A応Pアカウントスタート!第一弾インタビュー みみめめMIMI タカオユキさん

SPICER
広瀬ゆうき、タカオユキさん、水希蒼です!

広瀬ゆうき、タカオユキさん、水希蒼です!

画像を全て表示(12件)

A応Pアカウントスタート!

「アニメ勝手に応援プロジェクト」から生まれたアニメ大好き女子ユニットA応PがSPICEアニメ/ゲームジャンルに進出!色々な形でアニメやゲームにまつわる面白いことをレポートしたり、インタビューしたりしていくために「A応Pアカウント」を作って頂きました!第一弾として広瀬ゆうきと水希蒼がみみめめMIMIの「耳」担当、タカオユキさんにインタビュー!
 

広瀬ゆうきと水希蒼です!

広瀬ゆうきと水希蒼です!

「LIVE A² 2016 (エースク)」でも共演するタカオさんに質問しちゃいました!

 

タカオユキさん!

タカオユキさん!

広瀬: 緊張してますけど頑張ります!よろしくおねがいします!

 

タカオ: こちらこそよろしくお願いします!

ちょっと緊張気味です。

ちょっと緊張気味です。

広瀬: 私達今のメンバーでライブをするようになってまだ一年もたってないんですけど、普段ライブをする時に心がけていることとかありますか?

 

タカオ: 私もそんなにキャリアあるわけじゃないんですけど(笑)最初の頃って凄い気負っていて、ミスしないぞ!とか、みんな振り向かせてやる!とか思っていたんです。でも純粋に遊びに来てくれている人がいて、色んな楽しみ方する人がいるんだから、一緒に楽しもうって気持ちを何より大事にしてますね。

 

水希: ああ、なるほど…

 

タカオ: 曲をやりながらお客さんと合わせるようにしてます、皆が盛り上がってれば私も負けないように盛り上がるし、ちゃんと向き合ってライブをするようにしてます。

 

広瀬: 素敵!蒼ちゃんは後から入ってきたメンバーなんで、ライブ前とか凄い緊張してるんですよ、抱きついてきたりして。

 

水希: お客さんの前に立つっていうのが緊張するんですよ。始まっちゃえばいいんですけど、そこに行くまでが…

 

タカオ: でもなんか、出る前に円陣くんだり気合入れたりするといいですよね。

 

広瀬: 私達もやります!

 

タカオ: どんな感じでやるんですか?

 

水希: 「A応P、がんばっていきまっしょい!!」ってやります。

 

タカオ: 可愛いー!

 

広瀬: みみめめさんはどういう風にやるんですか?

 

タカオ: 私達は、「ハン・バー・グー!」です。

 

二人: かわいいいいいい!!!

ハン!バー!グー!

ハン!バー!グー!

タカオ: 本当に何も関係ない「ハンバーグ」を言うと、気持ちが緩むというか(笑)

 

広瀬: アイドルマスターシンデレラガールズでも「フライドチキーン!」ってのがありましたね。

 

タカオ: 実はみみめめMIMIとして活動する前に、練習として「ハンバーグ」って名前でライブをしたことあってですね。

 

水希: ええ!

 

タカオ: その時の気持ちを忘れないように!初心忘れないようにですね!

 

水希: 私たちはなんだろう、初心…

 

広瀬: 「アニメが好きー!」じゃないかな(笑)曲作りとかで気にしてることとかあるんですか?

 

タカオ: 最初自分が書きたいものばっかり書いていたんです。自分の日記のように自分に向いて書いてたんですけど、ほんとうに最近になってやっぱり聞いてくれる人が居て、受け取ってくれる人に向けて書きたいって思えるようになったんです。自分の心のフィルターを通して色んな人のことを歌いたいな、って。あとは自分がキャッチーな曲が好きなので、色々作る中でキャッチーな曲になるように意識してます。

 

広瀬: 曲がすごい可愛いですよね、遊園地感あるというか。

 

タカオ: あ、それは凄い嬉しいですね、相方のちゃもーいと意識してる所でもあるので、伝わってたら嬉しいな。

 

広瀬: 声もすごい可愛いし、聞いてると癒やされるんですよ!

 

タカオ: 昔は自分の声好きじゃなかったんですけど、今はなれたというか開き直ったというか、好きになりました!

 

水希: 私達も押し付けにならないようにしないと…アニメが本当に好きなので私達だけ盛り上がっちゃうこととかもあって、それは良くないなーと。

 

タカオ: でも私はA応Pさんの「勝手に応援」って凄い好きですよ!

