柿澤勇人出演、彩の国シェイクスピア・シリーズ2nd第一作『ハムレット』 北 香那、白洲 迅ら全出演者発表 

ニュース
舞台
2023.12.19
(上段左から)柿澤勇人、吉田鋼太郎(中段左から)北香那、白洲迅、渡部豪太(下段左から)豊田裕大、正名僕蔵、高橋ひとみ 

(上段左から)柿澤勇人、吉田鋼太郎(中段左から)北香那、白洲迅、渡部豪太(下段左から)豊田裕大、正名僕蔵、高橋ひとみ 

画像を全て表示(9件)


2024年5月に上演がスタートする、彩の国さいたま芸術劇場開館30周年記念 彩の国シェイクスピア・シリーズ2nd第一作『ハムレット』の全出演者が決定した。さらに、埼玉公演の日程と販売情報、ツアー公演情報も発表された。

本作は、彩の国さいたま芸術劇場が開館30周年を迎える2024年に吉田鋼太郎が新しく立ち上げる「彩の国シェイクスピア・シリーズ2nd」の記念すべき第一作。演出と上演台本を吉田が担い、主演のハムレット役は、吉田がこのタイトルロールを演じてほしいと熱望した柿澤勇人が務める。

この度、新たに全キャストが解禁され、ハムレットの恋人・オフィーリア役に北 香那、ハムレットの親友・ホレーシオ役に白洲 迅、オフィーリアの兄・レアティーズ役に渡部豪太、ノルウェー王子・フォーティンブラス役に豊田裕大、オフィーリアとレアティーズの父でありデンマーク王の顧問官・ポローニアス役に正名僕蔵、ハムレットの母・ガートルード役に高橋ひとみなど、新シリーズの開幕に相応しい清新な顔合わせが実現した。

シェイクスピア作品を深く愛する吉田鋼太郎が「シェイクスピア作品の中でも最高傑作」と呼ぶ『ハムレット』を、満を持して手掛ける。新たな伝説が始まる。

なお、埼玉公演は2024年5月7日(火)~26日(日)彩の国さいたま芸術劇場 大ホールにて上演、その後6月から、宮城、愛知、福岡、大阪にてツアー公演あり。埼玉公演は1月26日(金)より抽選先行開始。

【ストーリー】
デンマーク王国では、2ヶ月前に王が亡くなり、先代の王の弟クローディアスが王に即位。そして、先代の王妃ガートルードはクローディアスと再婚する。父の死の悲しみも冷めぬ間に母が叔父と再婚したことに、王子ハムレットは憤りを感じていた。
ある日、従臣から亡き王の亡霊が夜な夜なエルシノアの城壁に現れるという話を聞き、ハムレット自身も確かめに行く。父の亡霊に会ったハムレットは、父の死はクローディアスによる毒殺であったと告げられ、復讐を決意する。
やがて、叔父クローディアスが父である王を暗殺した確かな証拠を掴んだハムレットは、王妃ガートルードとの会話を盗み聞きしていた侍従長ポローニアスを、クローディアスと誤って刺殺してしまう。ポローニアスの娘で、ハムレットの恋人であったオフィーリアは、悲しみのあまりに正気を失い、川で溺死してしまう。
ポローニアスの息子であったレアティーズは、父と妹の仇をとろうと怒りを募らす。クローディアスはハムレットの存在を恐れ、復讐心を持ったレアティーズと結託してハムレットを剣術試合に招き、毒剣と毒入りの酒を使って殺そうと画策する—。


演出家・キャストコメント

■吉田鋼太郎(演出/クローディアス役)

