メインは堀江vs.グスタボに!矢地vs.ギョンピョ、浜崎vs.クレアを含む計13カードを追加発表!

ニュース
スポーツ
2024.1.25

画像を全て表示(35件)

1月18日(木)都内某所にてRIZIN LANDMARK 8 in SAGAの追加対戦カード発表記者会見が行われた。

司会進行はRIZIN実況担当の鈴木芳彦アナウンサーが務め、会見には榊原信行CEO、大晦日に参戦が発表された堀江圭功、そして新たに参戦が決まった矢地祐介、鈴木博昭、阿部大治、浜崎朱加、伊藤裕樹、瀧澤謙太の計7名のファイターが登壇した。

RIZIN.47 有明大会、4月29日(祝・月)に開催日が変更へ

記者会見の冒頭、榊原CEOより話がされた告知事項の中で、当初5月6日(祝・月)に開催が予定されていたRIZIN.47有明アリーナ大会の開催が、一週間前倒しとなり4月29日(祝・月)に開催日が変更されたことが発表された。

このRIZIN.47では既に、現RIZINフェザー級王者・鈴木千裕とRIZIN4連勝中の金原正徳とのタイトルマッチが発表されている。その他の追加カードや販売スケジュールに関しては、決定次第RIZIN FFオフィシャルサイトで発表される。

矢地vs.ギョンピョ、約1年5ヶ月ぶりに参戦の浜崎含む計13カードを発表!

榊原CEOより佐賀大会の追加対戦カードが発表された。今回発表されたのはオープニングファイト5試合と本戦8試合の計13のカードだ。

オープニングファイトは地元・九州出身のファイターを中心に組まれ、本戦にはライト級から矢地祐介vs.キム・ギョンピョ、フェザー級から芦田崇宏vs.鈴木博昭とトゥラル・ラギモフvs.田中半蔵の2試合、バンタム級は瀧澤謙太vs.野瀬翔平、フライ級は伊藤裕樹vs.上田将年、スーパーアトム級は浜崎朱加vs.クレア・ロペス、そしてウェルター級から阿部大治vs.押忍マン洸太のカードが組まれた。

堀江vs.グスタボがメインイベントに決定!「本気の戦う姿を見せたい」

昨年大晦日のリング上で既にルイス・グスタボとの対戦が発表されている堀江圭功は、今大会に対する意気込みを改めて語るためマイクを持つと、榊原CEOに問いかけた。

堀江 榊原さん、一応確認なんですけど…自分がメインイベントで間違いないですか?自分、聞いたからSNSにも書いたんすけど、念のため確認で…。

榊原CEO どうですかね、本当に堀江にメインを託して...なんかZ-1グランプリ(2023年大晦日のイベント)とか配信始まって見てですね、ちょっと考えを改めようかなと一瞬、思いましたけど...

堀江 あの、正直なだけです!

榊原CEO 堀江に全てを託して、佐賀を爆発させてくれるとそう思ってますので、お願いします、メイン。

堀江 ありがとうございます!頑張ります!

このやり取りで、RIZIN LANDMARK 8 in SAGAのメインイベントはルイス・グスタボvs.堀江圭功に決定となった。

そして改めて「地元の九州でメインイベントで試合をできることをすごく嬉しく思います。自分の本気の戦う姿を見せたいと思うので、九州の人は特に会場へ見に来てください!」と意気込みを語った。

RIZINで初のメインイベントを飾る堀江は、ライト級で連勝をあげることができるのか、注目だ!

