西岡良仁と日比野菜緒が出場! 『SBCドリームテニスツアー』ファイナルは12/16開幕

ニュース
スポーツ
2023.12.8
JTAランキング・男子シングルスでトップに立つ西岡良仁

JTAランキング・男子シングルスでトップに立つ西岡良仁

画像を全て表示(3件)

『湘南美容クリニックPresents SBCドリームテニスツアー 2023 Final Round』が、12月16日(土)~17日(日)にブルボンビーンズドーム(兵庫県)で開催される。その出場選手が決定した。

注目は男女のJTAランキングでそれぞれトップに立つ西岡良仁と日比野菜緒だ。

西岡は今年の全豪と全仏オープンでベスト16入りを果たし、日比野は8月の『ライブスポーツ・プラハ・オープン』で3度目のWTAツアー優勝を成し遂げた。世界の大舞台で強豪と対戦してきた2人が、日本のファンの前でも世界レベルのプレーを見せてくれることは間違いない。

西岡の対抗となるのは、昨年の大会で西岡を下して頂点に立った清水悠太か。JTAランキングは2位で、ディフェンディングチャンピオンとして、昨年に続く栄冠を虎視眈々と狙っている。そのほか、2020年の全日本選手権王者で、今年キャリアハイを更新した中川直樹(今大会初出場)も有力候補の一人だ。

女子では、今年の『全仏オープン』混合ダブルスで優勝を果たした加藤未唯が、今大会初出場となる。ダブルスを優先してツアーを回っているため、彼女のシングルスでのプレーを見られるのは貴重な機会。ダブルスで磨いた技術が、どのようにシングルスで生かされるのか楽しみだ。

その他のJTAランキング選手選考とワイルドカードは以下の通り。

JTAランキング女子選手選考・WC

JTAランキング女子選手選考・WC


JTAランキング男子選手選考・WC

JTAランキング男子選手選考・WC

※ランキングは第46週付のもの

男女ともに実力者が揃い、優勝賞金の1000万円獲得を目指す本大会。国内トップ選手たちによるハイレベルな戦いから目が離せない。

イベント情報

『湘南美容クリニックPresents SBCドリームテニスツアー 2023 Final Round』

 日時:予選リーグ/12月16日(土)10:00〜
    決勝トーナメント/12月17日(日) 9:30〜
 場所:ブルボンビーンズドーム(兵庫県)

シェア / 保存先を選択