凰稀かなめ「観るたびに違う作品に思えたりするので、何度も観て楽しんでもらえたら」~ノサカラボ『ホロー荘の殺人』が開幕

ニュース
舞台
2023.5.4
ノサカラボ『ホロー荘の殺人』

ノサカラボ『ホロー荘の殺人』


2023年5月3日(水・祝)、ノサカラボ『ホロー荘の殺人』が東京・三越劇場で初日を迎えた。初日公演を前に、ゲネプロが公開され、キャスト陣が一堂に会して囲み取材が行われた。

原作は「ミステリの女王」と呼ばれているアガサ・クリスティーが1946年に発表した同名長編小説で、1951年にはアガサ・クリスティー自身が戯曲化している。
本作は野坂実が演出・構成を担当し、凰稀かなめをはじめ、紅ゆずる、林翔太、高柳明音、旺なつき、綾凰華、佐々木梅治(劇団民藝)、河相我聞、細見大輔、松村優、中尾隆聖といった個性豊かな俳優たちが集結した。長沢美樹も声の出演で参加。

凰稀が演じるのは、聡明で美しい前衛彫刻家のヘンリエッタ・アンカテル。凰稀は「1ヶ月みんなでお稽古してきましたので、とにかく失敗を恐れず、皆さんに楽しんでもらえるように頑張りたいと思います」と初日公演直前の心境を語った。

紅ゆずるは、ジョン・クリストゥ医師の妻で、夫を盲目的に崇拝するガーダを演じる。「この座組でしかできない『ホロー荘の殺人』を目指しまして、観てくださる皆様にいろいろ考えていただき、ご自身の生活を見返っていただくようなそういう作品になればいいなと思っております」と意気込んだ。

内気で学究的な青年エドワード・アンカテルを演じるのは林翔太。「ようやく初日を迎えられて、すごくワクワクしております。そして伝統のあるこの三越劇場の舞台に立てるというのもすごく嬉しいです。8日まで心を込めてエドワードを演じたいと思います」と初日を迎えた高揚感を伝えた。

高柳明音は明るくキビキビとして、思いやりのある若い女性ミッジ・ハーヴェイを演じる。「世の中ゴールデンウィークですが、8日まで毎日ほぼ2公演やっております。きっとどこかでスケジュールを合わせられると思うんです。1回目を観た後で2回目を観たら全然見え方が違ったりすると思うので、何度でも楽しめる作品だと思います。お待ちしてます」と呼びかけた。

ヘンリー卿の妻、ルーシー・アンカテル令夫人を演じる旺なつき。「アガサがどうしてこの役を作ったのか、野坂さんはこの役をどう料理しようとされてるのか、ずっと考えてきました。バトンを渡されましたので、私なりに精一杯“ルーシー”という暴走する役ですけど、楽しみたいと思います」と役への思いを語った。

綾凰華は映画スターのヴェロニカ・クレイ役。「個性豊かな人々がアンカタル家で週末を楽しもうとしたところで唯一招かれざる客として登場させていただきますが、思いを大切に頑張りたいと思いますし、この伝統ある三越劇場で、この重厚な作品をさせていただくということで、一回一回大切にまいりたいと思います」と、異質な存在をどう演じるのか気になるところ。

長年「ホロー荘」で働く執事のガジョンを演じるのは佐々木梅治(劇団民藝)。「ヘンリー卿ご夫妻を支える役なんですが、出たり入ったりがちょこちょこありまして、ちょっと気を抜くと、『あ、もう?』という感じになってしまいますので、皆さんに心配をかけないように演じたいと思います」とユーモアを交えて自身の役を紹介。

難病研究で有名な医師、ジョン・クリストゥを演じる河相我聞。「今回のジョンのような役は初めてなんですが、非常に楽しみにしております。素敵な共演者の方と最後まで楽しく頑張りたいと思います」と新しいタイプの役に挑戦していると明かした。

