城田優「インスピレーションが欲しい人は観に来て」 ジャンポール・ゴルチエの半生を描いた「斬新」なミュージカル『ファッション・フリーク・ショー』に出演

動画
インタビュー
舞台
2023.4.7

画像を全て表示(12件)


2023年5月19日(金)~6月4日(日)東京・東急シアターオーブ、 2023年6月7日(水)~6月11日(日)大阪・フェスティバルホールにて、世界的ファッション・デザイナー、ジャンポール・ゴルチエの半生を描いたランウェイミュージカル『ファッション・フリーク・ショー』が、アジア初上陸する。SPICE編集部では、本作にスペシャルゲストとして出演する城田優にインタビュー。本作を「あまり観たことのないタイプの作品」と語る城田に、出演の意気込みやゴルチエ氏に対して思うことなどを聞いた。

奇抜で斬新で華やかで……

ランウェイミュージカル『ファッション・フリーク・ショー』

ランウェイミュージカル『ファッション・フリーク・ショー』

ーーまずは本作に出演が決まったお気持ちをお聞かせください。

シンプルに光栄という言葉につきます。自分自身ファッションも好きですし、モデルとして東京コレクションやパリコレクションに出させていただいた経験があります。お話をいただくまで、正直『ファッション・フリーク・ショー』のことは存じ上げなかったのですが、ミュージカルとファッションショーのコラボレーションという前代未聞の作品に出演することは光栄ですし、どんな作品になるのだろうと、とても興味が湧きましたね。

まだ自分がどういう衣装を着るのかは決まっていないのですが、そこも含めてドキドキワクワクしています。何より周りは海外のキャストの皆さん。僕も今後国際的なお仕事に力を入れていきたいと思っているので、フランスという国で生まれて全世界を飛び回っている作品に携わらせていただけるのは非常に嬉しいです。

ーーロンドン公演を映像でご覧になったそうですね。いかがでしたか?

ファッションに限らず、全てのエンターテインメントはクリエイターのセンスや個性が出るものだと思うんですけど……こんなに個性的なミュージカルがあるんだと驚きました。奇抜かつ斬新かつ華やかかつ……みたいな。今の時代、多様性という言葉で語られますけど、着ぐるみもあれば、モデルさんもふくよかな方から細身の方までいろいろな方がいらっしゃいました。

ゴルチエさんはもちろんその他いろいろなクリエイターが携わって、みんなで作っている作品だとは思うんですけど、ゴルチエさんのファッションセンスから生まれたショーであることは間違いないと思う。カテゴライズするとしたらどんなカテゴリーになるのかと言われたら、もう「ジャンポール・ゴルチエ」というカテゴリーだと思います。

それがすごいですよね。少なくとも僕自身はあまり観たことがないものでした。自分自身エンタメを作るときに何かを真似するよりも、自分なりに頭の中で作ったものをやりたいと思っているタイプ。確かにそれが結果的に何かに似てしまうことはあるかもしれない。なんせ何十億人という人間が生きてる世界ですからね。それでも自分の頭の中で作ったものを表現したいと思っているので、そういった意味では、もう完全にお見事。お客様には本当に楽しみにしていてほしいと思いますし、僕自身も生では観ていないので、楽しみですね。

ランウェイミュージカル『ファッション・フリーク・ショー』

ランウェイミュージカル『ファッション・フリーク・ショー』


ランウェイミュージカル『ファッション・フリーク・ショー』

ランウェイミュージカル『ファッション・フリーク・ショー』

ーー1番斬新だなと思われたのは具体的にどのような部分のことですか。

オープニングから何から、全体的な構成が斬新なんですよ。だって、オープニングは手術シーンですよ。しかも熊のぬいぐるみ……詳しくは言いませんけども(笑)。

具体的に僕が好きだったのは、フランスのゴルチエ好きのマダムが出てくる場面。地味なシーンかもしれませんが。ショーを観ている奥様方という設定で、じゃらじゃらとアクセサリーをつけて、気取っている感じなんです。ゴルチエを揶揄しているようにも見えるんですけど、そこが僕はすごく好き。本来的には「不要な要素」かもしれないけど、お客さんを笑わせる休憩タイムのように入り込んでいる。そういう遊び心が好きです。

ーーゴルチエさんがデザインしたファッションを身にまとって、皆さんが出演されるわけですよね?

もちろん、そうです。ただ、そこだけじゃないから、面白いんです。「ランウェイミュージカル」と聞いたら、ゴルチエの洋服を着て、ミュージカルの中にショーを組み込んだのかなと思うと思うんですけどね、本当にカテゴライズできないです。僕自身も答えが分かっていないから、僕も質問したいぐらいですよ(笑)。

1人の同じクリエイターとして、エンターテイナーとして活動している人間が客観的に観て思ったことは、構成が本当に斬新。アメリカのブロードウェイミュージカルとか、イギリスのウエストエンドの作品とは全く違います。正直、多分みんな追いつかないかもしれません(笑)。僕も追いついてない。2、3回観ないと分からないと思いますね。それぐらいぶっ飛んでいるし、前例のない、とんでもないショーだなという印象です。でもなぜかすごく盛り上がれるし、最終的に「イエイ!」となるんですよ。

ーーちなみに、観客は何を着ていけばいいですか?(笑)

それぞれの好きなファッションでいいと思いますよ(笑)。もちろんゴルチエが好きな人はゴルチエでも。それに限らず、ファッションのイベントですし、自分が持っている服の中の一張羅的な服を着てもいいと思います。それは別に高級服やスーツを着るというだけではなくて、自分が好きな色味や世界観の服を身にまとうということ。その方が、この時間をより楽しめるとは思います。

シェア / 保存先を選択