三浦宏規・川平慈英が出演 バレエを通して生まれる絆と成長を描いた、WEB漫画発の韓国ミュージカル『ナビレラ』日本版を初上演

2023.11.4
ニュース
舞台

ミュージカル『ナビレラ』

画像を全て表示(4件)


2024年5月~6月、東京・日比谷シアタークリエにて、ミュージカル『ナビレラ』が上演されることが決定した。

『ナビレラ』は、才能あれる青年と踊りに夢を見出した老人とのバレエを通して生まれる絆と成長を描いた物語。2016年、韓国のポータルサイト「Daum」でWEB漫画の連載を開始、読者からの評価で満点を獲るなど大きな反響を呼び、Netflixでもドラマ化され、話題となった。日本でも漫画サイトである「ピッコマ」を通して日本版が紹介され、現在でもその人気は続いている。

『ナビレラ』コミック書影        (C)HUN,JIMMYSUPERCOMIX STUDIO Corp.

2019年には、『ダーウィン・ヤング 悪の起源』等、小説や漫画原作からのミュージカル化には定評がある、韓国文化体育観光庁傘下のソウル芸術団によりミュージカル化され、好評を得て2021年には再演。多くの観客に愛された。そしていよいよ2024年、満を持して、ミュージカル『ナビレラ』初の日本版上演が行われることとなった。

上演台本・演出は桑原裕子。劇団KAKUTAを主宰し、2018年に『荒れ野』で第70回読売文学賞受賞。2022年にはNHK『昭和歌謡ミュージカル また逢う日まで』の脚本を手掛けるなど、暖かな眼差しで人間ドラマを描き続け、次々と活躍の場を拡げている。

一流バレエダンサーを目指すイ・チェロク役を演じるのは、舞台『千と千尋の神隠し』ではハク役を務め、舞台『キングダム』信役で主演を果たし、本年10月にはミュージカル『のだめカンタービレ』での千秋真一役の好演も記憶に新しい、三浦宏規。5歳よりクラシックバレエを始め、数々の名誉ある賞を獲得した輝かしい経歴を持つ三浦の、まさに本領発揮の役どころだ。

三浦宏規

そして、幼い頃からバレエを踊る事を夢見ながら断念し、郵便局員を定年退職後、一度は諦めていた想いを叶えようとするシム・ドクチュル役を演じるのは、主演を務めたミュージカル『ビッグ・フィッシュ』の演技により、第45回菊田一夫演劇賞を受賞した、川平慈英。NODA・MAP 第24回公演『フェイクスピア』、音楽劇『スラムドッグ$ミリオネア』、オリジナルミュージカル『カラフル』など大作・話題作へ出演し、抜群の存在感を放つ川平と三浦の初共演は、本作の大きな見どころのひとつ。

川平慈英

豪華スタッフ・キャストがおくる、待望の日本版初演、ミュージカル『ナビレラ』を楽しみにしよう。

出演にあたってのコメント

■三浦宏規(イ・チェロク役)
もしかしたら自分はこの作品をやる為にこれまでバレエをやっていたのかもしれない……(笑)と思ってしまうほど、この作品との出会いにワクワクしています。
そして、ミュージカル『ビッグ・フィッシュ』を拝見した際に座長としてのお姿に感銘を受け、憧れ続けてきた川平慈英さんとご一緒できる贅沢。
もう今から楽しみでなりません!
皆様、どうぞご期待ください。

■川平慈英(シム・ドクチュル役)
僕の演じるドクチュルは、残り少ない人生と直面しながらも、バレエに魅せられていく年老いた男です。
純然たる“老人”という役柄は今作が初めてで、バレエも学生の頃レッスンを1、2回かじっただけで、ステージでお見せするのは初めて。
初めてづくしの中で未知な自分を楽しみたい。
チャレンジするのに年齢は関係ないですから!
僕ならではのドクチュルをお見せできればと思います!

公演情報

ミュージカル『ナビレラ』
 
日程・会場:2024年5月~6月  東京・日比谷シアタークリエ
 
原作情報
原作:『ナビレラ』
作:HUN, JIMMY
原作出版:SUPERCOMIX STUDIO Corp.
日本版連載:ピッコマ https://piccoma.com/web/
オリジナル台本・作詞:パク・へリム、作曲:キム・ヒョウン
オリジナル・プロダクション:ソウル芸術団
 
上演台本・演出:桑原裕子
出演:三浦宏規、川平慈英   ほか
 
一般前売開始:2024年春 
 
製作:東宝
 
  • イープラス
  • 川平慈英
  • 三浦宏規・川平慈英が出演 バレエを通して生まれる絆と成長を描いた、WEB漫画発の韓国ミュージカル『ナビレラ』日本版を初上演