TAAC、1年ぶりの新作公演『かわりのない』のビジュアルが公開  タカイアキフミ、荒井敦史らのコメントも

ニュース
舞台
2024.1.5
TAAC『かわりのない』

TAAC『かわりのない』

画像を全て表示(3件)


2024年2月7日(水)〜2月12日(月・振休)新宿シアタートップスにて、TAAC『かわりのない』が上演される。この度、ビジュアル、そして作・演出のタカイアキフミと出演者のコメントが解禁となった。

タカイアキフミが主宰をつとめるソロプロデュースユニット TAAC(ターク)。本作は、TAAC1年ぶりの新作公演となる。

『かわりのない』は、5年前に上演された2人芝居『を待ちながら。』(七味まゆ味・山崎彬 出演)をベースに、タカイアキフミが大胆に内容を刷新し新たな作品としてリブート。幼い息⼦の心臓移植のために懸命な募金活動を行い、その息子が亡くなった後も募金活動を続けることで生きる希望を見出そうとする夫婦を中心とした物語。

ビジュアルには、募金箱からお金が溢れかえっても満たされることのない夫婦(妻:異儀田夏葉、夫:清水優)と、その夫婦の奥でなにかを見つめる刑事(荒井敦史)の姿が収められている。

公演ごとに同志の表現者たちに声を掛け、魅力的なキャスティングが出演するTAACだが、『熱海殺人事件』での木村伝兵衛役が賞賛され、現在好評配信中の Netflix『幽☆遊☆⽩書』武威役でも話題の荒井敦史。KAKUTA、iaku、タカハ劇団、オフィスコットーネなど実力ある劇団から信頼の厚い異儀田夏葉。 TAAC作品2度目の参加で、赤堀雅秋作演出の『ケダモノ』や新国立劇場『反応工程』での活躍が記憶に新しい清水優。『刀剣乱舞』や『NARUTO』などの2.5次元舞台で注目され、近年は『お月さまへようこそ』『セトウツミ』といったストレートプレイの注⽬作でも活躍が目覚ましい納谷健。所属している柿喰う客では数々の作品に参加し、近年ではゆうめいなどの話題の劇団への客演も増えている北村まりこ。劇団ナイロン100℃に所属し、舞台だけでなく数多くの映像作品にバイプレイヤーとして参加する廣川三憲、という素晴らしいキャストが集結した。

 
【あらすじ】
ある夫婦のはなし。
子どもは10万人に1人の難病だった。
海外での移植⼿術のために懸命な募金活動を⾏ったが
あと少しで目標額に届きそうな時に亡くなった。
しばらくして。
夫が妻に必要なくなったはずの募金活動を持ちかける。
またしばらくして。
ようやく目標額に達したその日。
2人のもとに子どもが逃げ込んでくる。
そこから事態は大きく変化していって——。 


演出 タカイアキフミ コメント

様々な災難が起こる昨今だが、何が起ころうとこの世界は⽌まらない。大切な誰かがいなくなろうともこの世界は回り続ける。「代わりはいくらだっている」とまた他の誰かが⾔う。それは事実そうなのだ。でも本当にそうなのか。
それでいいのか。そんなことを考えながら、素晴らしい役者とスタッフの胸を借りて、今作に臨みたい。

出演者コメント

■荒井敦史
TAAC初参加の荒井敦史です。『かわりのない』どういった作品になるのか、演出のタカイさん、共演させて頂く皆さんと共に、この作品がご観劇下さった皆様の心に残る様な作品に出来る様、精⼀杯生きようと思います。自分としても挑戦する事の多い作品になるのかな思います。是非劇場で見届けて下さい。

■異儀田夏葉
はじめましての出演者やスタッフのみなさんとはじめましてのTAACです。「かわりのない」存在とは、個人的な“想い”があるってことで、それは特別な“思い出”によるところが大きいような気がします。はじめましてのみなさんと“思い出”に残るような濃密な稽古をして「かわりのない」作品になったらいいなと思います。

■清水優
TAACという世界の稽古場は一言でいうと「合宿」という言葉が1番合う。以前参加した「人生が、はじまらない」で、その空気をヒシヒシと感じた。ひとつの戯曲を年齢・キャリアも違うキャスト、スタッフ、タカイ君と真剣に話し合い、それを実践し作り上げ、心身共に限界まで追い込んでいく。そんな稽古場だ。今回はどんな合宿になるか楽しみです。

■納谷健
ザラつくような質感を持ったTAACの作品がとても好きです。目を背けた先でもそのザラつきに触れてしまうような、心を傷つけないように距離感を保つような、でも触れてほしい。そんな演劇表現になると思います。もう何もかも脱ぎ捨ててどっぷり浸ってズタズタになって、劇場でお待ちしてます。

■北村まりこ
⼦どもってキラキラしてます。だから近づきたいと思って⼿を振ってみたり眺めたりするけど、話すのは少し怖いです。ちょっとした言葉を一生覚えてる生き物だから。無神経な大人になった私がキラキラに傷をつけたら最悪です。
そんなごちゃついた念がこの作品で活躍出来たらいいなと思います。よろしくお願いします。

■廣川三憲
以前から気になっていたTAACさん、出演のお誘いをいただいた時はとても嬉しかったです。少人数の出演者で重めの題材にじっくり向き合う劇作はやりがいありそう。いい歳して久しぶりにけっこう緊張してますが、作品に自分なりに貢献できるよう頑張りたいと思います。ぜひ観にいらしてください! 

公演情報

『かわりのない』

■日程:2024年2月7日(水)〜2月12日(月・振休)
■会場:新宿シアタートップス
 
■作・演出:タカイアキフミ
■出演:荒井敦史、異儀田夏葉、清水優、納谷健、北村まりこ、廣川三憲
 
⼀般発売⽇:1月6日(土)10:00〜
 
■料金 <全席指定>
⼀般 6,200円
前半割⼀般 5,900円
TAAC 応援!⼀般 9,900円 *1 

*1:TAACの継続的な活動を支援する/ TAAC ロゴステッカー付[非売品] 
*未就学児入場不可 
 
シェア / 保存先を選択