笑いが耐えないインタビューでした!

笑いが耐えないインタビューでした!

広瀬: さっき相方のちゃもーいさんの話も出ましたけど、作詞作曲して、歌を歌ってるタカオさんと、イラストのちゃもーいさん、どういうふうに打ち合わせしたりしてるのかなって聞いてみたかったんです。

 

タカオ: 一つの部屋で一緒に作業してるわけでは無いんですけど、みみめめ会議みたいのは頻繁にやってて、今回はこんなコンセプトだから、どういう風に表現しようとか話したりしますね。前作の「天手古舞」は和風の曲だったので、こういうイメージのイラストでやろうか、とかね。私も歌詞の相談することもありますし。

 

水希: そうなんですね。

 

タカオ: お互いのアイデアをお互い共有してますね。二人が表現するものでみみめめMIMIなので、でも元々同級生の友達なので堅苦しい感じじゃなく、お泊り会しながらおしゃべりしたりとか、そういう感じですね。

 

広瀬: アニメも絵と音の融合だと思うんですけど、みみめめさんも歌とイラストの融合で一つって形なんですよね。

 

タカオ: それを目指している部分はありますね。イラストを必ずライブで使えるわけではないし、逆にちゃもーいのイラストしか見てもらえないこともあると思うんですけど、どっちかひとつだけ感じても「これはみみめめMIMI」だな、というか。絵を見たら私の声が浮かぶ、歌を聞いたらちゃもーいのイラストが浮かぶ、そうなれたらいいなって。

タカオユキさん。

タカオユキさん。

水希: 今度「LIVE A² 2016 (エースク)」で初めて共演させてもらうのが楽しみです!

 

タカオ: そうですね!本当に豪華な出演者の皆さんと一緒で!三段重箱おべんとうみたいですよね!私はその中で…何なんだろう…?でも音楽って最高だよなって気持ちを伝えられたらなと思います。

 

広瀬: 誰かとコラボできるとしたらどうですか?やってみたい人とかいます?

 

タカオ: うーん、私一応ピアノ弾くのでそういう形でもいいし…でもいつも一人で歌っているので、みんなで歌ったら楽しいかな。A応Pさんに混ざったら楽しそう!

 

水希: ソロとはちょっと違いますよね!

 

タカオ: 一人で闘う戦士がセーラームーンに憧れるみたいな…(笑)

 

広瀬: セーラームーンになりたい…

 

タカオ: セーラームーンごっこしても、私ペガサスばっかりやってました。

 

広瀬: 私はセーラームーンごっこだとネプチューンやってましたね。

 

水希: 私ウラヌス好きです!

 

タカオ: あっ、すっかりセーラームーンで盛り上がってしまった…!

 

広瀬: タカオさんどんなアニメが好きなんですか?

 

タカオ: 小さい時はセーラームーンとか、カードキャプターさくらは勿論好きでしたけど、ヒカルの碁とかコードギアスとか…

 

二人: コードギアス!!!!

 

タカオ: ルルーシュが死んだ回を見た時は一週間くらいもうダメでしたね。

 

広瀬: 好きなアニメの曲とか、みみめめさんの曲とか一緒にやらせて頂ければ嬉しいですね!

 

タカオ: 私自分の曲文字詰め込み過ぎなんですよ、誰かと歌えたら少しは楽になるかな(笑)

すっかり仲良し!

すっかり仲良し!

タカオ: 私の方から質問してもいいですか?

 

広瀬: はい!

 

タカオ: 皆さんの割り振りはどうなっているんですか?MC担当とかそういうの!

 

広瀬: MCに関してはリーダーの荻野沙織が担当です。その他切り込み隊長というか会話を切り出す子、オチを付ける子みたいな割り振りは一応分かれているんですけど、本人たちそんなに意識してないですね。A応Pはボケしかいなくてツッコミがいないんですよ(笑)

 

タカオ: 確かにお二人見てるとツッコミというよりは…癒やしオーラがあるというか。

 

水希: それを言い出したらタカオさんが誰よりも癒やしオーラが!!

 

タカオ: あとはお泊り会したら人数多いから大変そうだな…とか思っちゃった、私ちゃもーいと二人でよかったなって思います、おふとん2つで足りるし。

 

水希: たしかにギュウギュウになっちゃう!(笑)

 

タカオ: 歌の練習とかも大変ですか?

 

広瀬: 私達円陣みたいに丸くなって練習するんです。アカペラなんですけど、もっとこう歌おう、とか話し合いながら。

 

タカオ: ああーそういうのいいなぁ。

 

水希: Wake Up, Girls!の映画とか見てるとああ…私達と同じだなって思いました。

 

タカオ: どういう所が一緒なんです?

