ISAWO BOOKSTORE・オフィスリコ・Acting Spaceが連携し、昭和に起きた実在の事件を元にした4つの作品を同時期に2つの劇場で上演

ニュース
舞台
2023.10.6
ISAWO BOOKSTORE×オフィスリコ×Acting Space 昭和大事件連続上演「光への道は遠く」

ISAWO BOOKSTORE×オフィスリコ×Acting Space 昭和大事件連続上演「光への道は遠く」

画像を全て表示(5件)


2023年11月2日(木)~11月15日(水)すみだパークシアター倉・下北沢小劇場 B1にて、『ISAWO BOOKSTORE×オフィスリコ×Acting Space 昭和大事件連続上演「光への道は遠く」』が上演されることが決定した。

本作では、高橋いさをを中心とする演劇ユニットISAWO BOOKSTOREと、舞台の企画・運営を手掛けるオフィスリコと、俳優の田島亮が主宰するActing Spaceが連携して、昭和に起きた実際の事件を元にした高橋いさをの戯曲4作品を同時期に2つの劇場で上演するという試みだ。

高橋いさをは1982年に劇団ショーマを結成し、昭和・平成・令和と日本の演劇界を牽引してきた劇作家・演出家。2018年に劇団解散後、演劇ユニットISAWO BOOKSTOREを旗揚げして、自らの作・演出による作品を上演してきた。今回上演する『獄窓の雪─帝銀事件─』『好男子の行方─三億円事件─』『夜明け前─吉展ちゃん誘拐事件─』の3作品はISAWO BOOKSTOREにて過去に上演された作品で、『あなたはわたしに死を与えた─トリカブト殺人事件─』は新作公演となる。『獄窓の雪─帝銀事件─』『あなたはわたしに死を与えた─トリカブト殺人事件─』では、自ら演出も務める。

『好男子の行方─三億円事件─』『夜明け前─吉展ちゃん誘拐事件─』の演出を務め、『獄窓の雪─帝銀事件─』『夜明け前─吉展ちゃん誘拐事件─』に出演する田島亮は、俳優・映画監督・プロデューサー等幅広く活動しており、今回の連続上演では企画協力としても参加。今年6月に自身のYouTubeチャンネルにおいて『夜明け前─吉展ちゃん誘拐事件─』を映画化(監督:澤口明宏)して公開するなど、高橋いさを作品と向き合ってきた田島亮がどのような演出で舞台上に立ち上げるのか期待が高まる。

出演者は、4作品併せて総勢29名の俳優が集結。各方面で活躍する実力派、個性派揃いの顔ぶれで、実際に起こった事件を通して昭和という時代を振り返り、駆け抜ける。

作・演出:高橋いさを コメント

高橋いさを

高橋いさを

この度、Acting Space の田島亮さんとオフィスリコと連携して、「昭和大事件シリーズ」の一挙上演を企画しました。上演する作品は、年代順に『獄窓の雪─帝銀事件─』『夜明け前─吉展ちゃん誘拐事件─』『好男子の行方─三億円事件─』『あなたはわたしに死を与えた─トリカブト殺人事件─』の四本です。若い人にはピンと来ない事件かもしれませんが、いずれも昭和時代に起こり、たくさんの人々の関心を集めた有名な事件です。
わたしがこれらの事件に興味を持ったのは、事件そのものへの興味もさることながら、その事件の周辺にいた人々への興味でした。必ずしも事件の当事者ではない彼らは、その時、何を思い、どのように行動したのか? 歴史的事実は事実として記録されますが、のような事件の周辺にいた人々に関する事柄は、なかなか記録として残りません。そんな
歴史に埋もれた部分を想像力で捕い、捉えることはとても楽しい作業です。そういう意味では、これらの作品群は、世に知られた有名事件を別の視点で捉え直す「アナザーストーリー」を作り出す試みです。
本作の連続上演により、すでに忘れ去られつつあるこれら昭和時代の四つの事件が、新しい相貌を持って今を生きる皆さんの前に現れることを願っています。

企画協力・演出・出演:田島亮 コメント

田島亮

田島亮

唐突ですが、僕はサグラダファミリアという建築物が大好きです。
僕が出会った頃はまだ「永遠に完成しないかも」と言われていました。
ガウディという天才が、現世では完成しえない天才的な設計図を描き、
彼の後を継ぐ天才や労働者たちが目を輝かせて完成への道のりを紡いできました。
僕は演劇とはまさにそういう類の芸術だと思っています。
尊敬する諸先輩方から何を学び、そして何を残していくのか。
その演劇のリレーの中に、隅っこでいいから、僕も立ち会いたい。
この度、僕に演劇を教えてくれた蜷川幸雄さんの劇団にいた銀ゲンタくんからオファーを頂き、俳優養成所時代に使用していたテキストの原作者である高橋いさをさんとの共作を企画し、僕の尊敬する29人の俳優に集まっていただきました。
本当に素晴らしい俳優さんたちで、稽古をしていて感動することばかりです。
皆で一生懸命、演劇の井戸を掘ってみます。
僕自身も数年振りに舞台の演出に挑戦致します。
このような無謀とも言える企画は、人生の中で最初で最後であるかのように思います。
悔いのないよう尽力します。
「昭和の大事件を風化させない」という大義と同じくらい、この「演劇実験」に意義があると思っております。
全力で掘りますので、是非お立ち会いくださいませ。

