『アナスタシア』アーニャ役の葵わかな、3年越しの再演への思い「少しだけ肩の力が抜けた25歳に」オフィシャルレポート到着

ニュース
舞台
2023.8.15
葵わかな

葵わかな

画像を全て表示(3件)

9月〜10月に東京と大阪で再演を果たすミュージカル『アナスタシア』で、主演に引き続き主人公アーニャを続投する俳優の葵わかなが8月11日(日)に来阪し、3年越しの作品への思いや意気込みをアピールした。オフィシャルレポートが到着したので紹介する。

【関連記事】
葵わかな&木下晴香が3年越しの想いを胸に再びアーニャ役に臨む~ミュージカル『アナスタシア』インタビュー


同作は、『第70回アカデミー賞』で歌曲賞、音楽賞にノミネートされたアニメ映画『アナスタシア』に着想を得て、2016年に制作されたミュージカル。ブロードウェイでも高く評価され、世界各国で上演されたのち、2020年3月に日本初演を迎えた。しかし新型コロナウイルスの影響で全52回の公演のうち、わずか14回のみの上演にとどまり、大阪は全公演全てが中止となった。主人公アーニャは木下晴香と葵わかなのWキャストで続投が決定している東京公演は9月12日(火)~10月7日(土)に東急シアターオーブにて、初上陸となる大阪公演は、10月19日(木)から31日(火)まで梅田芸術劇場メインホールにて上演される。

3年前の初演時は、途中で公演が中止となってしまい、不完全燃焼だったという葵。「今回、3年越しで再演できるのは、本当にうれしい。今度こそ完全燃焼して、大阪に無事にたどりついて、終わりたいなと思っています」と開口一番、抱負を語った。

葵わかな

葵わかな

前回は、初日が延期となって遅れて始まり、再開しては中止を繰り返していたという同作。「日に日に客席から客が減って、切ない複雑な気持ちで演じていました。当時、コロナはもっと未知のものだったし、「不要不急」というワードも出ていました。「(舞台を上演することは)いいことなの? 悪いことなの?」「やるべきなの? やらないべきなの?」という葛藤の中で演じていました」と当時の複雑な胸中を吐露します。大阪公演は全公演が中止となり、「「これから演劇界はどうなるの?」と迷いの中に放り込まれ、今まで感じたことのない心境でした」。それだけに、「今回こそ、という燃えたぎる気持ちがある」と固い決意を見せる。「みんなで大千秋楽までいって、「頑張ったね」と言い合って、終わりたい」と完全燃焼を誓った。

この3年で数々の舞台や映像作品を経験。「当時、2作目のミュージカルでしたが、その後、いろいろな経験をさせていただいて、培ったものはあると思っています。他のキャストも同様に、紆余曲折を経て、キャリアを積み重ねて、またここに集結しているので、パワーアップした「2023年版」として上演できるのでは」と自信をのぞかせる。

この3年間の経験は、アーニャ役にも反映されると前向きにとらえており、「アーニャの抱えるものの大きさが3年分、大きくなりました。新たな視点でアーニャの性格などを見つめ直せています」。歌にかかわる機会も増え、歌の技術も向上しており、「ボイストレーナーの方に「前回と声の感じが違うね」と言っていただけました。本当にがむしゃらだった22歳から、少しだけ肩の力が抜けた25歳になりました」と自身の成長を実感していた。

「すごくいたずら心があって、チャーミング」と分析するアーニャは、「荒ぶっているところもあるけど、ついつい許せちゃうというようなかわいらしいキャラクターに演じられたら。アーニャの元気さやポップさ、一生懸命さみたいなものを出していきたい」。

葵わかな

葵わかな

NHK朝ドラ『わろてんか』でヒロインを演じてから6年。「ミュージカルをやりたい」と心に決めてから、ボイストレーニングをしたり、オーディションを何回も受けたりと努力を重ねてきた。「自分がやりたいと思ったことをやりたいままに努力して、今につながっているという成功体験は、自分の中の自信にはなっているかな」と笑顔を見せる。

現在、稽古まっただ中。「「成功させたい」という思いはカンパニー全員の総意。これから初日までお稽古を重ね、壮大で夢のある話をみなさんにきちんとお届けできるように精進したい」と決意を語った。

美しい音楽に彩られた華やかな作風に、世界最高水準の高精細LED映像や、きらびやかな衣裳、そして豪華キャストの共演……。葵自身も「びっくりしていいただける仕掛けがたくさんあります」と締めた。

はイープラスほかプレイガイドにて一般発売中。

公演情報

ミュージカル『アナスタシア』
 
日程・会場:
【東京公演】2023年9月12日(火)~10月7日(土)東急シアターオーブ
【大阪公演】2023年10月19 日(木)~10月31日(火)梅田芸術劇場メインホール
 
大阪公演<e+半館貸切公演>
日程:2023年10月20日(金)
会場:梅田芸術劇場 メインホール (大阪府)
開演:18:00~

【手数料0円・座席選択】一般発売
受付期間:2023/7/1(土)10:00~2023/10/20(金)18:00

申し込みは【こちら

スタッフ:
[脚本]TERRENCE McNALLY(テレンス・マクナリー)
[音楽]STEPHEN FLAHERTY(ステファン・フラハティ)
[作詞]LYNN AHRENS(リン・アレンス)
[振付]PEGGY HICKEY(ペギー・ヒッキー)
[演出]DARKO TRESNJAK(ダルコ・トレスニャク) 他
 
キャスト:
葵わかな・木下晴香/海宝直人・相葉裕樹・内海啓貴/堂珍嘉邦・田代万里生/大澄賢也・石川

/朝海ひかる・マルシア・堀内敬子/麻実れい
 
五十嵐耕司・伊坂文月・井上花菜・工藤 彩・熊澤沙穂・小島亜莉沙・酒井 大・杉浦奎介・
渡久地真理子・西岡憲吾・武藤 寛・村井成仁・山中美奈・山本晴美
内 夢華・鈴木蒼奈・戸張 柚
 
お問合せ先:梅田芸術劇場(10:00~18:00)(東京)0570-077-039/(大阪)06-6377-3800
 
公式 HP:https://www.anastasia-musical-japan.jp/
公式 Twitter:@AnastasiaJapan
公式 Instagram:anastasiathemusical_japan
 
企画・制作:梅田芸術劇場
シェア / 保存先を選択