踊る衝動を体現する【井上宇一郎ビリー】~”世界水準のダンサー” 四者四様のビリーを観る③〈ミュージカル『ビリー・エリオット』上演中〉

2024.8.9
レポート
舞台

井上宇一郎(撮影=嶋田真己)

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1984年、炭鉱閉鎖に対抗するストライキに揺れるイギリス北部の町を舞台に、バレエ・ダンサーを目指す少年と彼を取り巻く人々を描き、大ヒットした映画『リトル・ダンサー』。エルトン・ジョンが音楽を手がけたそのミュージカル版『ビリー・エリオット〜リトル・ダンサー〜』は、2017年の日本初演以来広く愛される作品となっている。三度目の上演となる今回も、長期トレーニングとオーディションを勝ち抜いた子役たちが大活躍。主人公ビリー・エリオット役で4人が日替わりで登場するが、世界各地のミュージカル『ビリー・エリオット』カンパニーにも携わってきた演出補 エド・バーンサイド氏と振付補 トム・ホッジソン氏は、開幕直前インタビューで彼らを「世界水準のダンサー」と評している。4人のビリーのうち、井上宇一郎が主役を務める回を観劇した(8月1日17時半の部、東京建物Brillia HALL)。

井上のビリーは、作品冒頭から内面にフラストレーションを抱えていることが、どこかニヒルなその演技からうかがえる。そして、そんな苛立ちも含めた感情を、踊ることでしか表現し、発散できないビリー像を造形していく。ウィルキンソン先生(この回演じたのは濱田めぐみ)とピアノ弾きのブレイスウェイト(この回演じたのは近藤貴郁。森山大輔とダブルキャスト)がダンスとは何ぞやについてビリーに教えるシーンがあるが、二人の言葉を体現していくかのようなビリーである。

井上宇一郎(ウィルキンソン先生役は安蘭けい/撮影=嶋田真己)

この物語においては、炭鉱閉鎖に反対してストライキをする炭鉱夫たちの闘いとそのフラストレーション、踊りたいのに禁じられてしまうビリーの闘いとそのフラストレーションが同時並行で描かれ、ストライキ失敗という影と、ビリーの夢がかなうという光の対照へと最終的に収斂していく。そんな同時並行の作品構造をあざやかに感じさせる一幕ラストの井上ビリーの「Angry Dance」のパフォーマンスは見応えがあった。そして、井上ビリーは、ロイヤル・バレエ・スクールのオーディションでダンスをしている時はどんな気持ちになるのかを問われて答えるとき、バレエを踊ることを一度は強く反対していたお父さん(この回演じたのは鶴見辰吾)に対しても、自分を理解してほしい……との思いをこめて、歌い踊る。表現の根幹にある人間の衝動について改めて考えたくなるビリーである。井上ビリーは、踊る際、共に踊る相手との間に生まれるものを大切にしていることも感じられる。

鶴見辰吾(撮影=嶋田真己)

この回、ビリーの友人マイケルを演じた豊本燦汰は、2020年の公演の際スモールボーイ役で初舞台を踏んだ経験の持ち主。小学6年生にして客席へのアピール力抜群で、井上ビリーと豊本マイケルが女物の服を着て巨大なドレスたちと華やかに歌い踊る「Expressing Yourself」のシーンは、ミュージカル『スモーキー・ジョーズ・カフェ』にもこんな楽しい場面があったことを思い出させ、海外の劇場で舞台を観ているような気持ちになった。井上ビリーは、フィナーレのダンス・シーンでも、共に踊っている人々と掛け合いを楽しむ姿が印象に残った。

鶴見辰吾は、……この人に対してバレエを踊りたいと言い出すのは、そりゃあ大変だよな……と感じさせる、子供にとっては実に大きな壁と思えるような、強い信念を持った父親像を造形。炭鉱夫として働いてきた己の人生に、彼は誇りを持っている。だが、ビリーが踊る姿に心打たれ、その夢をかなえてやりたいと奔走し始めて、彼は、自分がよしとしてきた以外の生き方があってもいいと知り、このストライキが失敗であることを悟る。そして、ビリーの最大の味方となる。鶴見自身、12歳で子役としてデビューし、芸能界での長いキャリアを持つが、だからなのか、子役たちの活躍を見守る姿にどこかぐっとくるものがあった。

濱田めぐみ(ビリー役は春山嘉夢一/撮影=嶋田真己)

