ジェシー(SixTONES)主演×福田雄一演出 ブロードウェイミュージカル『ビートルジュース』の日本初上演が決定

ニュース
舞台
2023.3.20
ブロードウェイミュージカル『ビートルジュース』

ブロードウェイミュージカル『ビートルジュース』

画像を全て表示(7件)


2023年8~9月、東京・新橋演舞場、愛知・御園座、大阪・大阪松竹座にて、ブロードウェイミュージカル『ビートルジュース』が上演されることが決定した。

本ミュージカルは、『チャーリーとチョコレート工場』『スウィーニー・トッド』に代表されるファンタジックなストーリーと独特の色彩美で知られるティム・バートン監督の映画作品を原作とした作品。 同映画は1988年に公開されると興行成績4週連続1位を獲得し、11週連続トップ10にとどまる大ヒット作となった。 ミュージカル版は、2019年春にブロードウェイで初めて上演され、同年のトニー賞には作品賞・脚本賞・音楽賞をはじめ8部門にノミネートされるなど大きな話題に。コミカルなストーリーやイリュージョンも取り入れた演出、卓越したセンスの衣裳・メイク・美術、耳に残るキャッチ―な楽曲で、現地ブロードウェイならびにSNSでもヒットした本作は、2021年には韓国でも上演を果たし、2022年からは北米ツアーもスタート。そんな本作が、満を持して日本に初上陸する。

主演を務めるのは、ミュージカル初主演となるジェシー(SixTONES)。舞台『少年たち』シリーズでは抜群の歌唱力で舞台を牽引し、ドラマ・映画では演技力を遺憾なく発揮。また持ち前の明るさでバラエティ番組でも日々活躍するなどマルチな才能を持つジェシーが、ユーモラスで人間味溢れる魅力的な主人公ビートルジュースに挑む。

ジェシー(SixTONES)

ジェシー(SixTONES)

共演には、ドラマ、舞台、映画などで幅広く活躍する一方バラエティ番組でも存在感を示す勝地 涼。宝塚歌劇団雪組トップ娘役として活躍後、歌唱力・演技力を活かしミュージカルを中心に活動する愛加あゆ。高音域の歌声に定評があり、今作ではオーディションでその座を射止めた新進気鋭のアーティスト・女優の清水美依紗。華やかなダンスと存在感が光り日本ミュージカル界には欠かせない存在である吉野圭吾。そして、宝塚歌劇団月組トップスターとして活躍後は、ミュージカルを中心に数多くの舞台に出演し、多彩な役柄を演じ分けていずれも高い評価を得ている瀬奈じゅんと、多彩な出演者が個性あふれる役を演じる。

勝地 涼

勝地 涼

愛加あゆ

愛加あゆ

清水美依紗

清水美依紗

吉野圭吾

吉野圭吾

瀬奈じゅん

瀬奈じゅん

また、日本版演出を務めるのは福田雄一。卓越したコメディセンスで原作のエッセンスを巧みに取り込み、ユーモアを作品全面に散りばめることに定評のある福田雄一がおくる本作。どんな公演になるのか、ユニークな物語から展開される奇想天外なコメディミュージカル『ビートルジュース』を楽しみにしよう。

【あらすじ】
不慮の事故で命を落とし幽霊となったアダム(勝地涼)とバーバラ(愛加あゆ)夫婦は、死後彼らの家に引っ越してき
たチャールズ(吉野圭吾)と後妻のデリア(瀬奈じゅん)、娘のリディア(清水美依紗)を追い出すべく、死後の世界の厄介者であるバイオエクソシストのビートルジュース(ジェシー)の力を借りることに。
ビートルジュースの荒唐無稽なアドバイスを元にアダムとバーバラは住人らを脅かすものの、なぜか幽霊が見えるリディアが、亡き母への思いと両親への反抗心でアダム夫婦に協力を申し出る展開に。リディアはこの家の幽霊の存在を両親に伝えて家を手放すように説得するが、逆にチャールズは降霊術でアダムらを呼び覚まそうとしてしまう。このままでは朽ち果ててしまうアダムとバーバラを助けるため、リディアはビートルジュースに協力を求めるが、現世への生き返りを企むビートルジュースが暴走し……。


ジェシー コメント

本格的なミュージカル出演は初めてなので、話を頂いた時は緊張しました。福田雄一さんの作品にはいつか出てみたいと思っていましたが、まさか初めての作品がミュージカルとは! ビートルジュースは個性的な役柄ですし、ロック調の歌が特徴的なので、お客さんを引き込めるように福田さんとも相談しながら稽古していきたいです。
笑いすぎて涙が出るくらい面白い作品をキャスト・スタッフの皆さんと作り上げていきたいですし、稽古が今からとても楽しみです。お客さんにも是非楽しみにしていてもらいたいですね!

福田雄一 コメント

ブロードウェイでは、一度クローズするも、多くのファンたちの後押しで、再び幕を開けてロングランしていたと聞いています。かなりの人気作なんだと思います。実際、噂に違わぬ面白さです!
日本のキャスティングもまさに理想的な顔ぶれが揃いました! 中でも楽しみなのは初ミュージカル主演となるジェシー君! テレビなどで観る彼のエンターテイナーぶりはまさにビートルジュースの主役のそれです!今から稽古が楽しみで仕方ありません!

公演情報

ブロードウェイミュージカル 『ビートルジュース』
 
出演:ジェシー(SixTONES) 勝地 涼 愛加あゆ 清水美依紗 吉野圭吾 瀬奈じゅん
可知寛子 小山侑紀 高橋卓士 横山達夫
坂元宏旬 竹内真里 常住富大 伯鞘麗名 福永悠二 堀江慎也
 
作詞・作曲:エディ・パーフェクト
脚本:スコット・ブラウン&アンソニー・キング
演出・上演台本:福田雄一
翻訳・訳詞:福田響志
 
振付:上島雪夫 音楽監督・指揮:上垣聡 美術:二村周作 照明:高見和義 音響:湯浅典幸
特殊効果:田中義彦 映像:大鹿奈穂 衣裳:十川ヒロコ ヘアメイク:宮内宏明 歌唱指導:平岡由香
演出助手:伊達紀行 舞台監督:津江健太
 
製作:松竹株式会社 フジテレビジョン
 
<日程・会場>
【東京公演】2023年8月4日(金)~ 27日(日)新橋演舞場
主催:松竹株式会社 フジテレビジョン
 
【愛知公演】2023年9月2日(土)~ 8日(金)御園座 
主催:御園座 中日新聞社
 
【大阪公演】2023年9月13日(水)~27日(水)大阪松竹座
主催:松竹株式会社 フジテレビジョン 関西テレビ放送

ブロードウェイミュージカル 『ビートルジュース』
シェア / 保存先を選択