コフーン警部役の細見大輔が「今回の芝居はいろんな名前が出てきたり、いろんな出来事があって、分かりにくい部分もあると思います。途中で分からなくなったら、僕のセリフを聞いていただくと大体分かります(笑)」と話すと、ペニー部長刑事役の松村優は「細見さんのセリフを聞いていれば分かるんですけど、それでも分からない場合は僕のセリフを聞いていただければより分かると思います(笑)」と相棒らしく被せて笑いを取りに来た。

ヘンリー・アンカテル卿役の中尾隆聖は「素敵なカンパニーでお芝居ができて本当に幸せです。今回、初めての方がたくさんいらっしゃるんですけど、旺さんと夫婦役ができるというのを楽しみにしておりました。よろしくお願いします」と共演できる喜びを語った。

アガサ・クリスティーの多くの作品の中からこの作品を選んだ理由については、演出の野坂実が「アガサ・クリスティーの戯曲の中でこのお話が一番物語として感情表現がいっぱい入っていて、ドラマがすごく見やすく、読み応えがありました」と回答。

稽古場の雰囲気を聞かれた凰稀は、「諸先輩方が本当に素敵な方々で、毎日笑いが絶えない稽古場でした。でも“やる時はやる”というメリハリがありました」と答え、紅は「かなめさんは(宝塚歌劇団の)現役中からお世話になっている先輩で、今回も密に絡ませていただいてます。私はストレートプレイが初めてなんですけど、かなめさんがいてくれるので心強いですし、頑張れそうです」と久しぶりの共演を喜んだ。

会見の様子からもキャスト同士の絆の固さが感じられるが、演出の野坂は稽古時に驚いたことがあったと言って、こんなエピソードを明かした。「稽古初日に全員が台本を手から離してました。僕は指示をしていません。初日なので台本を持ったまま稽古をするだろうなと思っていたら、全員が台本をおもむろに置き始めたのは、長い演劇人生の中で初めてでした。稽古開始からほぼ一週間で、立ち位置もセリフも全部入っていて、『完成したね。ここから深めていく作業をしよう』と言ったのも初めてのことでした。それくらいすごい役者さんたちなんです」と登壇したキャスト全員を絶賛。

最後は凰稀が「1回では気になることが多すぎると思うんです。1回、2回、3回と、観るたびに違う作品に思えたりするので、何度も観て楽しんでもらえたらいいなと思います。(高柳)明音ちゃんが言ってたように8日までほぼ毎日2公演やってますので、ぜひお友達とか親戚とかいろんな方を誘って観にきていただけると嬉しいです」というメッセージを届けて囲み取材を締めくくった。

本公演は5月8日まで、東京・三越劇場で上演。

公演情報

ノサカラボ『ホロー荘の殺人』
 
日程:2023年5月3日(水・祝)~8日(月)
会場:三越劇場
 
脚本:アガサ・クリスティー
演出・構成:野坂実
翻訳:小田島雄志・小田島恒志
 
出演:
ヘンリエッタ・アンカテル役 凰稀かなめ
 
ガーダ・クリストゥ役 紅ゆずる
 
エドワード・アンカテル役 林翔太
ミッジ・ハーヴェイ役 高柳明音
 
ルーシー・アンカテル令夫人役 旺なつき
 
ヴェロニカ・クレイ役 綾凰華
ガジョン役 佐々木梅治(劇団民藝)
 
ジョン・クリストゥ医師役 河相我聞
 
コフーン警部役 細見大輔
ペニー刑事役 松村優
 
ヘンリー・アンカテル役 中尾隆聖
 
マダム役 長沢美樹(声のみの出演)

:前売・当日:9,800円(全席指定・税込)
 
※未就学児童の観劇不可
※車椅子でご来場されるお客さまは、購入後にお名前・ご観劇回・座席番号をご観劇日の前々日までに stage.contact55@gmail.com までお知らせください。
 
主催・企画・製作:ノサカラボ
公演に関するお問合せ:info@nosakalabo.jp
に関する問い合わせ:stage.contact55@gmail.com
 
公演公式サイト:https://nosakalabo.jp/hollow
公式ツイッター:@The_Hollow_2023 
シェア / 保存先を選択