舞台『明るい夜に出かけて』


2023年3月12日(日)本多劇場にて、舞台『明るい夜に出かけて』が開幕した。

原作は、実在の深夜ラジオ番組「アルコ&ピースのオールナイトニッポン」のリスナーたちの交流と、世の中で彷徨う若者たちの孤独と繋がりを描いた佐藤多佳子著『明るい夜に出かけて』(第30回山本周五郎賞受賞作品)。

2018 年には、「オールナイトニッポン」 50
周年スペシャルラジオドラマとしてオンエア、大きな反響をよんだ同作を、「オールナイトニッポン」55周年を記念し、脚本・演出をゾエ征爾が担当し上演する。

キャストはジャニーズJr.の人気ユニット「7 MEN 侍」として活躍する今野大輝が初めて舞台単独主演し、共演には伊東蒼大久保祥太郎板橋駿谷や、作品にも登場する「オールナイトニッポン」の現役パーソナリティのアンガールズ山根良顕(オールナイトニッポンPODCAST アンガールズのジャンピン)、鈴木杏樹オールナイトニッポンMUSIC10火曜日)が揃った。

今野演じる富山一志を中心に、若者たちがそれぞれに抱える悩みや思いの丈を”深夜ラジオ”という共通の趣味を、そして一晩中明るい光が灯る”コンビニ”を舞台に繰り広げられる青春群像劇。

開幕にあたり、脚本・演出のノゾエ征爾、キャストを代表して、今野大輝(7 MEN 侍/ジャニーズJr.)、伊東蒼、山根良顕(アンガールズ)、鈴木杏樹からコメントが到着した。

■脚本・演出:ノゾエ征爾

いやあ、いよいよ開幕するみたいです。どうなんでしょう。どうなんだろう。←
確信を持ってのぞめた作品なんてないので、不安なのは通常運転だ。てんでバラバラなところから集まった作優さんたちも、気がつけば一つの探検隊かのようになって、スタッフさんたちも追求し続けて、やれること、やりたいことはまだまだあるかもしれないけど、キリがない。創作とはそういうものだ。続きは観ていただくお一人お一人によって仕上げられて、日々変容する。久々に強い武者震いに見舞われて、いい具合に恐怖と期待でパンパンになっています。劇場でご一緒できることを心待ちにしております。

■富山 一志 役:今野大輝(7 MEN 侍/ジャニーズJr.)

7 MEN 侍の今野大輝です。舞台『明るい夜に出かけて』が本日無事に初日を迎えられること、本当に嬉しく思っています。今回が僕自身初めての主演という事で、自分らしく千秋楽まで突っ走っていきたいと思います。本当に素敵な作品なので、出演者の方々の力をお借りし、この作品の素晴らしさを届けられるように精一杯頑張ります。ご声援の程どうぞよろしくお願い致します。

■佐古田 愛 役:伊東 蒼

お稽古初日から、本当にあっという間で、もう本番が始まるのか!!とまだ実感が湧いていません、、!毎日のお稽古が本当に楽しくてはやくこの舞台を見ていただきたい、と思っていたので、やっと皆さんに見ていただけることがすごく嬉しいです。富山たちと同じように、笑って悩んでほっこりして、暖かい気持ちで舞台を見終わってお家へ帰れる、そんな作品になっていると思いますので、ぜひお楽しみください!!

■コンビニ店長・副店長 役:山根良顕(アンガールズ)

この作品を舞台で?と思っていましたが、ノゾエさん含め制作チームの力で、まとまった作品になって驚きました!
あとは演者陣が、悩んだり前に進もうとしたりするキャラクターを上手く出せたらと思いましたが、みんな登場人物にしっかりなれました! オールナイトニッポン55周年の記念という事でラジオを中心にしたこの物語、ラジオ好きな人も、そうでない人も、ラジオ聞いてみようかな?と思ってもらえるんじゃないかと思います。

■ミミさん 役:鈴木杏樹

いよいよ始まります!
1ヶ月前にお稽古が始まって・・まだまだ日数がある!と思っていましたがもう初日!?と思うほどあっという間の1ヶ月間でした。
 
日に日に面白く楽しい作品へと色づけされていって、ノゾエさんワールドは最高です! キャストの皆さんもスタッフの皆さんも本当にいい方ばかりで素敵なカンパニーです! 全員が健康に、初日を迎えられて・・
このまま大千穐楽まで一丸となって突っ走っていけたらなと願います!
 
楽しんでいただけますように。。
さいごには心にじーんと・・
ぽっ‥とあたたかな灯りが灯りますように。。
 

公演情報

ニッポン放送プロデュース公演 オールナイトニッポン55周年 記念公演
舞台『明るい夜に出かけて』


原作:佐藤多佳子『明るい夜に出かけて』(新潮文庫刊)

脚本・演出:ノゾエ征爾

出演:
今野大輝(7 MEN 侍/ジャニーズJr.)
伊東蒼 大久保祥太郎 板橋駿谷
踊り子あり 富川一人 中薗菜々子
山根良顕(アンガールズ) 
鈴木杏樹

<東京公演>
日程:2023 年 3月12日(日)~3月25日(土)
会場:本多劇場
お問合せ:サンライズプロモーション東京 0570-00-3337(平日12:00~15:00)

<大阪公演>
日程:2023年4月1日(土)~2日(日)
会場:サンケイホールブリーゼ
お問合せ:キョードーインフォメーション 0570-200-888(月~土 11:00~18:00)

群馬公演>主催:高崎芸術劇場(公益財団法人 高崎財団)
日程:2023年4月9日(日)
会場:高崎芸術劇場 スタジオシアター
お問合せ:高崎芸術劇場 027-321-3900(10:00~18:00)

<東京・大阪・群馬公演共通>
初日/楽日スペシャルカーテンコール
・開幕/楽日を記念し、キャストよりご挨拶いたします。

料金:全席指定9,500円(税込)※未就学児入場不可

公式サイト:https://event.1242.com/events/akaruiyoruni/
公式Twitter:@akaruiyoruann55

企画・製作:ニッポン放送
 
<原作>
佐藤多佳子『明るい夜に出かけて』(新潮文庫刊)  第30回 山本周五郎賞 受賞
 
[作者プロフィール]
1962(昭和37)年、東京生れ。青山学院大学文学部卒業。1989(平成元)年「サマータイム」で月刊MOE童話大賞受賞。『イグアナくんのおじゃまな毎日』で1998年度日本児童文学者協会賞、路傍の石文学賞を受賞。『一瞬の風になれ』で2007年に本屋大賞、吉川英治文学新人賞、『明るい夜に出かけて』で2017年に山本周五郎賞を受賞した。著書に『しゃべれども しゃべれども』『神様がくれた指』『ハンサム・ガール』『夏から夏へ』『第二音楽室』『聖夜』など。
 
<Story>
富山は、あるトラブルがきっかけで、心を閉ざし、大学を休学。海の側の街でコンビ二バイトをしながら一人暮らしを始めた。人に言えない葛藤、臆病な自分……。相変わらず人間関係は苦手なまま。深夜ラジオのリスナーであることも変わらない。
だが、コンビニでバイトをするうち、バイトリーダーでネットの「歌い手」の鹿沢、同じラジオ番組のヘビーリスナーの風変りな女子高生佐古田、ワケありの旧友永川と交流を通し、世界が鮮やかな色を取り戻していく。
実在した深夜ラジオ番組「アルコ&ピースのオールナイトニッポン」を織り込み、世の中で彷徨う若者たちの孤独と繋がりを暖かく描いた青春の物語
シェア / 保存先を選択