海賊の島で起こる、再会と別れの物語~舞台『COLOR CROW-黄靱之翼-』ゲネプロレポート

2024.2.10
レポート
舞台

画像を全て表示(10件)

舞台『COLOR CROW-黄靱之翼-』が2024年2月10日(土)、東京・こくみん共済 coop ホール/スペース・ゼロで開幕した。近未来の日本を舞台に、「COLOR CROW」と呼ばれる特殊な訓練を受けたスパイたちの活躍を描くシリーズ最新作。ゲネプロ公演の模様をレポートする。

2022年にスタートした、中原裕也(内田裕也)原作の舞台・映画・書籍等を連動したメディアミックスプロジェクト。舞台第4弾となる今作には新キャストも登場し、阿佐美煉(高本学)・乃木杏莉(設楽銀河)の任務がメインに描かれる。

物語の舞台は2045年。防衛省の機密機関・国家特別防衛課(トクボウ)、国家拡大に向けて近隣諸国へ圧力をかける強大な勢力・東亜共和国連邦(東連)との戦い――これまでの戦いを振り返るオープニングムービーが、客席を丸ごと『COLOR CROW』の世界へ。演出には大スクリーンが使われ、壮大な世界観を演出する。

今回の任務は、「温禰古丹島」(オンネコタントウ)付近で起きたある事件の原因究明。担当するのは煉と杏莉のバディだ。熱血漢と真面目、相反するような性格の2人だが、回を重ねるごとに相性は抜群に。やり取りの端々に信頼を重ねた間柄であることが感じ取ることができ、テンポの良い掛け合いが心地良い。

同じ任務には、トクボウの在り方に懐疑的な天王寺長官の部下も送り込まれることに。八神優斗(千葉瑞己)に加え、クロウたちに対して冷淡な凪沙ヒロ(瀬戸啓太)が新たに登場。クロウたちが守る掟の根幹を揺るがす、トクボウの存続を賭けた勝負をすることに。煉と杏莉のバディ、八神と凪沙のペアが島へ向かう。

オホーツク海に浮かぶ温禰古丹島には、海賊団「ブラッドミゼリー」の一派が暮らしていた。そこには船員たちからの信頼も厚く、戦闘能力に秀でた頭領・カムイ(笠原紳司)の姿が。島に上陸し交戦した杏莉は、カムイが亡くなった父・乃木倭人によく似ていると煉に訴えかける。倭人は、クロウたちを束ねる・椿泰親(内田裕也)の元バディでもあった。職務は家族にも秘匿とされているため、息子であっても真実は知らされていなかった。カムイについて調べるため、司令官である椿が自ら現場へ赴くことに。

和やかな会話やエネルギッシュな訓練風景からは想像できないほど、クロウたちは辛く悲しい過去を持つ。クロウたちが天涯孤独の者たちから選ばれる理由、片方が息絶えた場合は生き残った者がその亡骸を回収するといったバディの在り方。「再会」「別れ」という重々しいテーマながらも各キャラクターたちの個性が生き生きとしており、肉弾戦とも表現すべき重量感あふれるアクションも含め、見応えがあるシーンが続く。

島には、東連のSPIX隊長・舞龍(五十嵐啓輔)の影も。荒々しい復讐心は、トクボウの面々を苦しめる。また、謎めいた組織・Dolce(ドルチェ)の大迫由紀夫(村上幸平)と側近の福丸環(杉江優篤)は宇宙開発の研究に必要な希少生物を探しにやってくる。金と銀のスーツが舞台上に登場すると、やはりコメディ要素は期待せざるを得ない。

羅生聖護(日向野祥)・蒼田三月(阿部快征)のバディは、クロウたちの基地・NESTの留守を任される。クロウたちの後輩であり、候補生である白瀬礼音(遊馬晃祐)はCOLOR CROWになるための最終訓練【禊(ミソギ)】に挑むことに。神楽瑠唯(湯浅雅恭)を含めた留守番組の活躍にも注目だ。

