京都のノンバーバルシアター『ギア-GEAR-』が公演4,000回へ リピーターが明かす「飽きない理由」とは?

インタビュー
舞台
2023.7.11
『GEAR-ギア-』 撮影=小川星奈

『GEAR-ギア-』 撮影=小川星奈

画像を全て表示(12件)

2012年4月より京都に専用劇場を構え、ロングラン公演をおこなっているノンバーバルシアター『ギア-GEAR-』が、2023年7月26日(水)の19時の回で4,000回目の公演を迎える。Aぇ!groupのレギュラー番組でもコラボ企画中のギアは、演者たちが台詞を話さず、マイム、ブレイクダンス、マジック、ジャグリングのさまざまな技で物語を表現。元おもちゃ工場を舞台に、そこで働いている人間型ロボットのロボロイドたちと、突然あらわれた人形「ドール」の交流を描いている。

120回以上リピートしているK.Pさん

120回以上リピートしているK.Pさん

120回以上リピート鑑賞「一期一会のパフォーマンス、さまざまな発見があるので飽きない」

そんなギアに魅せられ、時間があれば劇場に足を運んでいる男性がいる。大学生のときに公演を初めて観て以来、120回以上もリピート鑑賞しているK.P(ファンクラブ内でのニックネーム)さんだ。

左からマイム、ブレイクダンス、マジック、ジャグリング

左からマイム、ブレイクダンス、マジック、ジャグリング

「もともとパフォーマンスや舞台などにそれほど興味はありませんでした。でも学生時代にインターンで横浜へ行ったときに偶然、路上パフォーマンスを目にして「おもしろい」と思いました。そして後輩にその話をしたら、「酒田しんごさんというジャグラーが京都の三条でパフォーマンスをしている」と教えてくれて、観に行ったらまんまとハマってしまって。酒田さんがレギュラーキャストをつとめているギアのことも知り、公演へ通うようになりました」

ドール

ドール

学生時代はゴールデンウィークなど長期休みのタイミングを利用して、年に3、4回観るくらいだった。しかし社会人になってからは頻度があがり、月に1度は鑑賞するように。それでも飽きる気配はまったくないようで、「公演日によって出演するパフォーマーの組み合わせが違うので、いつもさまざまな発見があります。まさに一期一会のパフォーマンス。また、ベースとなる物語はあるものの常に魅せ方がバージョンアップされていくので、毎回新しい感動やトキメキがあります」と新鮮な感覚が得られるのだという。

「何度観ても飽きない」とK.Pさん

「何度観ても飽きない」とK.Pさん

この日の発見は「マイムのソロパートが新しい曲になっていた」

この日の発見は「マイムのソロパートが新しい曲になっていた」

ただ、何度も鑑賞していることもあり「パフォーマンスをもっとも体感できる座席は、1列目、2列目。パフォーマーに誘われてマジックに参加できるなど非日常を体感できます。逆にプロジェクションマッピング、紙吹雪など作品の全体像をじっくり堪能したい場合は2階席がおすすめです」と座る場所によって、見え方、感じ方が異なることに気づいたそう。

公式ファンクラブにも参加「新人パフォーマーの成長も見守ることができる」

またK.Pさんは公式ファンクラブ「ギアラボ」にも参加。「コロナ禍では鑑賞後、みなさんと食事などへ行けなかったのですが、そのときもリモートで交流会をひらいて感想を話したりしていました。ギアラボには、路上パフォーマンスからだけでなく、他の舞台作品やテレビでキャストさんを知って、ギアにたどり着く方もいらっしゃいます。ファン同士の交流の中で、今までに出会ったことのない別ジャンルのエンタメの楽しさに気づくこともあります」とギアのファンと親交を深めているのだという。

ちなみにギアラボは公演情報が発信されるだけではなく、ファンの意見を掲示板で募集するなど相互的なコミュニケーションが図られている。ギアの運営から、発売するグッズに関して「この3つのパターンのうち、どれを商品化してほしいか」とアンケートをとるスレッドが立ち上がることもある。

K.Pさんは「ギアラボではライブ配信も楽しめ、終演後のトークでは「どういう動きにこだわったのか」など裏話を聞くこともできます。あと、新人のパフォーマーが加入する際には、お披露目前に、ファンクラブ向けのゲネプロも開催されるんです。新しいパフォーマーが加入することで、ギアがどう変わっていくかも、我々ファンの楽しみの一つです」と充実した内容に満足している様子。

「大技のときは観ているこちら側も思わず緊張します。そしてお客さんも手拍子などで応援し、一体感が生まれます。まさに凝縮されたエンタテインメントなのではないでしょうか」と、K.Pさんの「ギア熱」はおさまる気配がない。

終演後、ステージ前で撮影することができる

終演後、ステージ前で撮影することができる

「何回リピートしても、ギアに飽きる自分が想像できません。仕事でヘトヘトになっても「また行きたい」となるはず。自分にとってギアはそういう存在です。時間を空けると恋しくなるような場所ですね」

取材・文=田辺ユウキ 撮影=小川星奈

公演情報

ノンバーバルシアター『ギア-GEAR-』
公演⽇時:
平日 14時/19時(休演日・1回公演の場合もあり*詳細はHP参照)
⼟曜⽇・⽇曜⽇・祝⽇ 12時/17時
会場:ギア専⽤劇場(ART COMPLEX 1928)
料⾦:
⼀般 S席6,800円 A席4,800円 B席3,400円
⼩学⽣〜⾼校⽣ S席 4,800円 A席3,800円 B席2,400円
未就学 S・A・B席共通 800円

特別優待受付
対象公演日時:  8月3日(木) 19:00、8月4日(金)19:00、8月5日(土)17:00、8月6日(土)17:00、8月7日(月)14:00、8月8日(火)14:00、8月9日(水)19:00
会場:ギア専⽤劇場(ART COMPLEX 1928)
料⾦:⼀般優待価格 S席4,800円 小学生~高校生優待価格 S席3,800円
期間:
<受付期間>7月6日(木)0:00~7月17日(月)23:59
<結果確認期間>7月20日(木)13:00~7月21日(金)18:00
受付URL: https://eplus.jp/gearsp/
※受付は抽選制となります。一度の申込で第三希望までお申し込みいただけます。

放送情報

番組『THE GREATEST SHOW-NEN(朝日放送)』
■番組概要
関西ジャニーズJr.の人気グループ「Aぇ!group」のレギュラー番組。
そのコンセプトは「本気の舞台」。コメディからシリアス劇まで様々な演劇を通して、Aぇ!groupがエンターティナーとして成長していく番組。
■放送予定日
2023年7月15日(土) 深夜1時〜
*数週にわたって連続企画として放送中です。
*放送内容・日程・放送時間は予告なく変更となる可能性がございます。あらかじめご了承ください。
■番組ホームページ
https://www.asahi.co.jp/the_greatest_show-nen/
◎TVerでの見逃し配信もあります
放送を見逃してしまった方、視聴エリア外の方はぜひこちらもチェック!
シェア / 保存先を選択