公演情報

ISAWO BOOKSTORE×オフィスリコ×Acting Space
昭和大事件連続上演「光への道は遠く」
 
日程:2023年11月2日(木)~11月15日(水)
会場:すみだパークシアター倉・下北沢小劇場 B1
 
『獄窓の雪─帝銀事件─』
『好男子の行方─三億円事件─』
『夜明け前─吉展ちゃん誘拐事件─』
『あなたはわたしに死を与えた─トリカブト殺人事件─』
 
作:高橋いさを
演出:高橋いさを・田島亮
 
出演:
山像かおり 田中穂先 若杉宏二 筑波竜一 桑島海空
是近敦之 酒巻誉洋 三原一太 堂ノ下沙羅 児島功一 銀ゲンタ
堤千穂 五島三四郎 藤井陽人 上田尋 荒木理恵 杉浦一輝
麻生竜司 佐河ゆい 虎玉大介 根津茂尚 佐野功 奥野亮子
杉木隆幸 妹尾青洸 坂元貞美 田島亮 かんのひとみ 中田顕史郎
 
料金(税込)
<すみだパークシアター倉 公演>
前方2列指定席(特典付):7,000円
自由席(3列目以降):5,500円
学生割:4,500円
当日券:6,000円
2作品:10,000円
3作品:15,000円
※昭和大事件連続上演の観劇2作品目から500円引(半券提示・自由席のみ)
 
<下北沢小劇場 B1公演>
前売り:5,000円
学生割:4,000円
当日:5,500円
※昭和大事件連続上演の他作品半券提示で500円引
 
<すみだパークシアター倉 公演>
主催:オフィスリコプロダクション office.riko.pro@gmail.com
 
<下北沢小劇場 B1公演>
主催:ハルベリーオフィス ibs_ticket@outlook.com
 

作品紹介

■『獄窓の雪─帝銀事件─』
2020年12月、新宿サンモールスタジオにて、ISAWO BOOKSTORE vol.5として上演。
1948年に起きた帝銀事件(※)の目撃者である女子銀行員を主人公に、犯人とされた画家と周辺の人々の苦悩と葛藤を描いた作品。
 
※帝銀事件……東京都にある帝国銀行椎名町支店で起こった強盗殺人事件。犯人は銀行員たちに毒物を飲ませ、現金と小切手を強奪して逃走。死者は12名に及び、犯人として逮捕されたテンペラ画家の平沢貞通は冤罪を主張し続けた。
 
作・演出:高橋いさを
出演:中田顕史郎 酒巻誉洋 田島亮 堂ノ下沙羅 藤井陽人
三原一太 杉浦一輝 桑島海空 かんのひとみ 妹尾青洸
 
会場:すみだパークシアター倉
全8公演 上演日時は公式サイトを参照
 
■『好男子の行方─三億円事件─』
2018年12月、オメガ東京にて、ISAWO BOOKSTORE vol.1として上演。
1968年に起きた三億円事件(※)の被害にあった銀行の支店長室を舞台に、事件の時に銀行の人々はいかにして事態に対応したのかを描いた作品。
 
※三億円事件……東京都府中市で発生した現金強奪事件。約三億円の現金が、白バイ警官に変装した犯人に現金輸送車ごと奪われた。容疑者の逮捕に至らず、1975年に時効を迎えた。日本最大の未解決事件のひとつ。
 
作:高橋いさを 演出:田島亮
出演: 田中穂先 坂元貞美 杉木隆幸 筑波竜一 銀ゲンタ 五島三四郎 若杉宏二
 
会場:すみだパークシアター倉
全8公演 上演日時は公式サイトを参照
 
■『夜明け前─吉展ちゃん誘拐事件─』
2019年12月、オメガ東京にて、ISAWO BOOKSTORE vol.4として上演。
1963年に起きた「吉展ちゃん誘拐事件」(※)を題材に、犯人とそのきょうだいたちの葛藤と苦悩を描いた作品。
 
※吉展ちゃん誘拐事件……東京都下谷で、自宅前の公園で遊んでいた村越吉展ちゃん(4歳)が連れ去られ、殺害された事件。犯人は吉展ちゃんの母親を呼び出し、身代金50万円を奪って逃走。捜査は難航したが、事件発生から2年後に犯人の自供により吉展ちゃんの遺体が発見された。
 
作:高橋いさを 演出:田島亮
出演: 山像かおり 杉木隆幸 五島三四郎 筑波竜一 佐河ゆい
荒木理恵 奥野亮子 根津茂尚 かんのひとみ 田島亮
 
会場:すみだパークシアター倉
全8公演 上演日時は公式サイトを参照
 
■『あなたはわたしに死を与えた─トリカブト殺人事件─』
今回、ISAWO BOOKSTORE vol.7として上演される新作。
1986年に起きたトリカブト殺人事件(※)を題材に、事件を追うライター、死んだ妻の解剖を担当した医師ら、犯人の周囲の人々の視点で描いた作品。
 
※トリカブト殺人事件……旅行先の沖縄で夫が妻を毒殺した保険金殺人事件。遺体解剖時、死因は心筋梗塞とされたが、それを不審に思った解剖医が毒物に関して徹底的に研究した結果、妻の心臓と血液からトリカブトとフグの毒が検出され、事件発生から5年後に夫が犯人として逮捕された。
 
作・演出:高橋いさを
出演: 是近敦之 児島功一 佐野功 虎玉大介 堤千穂 上田尋 麻生竜司
 
会場:小劇場 B1(下北沢)
全8公演 上演日時は公式サイトを参照
シェア / 保存先を選択