「2つで1つの作品に」高羽彩×有澤樟太郎、池田亮×東啓介が新作バックステージもの2作同時上演に意気込む〜『TOHO MUSICAL LAB.』第2弾座談会〜

インタビュー
舞台
2023.10.26
高羽彩、有澤樟太郎、東啓介、池田亮

高羽彩、有澤樟太郎、東啓介、池田亮

画像を全て表示(9件)


劇場の扉が閉ざされてしまった、2020年。劇場で演劇を観る楽しさを思い出してもらおうという想いから生まれたプロジェクト「TOHO MUSICAL LAB.」が、2023年11月、3年ぶりに日比谷シアタークリエで再始動する。

新作オリジナルミュージカルの短編2作品を2日間3公演で同時上演するという実験的なプロジェクトに挑むクリエイターは、高羽彩(タカハ劇団)と池田良(ゆうめい)。上演されるのは奇しくもバックステージものになったという2作品、『わたしを、褒めて』(作・演出:高羽彩)と『DESK』(作・演出:池田亮)だ。主演はそれぞれ、有澤樟太郎と東啓介が務める。

開幕まで1ヶ月を切った頃、シアタークリエにて高羽、有澤、池田、東ら4名による座談会が行われた。ミュージカル愛が詰まった新しい作品が生まれるに違いない、そんな期待が膨らむ言葉たちが次々と語られていった。

“実験”に向けてのそれぞれの想い

ーーまずはお一人ずつ作品への意気込みをお願いします。

高羽:大きな野望として「ミュージカルを作りたい」とずっと思っていたんです。自分が書いた作品でも「これをミュージカルにしたらめちゃめちゃ面白いぞ」という想いを抱えていました。ただ、今の日本の演劇界で新作オリジナルミュージカルにチャレンジすることはなかなか難しい。タカハ劇団のような小劇場をメインに活動しているユニットだとなおさら。そんなときにいただいたお話なので、これはチャンスだぞと。ミュージカルを作る上で大きな勉強の場になりますし、新作オリジナル作品がかかる場所があること自体が、これからの日本のミュージカル界にとってものすごく意義があることだなと。「みんなオリジナルミュージル作ろうぜ!」という気持ちです。

今回の作品は、舞台の初日を迎える直前の舞台裏という設定。一番ドタバタしている様子を面白おかしく描くバックステージものです。普段、裏方のスタッフさんがどういうことをしているのかまではお客様になかなか伝わらないけれど、スタッフさんのプロフェッショナルなお仕事があって初めて作品はお客様の元に届きます。とにかくそれをお客様に知ってほしかったんです。わかっていただけたらきっとお芝居を観るのがもっと好きになっていただけるんじゃないかなって。客席に座っている方々も、悔しい気持ちを飲み込んだり悲しい気持ちを乗り越えたりしながら日々お仕事に向かわれていると思うんですね。そんな方々へのエールも届けるつもりで、生々しいけれども楽しいバックステージものをやりたいなと思います。

有澤:『TOHO MUSICAL LAB.』というすごく素敵な企画に参加できるのが楽しみです。高羽さんとご一緒するのは今回で2度目になるのですが、(台本を読んだときに)「あ、高羽さんが書く本だなあ」って(笑)。既にご一緒しているからこそ「高羽さんがやりたかったことなんだろうな」とちょっとわかったような感覚があったんです。高羽さんをはじめ、大好きな方たちと一緒に作品作りができるのがすごく楽しみ。しかも今回は「ラボ」ということで、僕は「実験」というワードも大好きなんです。短い期間ですがいろんなことにチャレンジして、高羽さんが作ってくださった作品を舞台に乗せてみなさんに届けたいなと思います。

高羽彩、有澤樟太郎

高羽彩、有澤樟太郎

池田:企画名に「ラボ」とついているので、とにかく実験、開発、研究をするところだと捉えています。初めて新作オリジナルミュージカルの短編を短期間で作るとなったとき、「今までにないミュージカルを作りたい」と思いました。それと同時に、自分の周りで働くいろいろな方に話を聞いていく中で「現代で働く人の声を歌にしてみたい」と思ったんですね。それこそ新しいミュージカルにすることができるんじゃないかと。短い期間ですが素晴らしいキャスト・スタッフの方々に揃っていただけたので、自分としては本当に贅沢な時間ですし滅多にない機会。実験しながら新しいものをみなさんと一緒に見つけられたらいいなと思っております。

:『TOHO MUSICAL LAB.』の企画に出演できることを本当に光栄に思います。「実験」というのが面白いですよね。ミュージカルを作るにはたくさんのスタッフさんが必要ですし、権利関係など制約も多い中、実験をしようという試みがすごく素敵だなと。しかも日本の新しいオリジナルミュージカルということも僕は誇りに思います。実験をたくさんやることによってミュージカルを好きになってくださる方が増えたり、他の作品にも興味を持ってもらって活気が出てきたらいいなと思うんです。観に来てくださった方には「ミュージカルって全然重苦しくないんだよ、こんなに素敵な楽曲がたくさんあるんだよ」と伝えたり、演劇を観ることによって人生がほんの少し豊かになる体験をしてもらえたら。ぜひ、気軽に観に来ていただけたらいいなと思います。 

東啓介、池田亮

東啓介、池田亮

ーー作品を共に作るカンパニーのみなさんの印象は?

高羽:以前ご一緒したときも有澤さんはビッグだったけれど、この数年間でさらにビッグになっていて!「有澤さんは歌もすごいんですよ」と各方面から聞いていますし、この座組のメインをバンと張っていただける俳優さんだろうなとすごく期待しています。他のキャストの方々に関してはみなさん初めまして。非常に達者な方たちであるということは身に沁みておりますので、安心して作品を委ね「好きにやってください!」という感じです(笑)。ストレートプレイの演出に慣れている私との共同作業も楽しんでいただけたらいいなと思っています。今から稽古が楽しみです!

ーー池田さんはいかがですか?

:(隣の池田さんの方を向いて座り直し、膝に手を置き真剣な眼差しで池田さんを見つめる東さん)

池田:僕が初めて東さんを観たのは2.5次元の舞台『弱虫ペダル』。東さんはめちゃくちゃ熱い役を演じていたのですが、役よりも俳優本人に目がいってしまったんです。これって2.5次元の舞台ではなかなかないこと。俳優さんとしての東さんの印象が強くあったので、今回出演してくださって本当に感謝しています。当時客席にいた自分としてはめちゃくちゃ嬉しいです。

:『弱虫ペダル』はミュージカルではなかったですし、今回はまた違った関わり方ができるということで僕も楽しみにしています!

ーー出演者のお二人にとっての共演者の方々の印象は?

:豊原(江理佳)さんは事務所の後輩で、彼女が初めてヒロインを務めた舞台『5DAYS 辺境のロミオとジュリエット』と、今年のミュージカル『ザ・ビューティフル・ゲーム』で共演していたので親交があります。壮一帆さんとは劇作家の末満健一さんの「TRUMPシリーズ」でご一緒していて、今回はそれ以来なのでまたこうしてお仕事ができるのが楽しみです。

有澤:僕はエリアンナさんとは初めましてですが、もちろん舞台で拝見しています。また舞台上で屋比久(知奈)ちゃんの歌を聴けるのも楽しみですし、美弥(るりか)さんからは「有澤くんと真剣な芝居なんてできるかなあ」と言われています(笑)。美弥さんとはプライベートでも親交があるので相手役だったらどうしようかと思いましたが、そういう役柄ではなかったのでちょっと安心しています(笑)。

シェア / 保存先を選択