「年齢・国籍・言語を問わず楽しんでいただける歌舞伎」をテーマにした、舞台鑑賞と様々な体験ができる企画を南座で開催
『Journey into KABUKI ~Appreciation and Experience~/ 歌舞伎への誘い~鑑賞と体験~』
2024年11月2日(土)~10日(日)南座にて、『Journey into KABUKI ~Appreciation and Experience~/ 歌舞伎への誘い~鑑賞と体験~』が開催されることが決定した。
本公演は「年齢・国籍・言語を問わず楽しんでいただける歌舞伎」をテーマに、舞台鑑賞に加え様々な体験を一度に楽しむことができるプログラム。
南座の館内ロビーには公演で使用される馬や舟などの道具、効果音を奏でる楽器、舞台衣裳などが展示され、それぞれ手に取って体験することが可能。また、歌舞伎に欠かせない「附打ち(つけうち)」のワークショップも予定されている。
衣裳の試着体験(五右衛門どてら衣裳) ※写真はイメージです
衣裳の試着体験(赤姫衣裳) ※写真はイメージです
小道具の展示 ※写真はイメージです
附打ちワークショップ ※写真はイメージです
そして体験を楽しんだ後は、客席にて実際に「歌舞伎」を鑑賞。歌舞伎俳優によるユーモアあふれる解説のあと、華やかな歌舞伎の演目を観劇できる。解説では数名の方に舞台上で参加してもらう企画も予定。
また、本公演では海外の方でも楽しんでもらえるよう、英語の逐次通訳や、英語の音声ガイドを用意している。
四百年を超える歴史を持ち、歌舞伎劇場の歴史と伝統を今に伝える「南座」にて、歌舞伎を愛する方はもちろん、初めて歌舞伎を見る方や、海外から来た方まで幅広い方が楽しむことができる内容となっている。
なお、上演演目など詳しい内容については、歌舞伎公式サイト「歌舞伎美人」や「Kabuki Web」にて随時発表される。
公演情報
※2日(土)・5日(火)は夜の部のみ
会場:京都・南座
開演時間:夜の部 展示・体験 開場 17:00/ 解説・鑑賞 18:00
KABUKI WEB (https://www.kabukiweb.net/)