1年ぶりに参戦の矢地「去年のもどかしさを試合にぶつけたい」

現在RIZIN2連勝中の矢地祐介は、こちらもRIZIN2連勝中の韓国のキム・ギョンピョとの対戦が決定した。

矢地はマイクを持つと「去年は1試合しか出来ずにもどかしい1年になったんですけど、今年しょっぱなの大会で試合を組んでもらえてとても嬉しい」と、試合ができる喜びを語った。そして「去年のこのモヤモヤ、もどかしさをこの試合にぶつけたいと思ってます。応援よろしくお願いします!」と力強く意気込みを語った。

RIZIN3連勝を飾るのはRIZIN常連の矢地か、昨年RIZINデビューしたギョンピョか。2024年のRIZINライト級戦線を占う一線だ。

浜崎、約1年5ヶ月ぶりの復帰戦「良い2024年の幕開けができるように」

一昨年のスーパーアトム級グランプリ準決勝での敗戦以来、怪我のため長期戦線離脱していた浜崎朱加は、フランスのクレア・ロペス相手に約1年5ヶ月ぶりの復帰戦が決定した。

浜崎はマイクを持つと「一昨年9月に怪我をして1年5ヶ月ぶりの試合になるんですけど、ただ休んでただけじゃなくてしっかり技術も上げてきたので、今回しっかりフィニッシュして、良い2024年の幕開けができるように頑張ります」と話した。

元王者・浜崎がこの佐賀大会で復活の狼煙を上げることができるのか、注目が集まる。

3連勝を狙う伊藤「消防士に激アツな試合を鎮火させられないように」

昨年7月から連勝し今大会で3連勝を狙う伊藤裕樹は、RIZIN初参戦の現役消防士・上田将年との対戦が決定した。

伊藤はこの上田の『消防士』という職業に掛けて「対戦相手が現役の消防士さんということで、僕の試合はかなり激アツな試合になると思うので、しっかり鎮火させられないように頑張っていきたいと思います」と話した。

また「何がとは言いませんが、最近ちょっと負けが込みすぎていて、この連敗を脱出するべく最近かなり打ち込んできたので、その成果をまた佐賀大会で見せたい」と、最近徐々に定着しつつあるパチンコキャラを匂わせたコメントもしてみせた。

瀧澤、阿部、怪物くんがそれぞれ意気込みを語る!

現在RIZIN3連敗中で今回でどうしても連敗を脱出したい瀧澤謙太は、RIZIN初参戦でROAD TO UFC参戦経験を持つ野瀬翔平と対戦する。

瀧澤は「完全グラップラーvs.打撃のストライカーという分かりやすい試合になると思います。僕は完全決着、KOをしっかり狙うので楽しみにしていてください」と意気込みを語った。

昨年は苦い敗戦が続いた阿部大治は、PANCRASEから参戦する押忍マン洸太と対戦が決定。阿部「今年の目標が『全勝、全KO』、必ず有言実行するので見といてください!」と力強くコメントした。

昨年6月のRIZIN.43北海道大会で見事なTKO勝利を飾った“怪物くん”こと鈴木博昭は、元DEEP王者の芦田崇宏と対戦する。

マイクを持つと「皆さんお久しぶりです、怪物くんです!」とファンに挨拶し、続けて「対戦相手の芦田選手、元チャンピオンのだいぶベテランなんですけど、こういうベテランを喰ってこその格闘技というか、こういう格上を喰いたいとずっと思ってるので、僕のこの未来のためにも、しっかり踏み台になってもらいます」と『ベテラン喰い』宣言をしてみせた。

その他にも、K-1ファイターとして参戦するISKA世界王者の寺田匠vs.RISEなどで活躍する冨永武聖のキックカードなど、オープニングファイトを含めて13カードを一挙に発表。榊原CEOはこの他に今後1~2カードを追加予定とも話した。

オープニングファイトを含め既に15カードが決定したRIZIN LANDMARK 8 in SAGAのは、1月21日(日)10時より一般発売がスタートする。

RIZIN LANDMARK 8 in SAGA 既報・決定カード(参戦選手コメント掲載)

RIZIN MMAルール:5分 3R(71.0kg)
ルイス・グスタボ vs. 堀江圭功

堀江圭功

大晦日もご挨拶させてもらったんですけど、地元の九州でメインイベントで試合をできることをすごく嬉しく思います。自分の本気の戦う姿を見せたいと思うので、九州の人は特に会場へ見に来てください!