吉田鋼太郎

吉田鋼太郎

ハムレットがあらゆる戯曲の最高峰、最高傑作と呼ばれる事が稀ではないようです。
彩の国シェイクスピア・シリーズの評価と人気を不動のものにした故蜷川幸雄氏も生涯でこの芝居を全9回に渡って演出しており、まさに人生を賭けて取り組み続けた戯曲でもあるようです。それだけ演出家達、俳優達を魅了して止まない高く美しい山のような存在であるのかも知れません。 今回いよいよその最高峰を目指す事になりました。 さて、どのルートからアプローチするのか? アプローチの仕方によっては遭難する危険も孕んでいるでしょう。かと言って、今更初心者向けのルートを選ぶ事はしたくない。 幸い、今回は上級者用のルートを選ぶに相応しい心強いバディが集結しました。 だとすれば、迷う事なく最難関のルートを選択して、彼等と共に今まで見た事のない景色を見渡すことの出来る特別な頂きを目指そうと思っています。
この戯曲のテーマや構造、更には面白さ、完成度の高さについては沢山の人々、その無数の著述によって知る事が出来ます。ただ、今回ひとつだけ僕がしっかりと心に留めておきたい事があります。それは、この戯曲はシェイクスピアが彼の夭折した息子に捧げたものだったのではないかという事です。
息子の名前はハムネットでした。この想像は僕だけのものではないかも知れませんが、僕には想像ではなく、確信に思えて仕方ないのです。 シェイクスピアが、亡くなった息子の名前に酷似した名前をタイトルロールにした芝居。
大切に大切に、そして繊細にダイナミックに創って行きたいと思っています。

■柿澤勇人(ハムレット役 ) ※再掲

柿澤勇人

柿澤勇人

「ハムレット」という役は僕にとってプレッシャーでしかなく、僕が持っているものや今まで経験してきたこと全てを出しても敵わない大変な役だと思っています。
生半可な気持ちで出来るものではありません。
全身全霊で挑みたいと思います。
劇場にてお待ちしております。

■北 香那(オフィーリア役)

北 香那

北 香那

舞台の上でオフィーリアとして演じることが出来ると思うと、今から本当にワクワクして仕方がないです。本公演を観てくださる皆様の心をどのくらい動かすことができるか、ということが自分の中で目標になっています。吉田鋼太郎さんはじめ、素敵なキャストの皆様と一緒に一歩一歩前に進めるよう、自分を奮い立たせて頑張っていきたいと思っています。

■白洲 迅(ホレーシオ役)

白洲 迅

白洲 迅

またひとつ大きな挑戦をさせていただけることを本当にありがたく思います。 
僕にとって初めてのシェイクスピア作品であり、それが『ハムレット』であるということ、とても身の引き締まる思いです。鋼太郎さんとは何年もドラマでご一緒させていただいていますが、そんな鋼太郎さんに演出をしていただけることが本当に楽しみです。稽古に励みながら、ハムレットの世界に没入していけたらなと思っております。皆さんもぜひ楽しみにしていただけたら嬉しいです。

■渡部豪太(レアティーズ役)

渡部豪太

渡部豪太

『ハムレット』という大作に、レアティーズという大役でこの度出演することになりました。
役者としてシェイクスピア作品に携わることが出来てとても嬉しいです。険しい道のりだとは思いますが、カンパニーの皆様と、楽しく前を向いて今の私にできることを精一杯出し切りたいと思います。

■豊田裕大(フォーティンブラス役)

豊田裕大

豊田裕大

初めての舞台で、初めてのシェイクスピア作品で、わからないことだらけです。一方で、映画やドラマの現場との違いも興味深いです。不安や緊張だけでなくワクワク、たくさんの気持ちがすでに溢れています。その気持ち全部をこれから演じるフォーティンブラス役にぶつけて、一生懸命作り上げていけたらと思っております。

■正名僕蔵(ポローニアス役)

