神はサイコロを振らない、「修羅の巷」がTBS系日曜劇場『ラストマンー全盲の捜査官ー』の挿入歌に決定

ニュース
音楽
2023.4.20
「修羅の巷」ジャケット写真

「修羅の巷」ジャケット写真

画像を全て表示(2件)

神はサイコロを振らないが、9月27日に2nd Full Albumをリリースすることを発表、さらに、秋・冬に全国ホールツアーを開催することも発表した。

そんな彼らが、TBS系 日曜劇場『ラストマンー全盲の捜査官ー』の挿入歌を担当することが決定し、新曲「修羅の巷」を書き下ろしたことを発表した。TBSのドラマで挿入歌を担当するのは初めてのこととなる。なお、本楽曲は4月30日の同ドラマ第2話放送日に配信リリースとなる。

ドラマ『ラストマンー全盲の捜査官ー』は、福山雅治×大泉洋という無敵のバディがお送りする痛快バディドラマ。福山演じる全盲の人たらしFBI捜査官と大泉演じる犯人逮捕のためには手段を選ばない孤高の刑事が凸凹バディを組んで難事件に挑む1話完結のオリジナルドラマ。そこに一筋縄ではいかないミステリアスなストーリーも交錯していく新時代のバディドラマとなっている。

『ラストマンー全盲の捜査官ー』編成プロデュースのTBS・東仲恵吾は以下のようにコメントしている。

コメント

TBS編成プロデュース・東仲恵吾

「今回は、柳田さん、亀田さんと話し合いを重ねて、『ラストマン』に込めたメッセージを伝えさせてもらいました。その後、度重なる試行錯誤を経て、これぞ!という曲を完成してもらいました。

この曲がバディの痛快さを後押ししてくれると思います。ドラマとあわせてぜひお楽しみください。」

楽曲のサウンドプロデュースを担当した亀田誠治は、以下のようにコメントしている。

亀田誠治

「神はサイコロを振らない(神サイ)に僕はデビューのときから注目していた。ボーカル柳田周作の唯一無二の歌声と楽曲が、そして塊のようなバンドサウンドが、パンデミックの閉塞感にもがく僕の日常の希望の光だったのだ。そんな僕に「神サイが歴史あるドラマ枠の楽曲を書き下ろすので力になってくれないか?」というオファーが舞い込んだ。出会ってしまった。僕らは台本を読み込み、番組プロデューサーと会話を重ねながらこの「修羅の巷」を作り上げていった。無様でもいい、自分の限界を突破しよう。この力強いメッセージが、パンデミックがあけゆく今、お茶の間に鳴り響くことに運命を感じるのだ。」

作詞・作曲を担当した神はサイコロを振らない ボーカル 柳田周作

「無骨且つ艶やかさも兼ね備えたサウンドは神サイらしさ満載でありながら、グリッドの中で完結されがちな現代音楽とは対照的に、バンドならではの生のグルーヴや生きた音、熱量を体現するべく、オケレコーディングはメンバー4人での一発録りに挑戦しました。スケールの大きなアンセム的アプローチで攻めたバンドサウンドの一方で、ボーカルは内省的で深く深く堕ちていく様を歌い上げ、逆境と孤独の中で必死にもがく一人の人間を表現しました。どんな時代であれ環境であれ、心だけは搾取されてはいけない。マイノリティや社会的弱者が、勇気を持って立ち向かっていけるきっかけになってくれたら嬉しいです。」

リリース情報

神はサイコロを振らない「修羅の巷」
TBS系 日曜劇場『ラストマンー全盲の捜査官ー』挿入歌
4月30日(日)Digital Release
シェア / 保存先を選択