RIZIN MMAルール:5分 3R(71.0kg)
矢地祐介 vs. キム・ギョンピョ

矢地祐介

去年は1試合しか出来ずにもどかしい1年になったんですけど、今年しょっぱなの大会で試合を組んでもらえてとても嬉しく思ってます。キム・ギョンピョ選手、僕が出たかったROAD TO UFCに出場していてベスト4まで残ってる選手なので、すごくずっとずっと戦いたかった、個人的に戦いたかった選手なので、対戦が決まってとても嬉しいです。本当に気持ちも強く、MMAのレベルも高い選手なので、その選手にしっかり勝って、でなおかつフィニッシュできるように戦いたいと思います。去年のこのモヤモヤ、もどかしさをこの試合にぶつけたいと思ってます。応援よろしくお願いします!

キム・ギョンピョ

経験豊富な相手と組んでもらえて非常にやり甲斐を感じています。このような素晴らしい日本人の相手を用意してくれたRIZINに感謝しています。試合に向けてしっかりと準備して佐賀アリーナで最高のパフォーマンスをお見せします。

RIZIN MMAルール:5分 3R(66.0kg)
芦田崇宏 vs. 鈴木博昭

芦田崇宏

みなさんこんにちは。BRAVE GYMの芦田崇宏です。今回は生まれ故郷の佐賀県でRIZINの舞台で戦えるのはとても嬉しいです。初の開催なのでしっかり準備をして盛り上げます。去年、僕はSBも経験してきました。MMAとの違いをしっかり経験してきたのでそれを鈴木選手には伝えてあげようと思います。鈴木選手はMMAではフィニッシュされてないと思いますが僕がしっかり仕留めます。

鈴木博昭

皆さんお久しぶりです、怪物くんです!ようやっと戦いの場に立てるので非常に嬉しく思います。対戦相手の芦田選手、元チャンピオンのだいぶベテランなんですけど、こういうベテランを喰ってこその格闘技というか、こういう格上を喰いたいとずっと思ってるので、僕のこの未来のためにも、しっかり踏み台になってもらいます。ぶっ飛ばしたいと思いますので、楽しみにしていてください!

RIZIN MMAルール:5分 3R(77.0kg)
阿部大治 vs. 押忍マン洸太

阿部大治

RIZINの2024年の開幕戦として一発目なので、めちゃくちゃ盛り上げる面白い試合をやりたいと思っております。今年の目標が「全勝、全KO」必ず有言実行するので見といてください!よろしくお願いします!

押忍マン洸太

押忍!PANCRASEから参戦します押忍マン洸太です。今回地元九州でRIZIN開催という事で九州最強の男として名を挙げるべく参戦させて頂きました。自分は必ずフィニッシュを狙う闘いをしますのでRIZIN佐賀大会盛り上げたいと思います。

RIZIN MMAルール:5分 3R(49.0kg)
浜崎朱加 vs. クレア・ロペス

浜崎朱加

前回、一昨年9月に怪我をして1年5ヶ月ぶりの試合になるんですけど、ただ休んでただけじゃなくてしっかり技術も上げてきたので、今回しっかりフィニッシュして、良い2024年の幕開けができるように頑張りますので、応援よろしくお願いします!

クレア・ロペス

RIZINから3度目となるオファーを受けた事は私にとってクリスマスプレゼントでした。皆さまの前で私の技術レベルを披露できる事を嬉しく思います。浜崎選手という経験豊富なベテランという新たなチャレンジに対して、非常に高いモチベーションを感じています。前回のパフォーマンスには満足していませんが、私は負けの後からより強く舞い戻るフェニックスです。いかなる展開でも戦える準備をしてフィニッシュを狙います。RIZIN初の佐賀大会に参戦する機会をくれたRIZINに改めて感謝したいと思います。

RIZIN MMAルール:5分 3R(57.0kg)
伊藤裕樹 vs. 上田将年

伊藤裕樹

対戦相手が現役の消防士さんということで、僕の試合はかなり激アツな試合になると思うので、しっかり鎮火させられないように頑張っていきたいと思います。何がとは言いませんが、最近ちょっと負けが込みすぎていて、この連敗を脱出するべく最近かなり打ち込んできたので、その成果をまた佐賀大会で見せたいと思うので、皆さん応援よろしくお願いします!

