キャスト陣にも秘密がいっぱいって本当ですか? TVアニメ『おしえて!ギャル子ちゃん』先行上映会速報レポート

 2016年1月8日(金)、AT-Xほかにて放送が開始したTVアニメ『おしえて!ギャル子ちゃん』。本作はComicWalkerにて800万PV突破の大人気WEBコミックを原作に、30分に3本の実力派アニメ作品をまとめた“コンプレックス方式アニメ枠”の「ウルトラスーパーアニメタイム」内にて放送されます。女子高生たちの赤裸々なトークは必見ですよ!

 放送日となる同日には、AKIHABARAゲーマーズ本店で先行上映イベントも開催されました。本稿では、イベントの模様を速報レポートでお届けします。登壇者は和氣あず未さん(ギャル子 役)、富田美憂さん(オタ子 役)、高橋未奈美さん(お嬢 役)の3名です。後日、詳細レポートも掲載予定のため、こちらもお楽しみに。

 
■ キャスト陣にも秘密がいっぱいって本当ですか?

 上映イベント開催前、店頭ではキャスト3人によるクリアファイルお渡し会も行われていました。冬空の元、寒いながら集まったファンからは温かい声援がキャストたちに贈られていました。

 そして、いよいよイベントも開演の時間へ。まず最初に行われたのはアニメ本編の上映です。なんと今回は特別に第1話と第2話の上映が先行して行われました。上映中は、ファンから笑い声が巻き起こり、とても楽しそうな雰囲気が印象的でした。特に、男子がドキッとしてしまうシーンはみなさんも「あるある……!」といった様子でした。

 続いては、キャストが登場してのトークコーナー。ご自身が演じるキャラクターについてや、高校時代について盛り上がっていました。みなさんとても仲が良いそうで、それぞれジュジュ(和氣さん)、トミー(富田さん)、たかみな(高橋さん)と呼び合っているそうです。アフレコ現場では、かなりのアドリブが行われているとのことですが、どれも面白すぎて笑いすぎてしまうという3人。原作と比べてアドリブのポイントを探すのも楽しそうですね。

 ここで、WEBラジオと動画ラジオが配信されることが発表! 出演はもちろん、和氣さん、富田さん、高橋さんの3人です。詳細は公式サイトをご覧ください。

 続いてゲームコーナーが行われました。題して、「キャスト陣にも秘密がいっぱいって本当ですか?」。このコーナーでは、出題者に関する「本当の秘密」と「嘘の秘密」がそれぞれひとつずつ公開され、残りの二人が嘘を暴き出す、というもの。ポイントが最も多かった方には豪華ロクシタン詰め合わせセットがが用意されているとあって、みなさんのやる気は十分!

 ニンジンが食べられない、カップラーメンは3分待たない、未だに○○ごっこをしている、などなど特徴的なものが並びましたが、嘘か真か!? 勝者は詳細レポートをお楽しみに!

 といったところでイベントも終了の時間へ。最後はキャストのサイン入り非売品ポスターが当たるじゃんけん大会も行われ、最後まで大盛況のイベントでした。本日放送の『おしえて!ギャル子』、ぜひお見逃しなく!

 
■ TVアニメ『おしえて! ギャル子ちゃん』

【放送情報】
TOKYO MX:2016年1月8日から毎週金曜日 23:00~
BS11:2016年1月10日から毎週日曜日 25:00~
AT-X:2016年1月8日から毎週金曜日 22:30~
   [AT-Xリピート放送]
   1月10日から毎週日曜日 26:30~
   1月11日から毎週月曜日 14:30~
   1月14日から毎週木曜日 6:30~

【配信情報】
dアニメストア:1月11日から毎週月曜日 12:00~ 配信

【スタッフ】
原作:鈴木健也
   『おしえて! ギャル子ちゃん』/KADOKAWA刊
監督・シリーズ構成・脚本:川口敬一郎
キャラクターデザイン:藤崎賢二
プロップデザイン:枡田邦彰
総作画監督:藤崎賢二
美術:アトリエPlatz
美術監督:松本浩樹
美術設定:平間由香
色彩設計:田川沙里
3DCG:高木 翼
撮影監督:小池里恵子
編集:平木大輔
音響監督:明田川 仁
音響制作:マジックカプセル
音楽:高橋 諒
音楽制作:ランティス
アニメーション制作:feel.
製作:ギャル子ちゃん製作委員会

【キャスト】
ギャル子:和氣あず未
オタ子:富田美憂
お嬢:高橋未奈美
チャラ男:櫻井孝宏
スポ男:小野大輔
オタ男:松岡禎丞
肉子:木村珠莉
委員長:諏訪彩花
アゲ美:石上静香
ヤバ菜:本渡 楓
オカ子:飯田友子
王子:芳野由奈
メタ子:加隈亜衣
不思議ちゃん:久保ユリカ
ブド子:鈴木絵理
ボム男:古川 慎
ノリ介:八代 拓
コン太:天﨑滉平
ハカセ:熊谷健太郎
フツ男:小林裕介
ネト郎:村田太志
アベセン:中村悠一
クセ太:藤井ゆきよ
ツン乃:千本木彩花
キバ美:大西沙織
ナレーション:能登麻美子



【ストーリー】
 見た目はどこからどう見ても金髪ギャルで遊んでそうに見えるけれど、実は純情な女の子。そんなギャルな外見と素直で優しい内面のギャップが可愛らしいギャル子を中心に、眼鏡で背の小さなオタ子、おっとり天真爛漫なお嬢の三人が、いろんな場所でガールズトークを繰り広げる日常コメディ!


>>TVアニメ『おしえて! ギャル子ちゃん』公式サイト
>>『おしえて! ギャル子ちゃん』公式Twitter(@galko_official)

アニメイトタイムズ
シェア / 保存先を選択