 

水希: 泊まりのライブとかだと全員で同じ部屋に集まって反省会したり、お風呂の順番決めたりとか、チラシ配りしたりとか。同じ所いっぱいあってうわーって思っちゃいました。

 

タカオ: 沢山いたらお風呂じゃんけん中々決まらなさそう…

 

広瀬: タカオさん可愛い…

可愛さにやられてます…

可愛さにやられてます…

タカオ: あとそうだな、みなさんの好きなアーティストさんとか知りたいな。 

 

広瀬: 私ALI PROJECTさんが好きです!

 

水希: ゆいかおりさんとか、ClariSさんとか、声が可愛い人好きですね。

 

広瀬: あと椎名林檎さんとかバンドでコピーしてましたね、私。

 

タカオ: え?私椎名林檎さん大好き!

 

広瀬: 誘われて始めたんです、椎名林檎さんとか東京事変さんの曲をベースギターでやってました。それでアニメ好きなのをカモフラージュしてたんですよ。

 

タカオ: 隠してたの?

 

広瀬: そうなんです、隠れオタクだったんですよ、アニメ好きって当時言いづらくて…未だに当時の友達は私がアニメ好きって信じてくれないです(笑)

 

水希: 私も一番仲良かった子がアニメあんまり好きじゃなくて、部屋中ポスターだらけなのにその子が来るときだけ泣きながら剥がしてました。

 

タカオ: 私もそういうのある!私パワーパフガールズが大好きで。

 

二人: 私達も大好きですー!!

 

タカオ: ベットカバーから全部パワパフなんですけど、友達来る時はそっと隠して普通のピンクのベットカバーにしてました(笑)

 

広瀬: 誰推しですか?パワパフ!

 

タカオ: バブルス!

 

広瀬: 私もです!!

 

タカオ: でもなんで隠すんですかね、ああいうとき。

 

水希: 否定されるのが嫌なんですよね、オタク気持ち悪いって言われたくないから。今はだいぶアニメ好きなのも当たり前になってきましたけど。

 

広瀬: 普通の女の子になりたかったんです。お母さんの前で乙女ゲームやってたら「そんなんじゃお嫁に行けないわよ」って言われたり(笑)普通になりたかったのに、A応Pのおかげで普通になれなかったですよ!(笑)でもそのままの私でいられるからこれでいいんだ!って思います。

オタクの気持ちを語っちゃいました。

オタクの気持ちを語っちゃいました。

タカオ: そうですね、おかげで仲良くなれた気がする(笑)

 

水希: 本当です!仲良くして下さい!最初のSPICE記事がタカオさんでよかったです!

 

タカオ: 記念すべき一発目がM応Pでよかったです!あ、言い過ぎかな(笑)

 

広瀬: 私達なんでも応援隊なので大丈夫です!今日からM応P!みみめめMIMI勝手に応援プロジェクト!

 

タカオ: 「LIVE A² 2016(エースク)」、本当に楽しみです!おもいっきり弾けましょう!

三人で記念写真!

三人で記念写真!




インタビュー 広瀬ゆうき・水希蒼 カメラマン 横山将勝

 
イベント情報
「LIVE A² 2016 -アニぱら音楽館×A-POP PLUS-(エースク)」​

 ■日時 2016年1月17日
 ■会場 豊洲PIT
 ■出演者 影山ヒロノブ、遠藤正明、angela、織田かおり、Gero、A応P、i☆Ris 、
      みみめめMIMI、田辺留依 、能登有沙、遠藤会、流田Project、
      アフィリア・サーガ、アイドルカレッジ、中川翔子


 
A応PなないろプロジェクトLIVE ~ここから始めて、地球あちこちワンダホー!~

 ■日時 2016年2月21日
 ■会場 新宿BLAZE

    ※ 女性専用エリアも設置!

 

 

 

 

製品情報
みみめめMIMI 6th Single 「チャチャチャ」 

※テレビ東京ほかアニメ「きょーふ ! ゾンビ猫」テーマソング
2016年1月29日 配信限定リリース
1月20日 レコチョク先行配信






A応P  全力バタンキュー

 ■ 2016年2月10日発売予定
 テレビ東京「おそ松さん」OPテーマ(第2クール)
 2016年2月10日(水)発売
 1月13日よりPC/モバイル/スマートフォンにてTV Versionを先行配信

 

 


 
シェア / 保存先を選択