上田将年

自分は36歳で普段は消防士として働きながら家族と共に福岡で生活してます。パンクラスで10年闘ってきてタイトルも挑戦して、敗れ何度も諦めかけた日もありましたが諦めきれず執念深く格闘技をやってきました。その結果、36歳でRIZINという大きな大会に繋がりました。諦めず闘ってきて良かったと思います。若い選手みたいに派手な試合はできないかもですが中年のドロドロした動きの止まらない諦めない試合で沢山の人の心を動かしたいです。見てくれた人達が俺も明日頑張ろうと思える試合を約束しますので応援よろしくお願いします。盛り上げます!

RIZIN MMAルール:5分 3R(61.0kg)
瀧澤謙太 vs. 野瀬翔平

瀧澤謙太

正直、野瀬選手、最初は分からなかったんですけど、オファー頂いた時にしっかり調べたらめちゃくちゃ強い選手でROAD TO UFCに参戦してた選手で、フィニッシュ率が80%あるらしくて、完全グラップラーvs.打撃のストライカーという分かりやすい試合になると思います。僕は完全決着、KOをしっかり狙うので楽しみにしていてください。押忍!

野瀬翔平

はじめまして。MASTERJAPAN FUKUOKAの野瀬翔平です。今回がRIZIN初参戦なので初めて僕の試合を観る方がほとんどだと思います。常にフィニッシュを狙うアグレッシブな試合をしますのでご注目下さい。しっかり極めて、RIZINでインパクトを残します。

RIZIN MMAルール:5分 3R(66.0kg)
トゥラル・ラギモフ vs. 田中半蔵

トゥラル・ラギモフ

私の対戦相手は経験豊富な強者です。まだそこまで研究できていませんが、互いのスタイルは噛み合うと思います。日本の皆さんには面白い試合を見せたいと思います。

田中半蔵

RIZIN初参戦の田中半蔵です。プロデビューから15年が経ちました。若い頃は打撃ばかりでしたが、様々なファイター達と戦い組技も習得しました。ベテランらしく高い経験値とトータルバランスで若い選手達と戦って行きたいです。

RIZIN キックボクシングルール:3分 3R(58.0kg)
寺田匠 vs. 冨永武聖

寺田匠

RIZINはMMAの団体なのでMMAファンに何も言わせないようなKOをお見せします。またRIZINが自分を起用しいたいと思って貰えるような試合をします。応援のほど、宜しくお願い致します。

冨永武聖

SBHキックボクシングジムの冨永武聖です。まず今回こんなに大きな舞台で試合をさせて頂けることに感謝したいです。今までよりはかなり大きい会場での試合ですが特に緊張などはありません。佐賀大会という事で地元が福岡なので応援も沢山くる中でこのRIZINの舞台で大きなインパクトを残せるように勿論KO勝ちしか狙っていません。そして僕が普段試合させてもらっている九州のRISE westにはこんなに強い選手がいるっていう事を色んな方々にも知ってもらいたいです。僕の試合は見ていて損はさせないので是非見て欲しいです!

OPENING FIGHT
RIZIN MMA特別ルール:5分 2R(60.0kg)
RYOGA vs. 持田哲兵

RYOGA

今回RIZIN初参戦という舞台に選んで頂き有り難う御座います。今回の意気込みは、やはり初参戦という事でわかりやすくスカッと倒す事にこだわってます!やっぱり見ていてわかりやすい試合が気持ちいいし印象にも残ると思うので!あとは、気持ちの強さです!単にただ勝つだけで無く、気持ち全開アドレナリンとドーパミンドバドバ出るところまで自分を高めて観てる人を魅了する試合をしたいと思います!そして地元佐賀の試合を見に来てくれるみんなに勇気や希望を与えられる試合をしたいです!