ウィルキンソン先生を演じる濱田めぐみは、数々の海外ミュージカル作品に出演してきた経験が、羽根を持ったバレエガールズに囲まれて歌い踊る「Shine」の場面で大いに発揮され、このナンバーがさまざまなミュージカル作品の歴史を踏まえて作られたものであることを浮き彫りにする。バレエを蔑む炭鉱夫たちに敢然と自分の意見を述べるシーンでは観ていて胸のすくようなタンカを切り、ウィルキンソン先生の人間しての芯の強さをうかがわせた。

ビリーのおばあちゃん役の阿知波悟美は、「Grandma’s Song」の歌唱において、「おばあちゃん」と呼ばれる年齢の女性の中になおも残る乙女の部分をかわいらしく表現。ウィルキンソン先生、おばあちゃんと、中年女性、高齢女性が活躍するミュージカルであるところも、この作品の大きな魅力である。

取材・文=藤本真由(舞台評論家)

公演情報

Daiwa House presents
ミュージカル『ビリー・エリオット~リトル・ダンサー~』
■脚本・歌詞:リー・ホール
■演出:スティーヴン・ダルドリー
■音楽:エルトン・ジョン
■出演:
ビリー・エリオット(クワトロキャスト):浅田良舞 石黒瑛土 井上宇一郎 春山嘉夢一
お父さん(ダブルキャスト):益岡徹 鶴見辰吾 
ウィルキンソン先生(ダブルキャスト):安蘭けい 濱田めぐみ
おばあちゃん(ダブルキャスト):根岸季衣 阿知波悟美
トニー(兄)(ダブルキャスト):西川大貴 吉田広大
ジョージ:芋洗坂係長
オールダー・ビリー(トリプルキャスト):永野亮比己 厚地康雄 山科諒馬 ほか
 
【東京公演】
■公演日程:2024年10月26日(土)まで上演中!
■会場:東京建物Brillia HALL(豊島区立芸術文化劇場)
■料金:
平日:S席15,000円 A席12,000円 B席9,000円
土日祝:S席15,500円 A席12,500円 B席9,500円
■公演に関する問合せ:ホリプロセンター 03-3490-4949 (平日11:00~18:00 /土日祝休)
 
【大阪公演】
■公演日程:2024年11月9日(土)~24日(日)
■会場:SkyシアターMBS
■料金:平日:S席15,000円 U-25 12,000円/土日祝:S席15,500円 U-25 12,500円
※東京公演では、子育て支援や文化芸術に力を入れる豊島区と連携し、豊島区民の子どもを対象とした観劇機会の提供を検討しております。
 
Billy Elliot the musical worldwide is produced by UNIVERSAL THEATRICAL GROUP, WORKING TITLE FILMS, GREENE LIGHT STAGE
 
【あらすじ】
1984 年の英国。炭鉱不況に喘ぐ北部の町ダラムでは、労働者たちの間で時のサッチャー政権に対する不満が高まり、 不穏な空気が流れていた。数年前に母を亡くした少年・ビリーもまた、炭鉱で働く父と兄、祖母と先行きの見えない毎日を送っていた。 
父はビリーに逞しく育って欲しいと、乏しい家計からお金を工面し、ビリーにボクシングを習わせるが、ある日、バレエ教室のレッスンを偶然目にし、戸惑いながらも、少女達と共にレッスンに参加するようになる。ボクシングの月謝で家族に内緒でバレエ教室に通っていたが、その事を父親が知り大激怒。バレエを辞めさせられてしまう。 
しかし、踊っているときだけはツライことも忘れて夢中になれるビリーは、バレエをあきらめることができない。そんなビリーの才能を見出したウィルキンソン夫人は、無料でバレエの特訓をし、イギリスの名門「ロイヤル・バレエスクール」の受験を一緒に目指す。 
一方、男手一つで息子を育ててきた父は、男は逞しく育つべきだとバレエを強く反対していたが、ある晩ビリーが一人踊っている姿を見る。それは今まで見たことの無い息子の姿だった。ビリーの溢れる情熱と才能、そして”バレエダンサーになる”という強い思いを知り、父として何とか夢を叶えてやりたい、自分とは違う世界を見せてやりたい、と決心する。 
11歳の少年が夢に向かって突き進む姿、家族との軋轢、亡き母親への想い、祖母の温かい応援。度重なる苦難を乗り越えながら、ビリーの夢は家族全員の夢となり、やがて街全体の夢となっていく・・・。

関連情報

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