バディとして成長してきたからこそ問われる、煉と杏莉の信頼関係。2人が苦悩、葛藤する姿は切なく、繊細な芝居が光った。最後の最後まで、2人が闘う姿を見届けてほしい。

今作では一部公演を除き、回ごとに登場キャラクターや内容が異なる“マルチオープニング”と特別に劇中撮影OKのシーンが。ゲネプロでは大迫と福丸が登場し、客席を巻き込んだ軽快なトークを展開。撮影可能シーンのタイミングや注意事項もここでしっかりと説明してくれるので安心だ。内容については公式HPでチェックを。

阿佐美煉役:高本学 コメント

「COLOR CROW -黄靱之翼-」いよいよ開幕します!!
今回シリーズ第5弾目になりますが、ここまでシリーズを続けられるのは応援してくださるお客様のお陰です。今作のテーマは「人を想う気持ち」だと思います。
登場人物、全員が誰かを想い誰かの為に懸命に生き抜いています。
信念の為に戦い、守り抜くキャラクター達を是非、劇場でご覧ください!

乃木杏莉役:設楽銀河 コメント

無事に初日を迎えられることを嬉しく思います。 シリーズ第5作目、こうして引き続きこの世界に生きられること有難いです。私は、この舞台を通して少しでも生きる希望を届けたいと思っています。
今作は「黄靱之翼」ということで、杏莉がメインの回となっています。杏莉を含め、クロウのメンバー全員が一生懸命にそれぞれの人生を生きている姿をお届けします。
最高のステージを用意して劇場にてお待ちしておりますので、皆様お楽しみください。

羅生聖護役:日向野祥 コメント

いよいよCOLOR CROWシリーズも5作目となりました。今までのシリーズも共通して"愛"や"友情"などテーマがあり観てくださった皆様に熱量を届ける事を念頭において届けてきました。一作目からクロウのメンバーとしてここまで走り切れたのもキャスト、スタッフそして観てくださった皆様のお陰だと思っています!是非、今作も熱量を感じに来て下さい!!

蒼田三月役:阿部快征 コメント

COLOR CROWシリーズ第5弾目となる「COLOR CROW -黄靱之翼-」が開幕となります。
シリーズを通してクロウの過去を掘り下げ今回は杏莉がメインの回となっています。今まで語られてきた過去が回収されどう話が紡がれていくのか是非劇場でお楽しみ下さい。新しい試みとして撮影可能シーンなどもありますので記憶として残すだけではなく記録としても残してくださいね

取材・文・撮影=潮田茗

公演情報

舞台『COLOR CROW -黄靱之翼-』(こうじんのつばさ)
 
【日程】2024年2月10日(土)~18日(日) 全11公演
【会場】こくみん共済 coop ホール/スペース・ゼロ

※公演終了後、感染症対策を加味したうえ、キャストによる送り出しを予定。
各公演の送り出しキャストは公式ホームページをご確認ください。
 
【出演者】
高本学  設楽銀河  日向野祥  阿部快征  遊馬晃祐
五十嵐啓輔  千葉瑞己  瀬戸啓太  湯浅雅恭  杉江優篤
武智健二 / 村上幸平 / 笠原紳司 / 内田裕也  他
 
【スタッフ】
原作・脚本:中原裕也
演出・映像:ヨリコ ジュン
 
【料金】
・特典付き:13,000円(税込) 【特典:ロング T シャツ(フリーサイズ)】
・全席指定:9,700円
※特典付きと全席指定席は、座席の優劣はございません。
 
【企画・主催】COLOR CROW 製作委員会
こくみん共済 coop ホール/スペース・ゼロ 提携公演
 
【公式サイト】http://colorcrow.net/
【公式 X(旧 Twitter)】@colorcrow_p
【公式 Instagram】@colorcrow_p
 
【お問合せ】サンライズプロモーション東京 0570-00-3337(平日 12:00~15:00)
  • イープラス
  • 内田裕也
  • 海賊の島で起こる、再会と別れの物語~舞台『COLOR CROW-黄靱之翼-』ゲネプロレポート