持田哲兵

初めまして福岡県糸島市出身の持田哲兵です。爪痕残して帰ります。押忍

OPENING FIGHT
RIZIN MMA特別ルール:5分 2R(61.0kg)
八尋大輝 vs. 荒木雄登

八尋大輝

今もっている自分のパワーを全て見せます!

荒木雄登

まず自分の試合では絶対期待外れとは思わせません。このチャンスしっかりモノにします。勝ちという結果も当然大事な事は分かっているので、もちろん勝ちにいきます。でも見に来てくれてる格闘技ファンにも面白い試合を届けたいので試合も俺らしく振る舞うんで注目してもらえたらと思います。ファンを熱狂させて格闘技をもっと好きになってもらえるように命懸けて目の前の1戦1戦大切にしてしっかり会場沸かせます。やっぱりファイターはそうじゃなきゃ!!!RIZIN主戦場にして強い選手とバチバチにやり合って盛り上げていくんで熱い応援よろしくお願いします!

OPENING FIGHT
RIZIN キックボクシングルール:3分 3R(62.5kg)
REITO BRAVELY vs. 古村匡平

REITO BRAVELY

RIZINは2年ぶりの参戦となります。また地元キックとか言われるんでしょうけど、この試合を機にみんなにこいつは違うぞと、またキックボクシング界に新しい風を吹かせます。多くは必ず試合で魅せます。

古村匡平

KNOCK OUTを今後背負って行く選手になるんでぜひ覚えてください!

OPENING FIGHT
RIZIN キックボクシングルール:3分 3R(62.5kg)
般若HASHIMOTO vs. 力斗

般若HASHIMOTO

自分は、RIZIN.12以来の2回目の参戦ですが、今回は地元佐賀でRIZINの舞台で試合をできることに感謝しています。最近では、ほとんど東京中心に試合をしているので佐賀でRIZINが開催されることには驚きました。なかなか無い機会なので地元の応援に来ていただくみなさんの記憶に残る試合をして必ずKOで勝利します!応援よろしくお願いいたします!

力斗

小学生の頃から、世界一強くなる為に毎日キックボクシングの事を考え、自分に勝つ練習をしてきました。その中で、RIZINも一つの目標としてここ何年か積み重ねてきました。まずは日本の格闘技界を代表する選手になるので、それに相応しいKOを魅せます。蹴っても倒せる、殴っても倒せる。どう闘っても強い力斗の存在を証明します。試合の時が待ち遠しいです。

OPENING FIGHT
RIZIN キックボクシングルール:3分 3R(53.0kg)
石郷慶人 vs. 片島聡志

石郷慶人

この度は、このようなチャンスを与えて頂きありがとうございます。やっと自分の実力が日の目を浴びれるのかとワクワクが抑えきれません。相手は、1度だけ練習をご一緒させていただいた方ですが、ベテランで元世界チャンピオンなので遠慮なく胸を借りるつもりでボッコボコにしてやります。K-1、Krushのチャンピオンになりたいと思っているのが今の目標なのでここで負けると勝つとじゃ大きく変わってくるので絶対落とせないのでしっかりこのチャンスを掴みます。九州選手枠で、自分に要注目しておいて下さい。えっ、こんな選手居たんだと思わせます。宜しくお願い致します。

片島聡志

今回のRIZIN佐賀大会に参戦させていただきありがとうございます。この大舞台で地元の人たちに試合を披露出来る事を嬉しく思います。いつもは勝ちに徹するスタイルですが、この大舞台を起爆剤とし、会場の皆様に何かを伝えられるような倒しにいく熱い試合をします。地元の方々、そして世のパパさんに力を与えます。応援宜しくお願い致します。

記事提供:RIZIN

イベント情報

『RIZIN LANDMARK 8 in SAGA』

 日時:2月24日(土)12:00開場/14:00開始
 場所:SAGAアリーナ(佐賀県)

※オープニングファイトは12:30開始予定

シェア / 保存先を選択