正名僕蔵

正名僕蔵

2年前に『終わりよければすべてよし』で初めて吉田鋼太郎さんの演出を受け、舞台の楽しさを改めて教えていただきました。そんな鋼太郎さんの演出で、しかもなんと『ハムレット』に参加できることが非常に嬉しいです。と同時に私は役を全うできるのか、という不安と恐怖が裏側にあり、武者震いが止まりません。恐らく観客の皆さまも並々ならぬ期待を持って劇場にいらっしゃると思われますので、我々もさらに並々ならぬ熱量を持ってお迎えしたいと思います。どうぞご期待ください。

■高橋ひとみ(ガートルード役)

高橋ひとみ

高橋ひとみ

長くお仕事をさせていただいておりますが、シェイクスピア作品は初めてです。自分が出演できるなんて、本当に夢のようです。今までたくさん観させていただいてきた分、どうしようどうしよう、ワクワク、ドキドキ、楽しみ、大きなことが待ってる、と、色々な感情が溢れておりますが、、、やっぱり喜びですね。この年齢になっても、初めてのことがまだまだあるんだなと思うのと同時に、鋼太郎さんの上演台本、演出、そして、初めて共演させていただける方々ばかりなので、本当に楽しみにしております。

公演情報

彩の国さいたま芸術劇場開館30周年記念
彩の国シェイクスピア・シリーズ2nd Vol.1『ハムレット』

<スタッフ>
作:W.シェイクスピア
翻訳:小田島雄志
演出・上演台本:吉田鋼太郎 (彩の国シェイクスピア・シリーズ芸術監督)
美術:杉山 至
照明:原田 保
音響:井上正弘
衣裳:紅林美帆
ヘアメイク:大和田一美
音楽:武田圭司
フェンシング指導:和田武真
パントマイム:いいむろなおき
演出助手:井上尊晶
舞台監督:大垣敏朗
技術監督:福澤諭志
 
<キャスト>
柿澤勇人
北 香那
白洲 迅
渡部豪太
豊田裕大
櫻井章喜
原 慎一郎
山本直寛
松尾竜兵
いいむろなおき
松本こうせい
斉藤莉生
正名僕蔵
高橋ひとみ
吉田鋼太郎
 
<埼玉公演>
日程:2024年5月7日(火)~26日(日)
会場:彩の国さいたま芸術劇場 大ホール
主催:公益財団法人埼玉県芸術文化振興財団
制作:公益財団法人埼玉県芸術文化振興財団/ホリプロ
 
料金>
【SAFメンバーズ】S席:9,300円/A席:7,500円/B席:5,600円
【一般】S席:10,000円/A席:8,000円/B席:6,000円/U-25:2,000円※劇場でのみ取扱い
 
<販売スケジュール>
【SAFメンバーズ抽選先行】
1月26日(金)10:00~2月1日(木)
【ホリプロステージ抽選先行】
1月26日(金)12:00~2月7日(水)23:59
 
【一般発売】
2月17日(土)10:00~
 
ツアー公演詳細
<宮城公演>
日程:2024年6月
会場:仙台銀行ホール イズミティ21 大ホール
主催:仙台放送
共催:仙台市市民文化事業団
お問い合わせ:022-268-2174 (平日11:00~16:00)
https://www.ox-tv.jp/sys_event/p/details.aspx?evno=829
 
<愛知公演>
日程:2024年6月
会場:愛知県芸術劇場 大ホール
主催:中京テレビ放送
お問い合わせ:中京テレビクリエイション 052-588-4477(平日11:00~17:00/土日祝休) https://cte.jp/hamlet2024/
 
<福岡公演>
日程:2024年6月
会場:J:COM北九州芸術劇場 大ホール
主催:インプレサリオ
お問い合わせ:インプレサリオ 092-600-9238(平日11:00~18:00)
info@impresario-ent.co.jp
https://www.impresario-ent.co.jp/stage/hamlet2024/
 
<大阪公演>
日程:2024年6月
会場:梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ
主催:梅田芸術劇場
お問い合わせ:梅田芸術劇場 06-6377-3888(10:00~18:00)
https://www.umegei.com/schedule/1181/
 
 
シェア / 保存先を選択