ソプラノの名花、リセット・オロペサが日本初ソロ・コンサートを25年4月に開催
リセット・オロペサ photo: Jason Homa
2025年4月10日(木)・4月13日(日)サントリーホールにて、『リセット・オロペサ ソプラノ・コンサート』が開催されることが決定した。
当代随一の“ソプラノの名花”と称されるリセット・オロペサが、待望の日本初ソロ・コンサートを行う。
リセット・オロペサは、現在、世界の一流歌劇場で、もっとも華やかな存在感を見せるソプラノの一人。圧倒的なコロラトゥーラ、高音の煌めき、女優のように美しい容姿、優れた演技力。ステージプレゼンスの華やかさは他のオペラ歌手を圧倒している。『ランメルモールのルチア』や『椿姫』といったイタリア・オペラの最も華麗な役柄で花開き、ローマ歌劇場日本公演では当たり役の『椿姫』ヴィオレッタ役で大成功を収めた。
photo: Kiyonori Hasegawa
近年、オロペサはベルカント・オペラのヒロイン役を次々と制覇している。高度なテクニックが求められるベッリーニの『清教徒』、『夢遊病の女』、ドニゼッティの『連隊の娘』を歌い、稀曲のロッシーニの『ギヨーム・テル』マティルデ役でも大成功を収めた。2024年には、ドニゼッティの『マリア・ストゥアルダ』、グノーの『ファウスト』と、次々と新しい役へのデビューが予定されている。とどまるところを知らないオロペサの躍進は、“絶対的なプリマドンナ”に最も近い存在といえる。
photo: Marty Sohl /MET OPERA
今回の日本で初となるソロのアリア・コンサートでは華麗な技巧に加えて、より声と表現の成熟を深めたオロペサの魅力あふれる2種類のプログラムを披露。指揮には、オロペサが切望するコッラード・ロヴァーリスが務める予定。
まさに今が旬、絶頂期のプリマドンナの歌声を劇場で味わってみてはいかがだろうか。
公演情報
『リセット・オロペサ ソプラノ・コンサート』
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
■予定されるプログラム
※演奏順不同。★印はオーケストラ演奏
ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト作曲
―歌劇「後宮からの逃走」
“どんな責め苦があろうとも”
ジョアキーノ・ロッシーニ作曲
―歌劇「セミラーミデ」
序曲 ★
―歌劇「ギヨーム・テル」
“ついに遠のいてしまった”~“暗い森”
ヴィンチェンツォ・ベッリーニ作曲
―歌劇「清教徒」
“私は美しい乙女”
【第二部】
ジャコモ・マイアベーア作曲
―歌劇「悪魔のロベール」
“ロベール 私の愛する人”
ジュゼッペ・ヴェルディ作曲
―歌劇「シチリア島の夕べの祈り」
序曲 ★
―歌劇「リゴレット」
“慕わしい人の名は”
シャルル・グノー作曲
―歌劇「ロメオとジュリエット」
“私は夢に生きたい”
4/13(日)15:00開演
ガエターノ・ドニゼッティ作曲
―歌劇「連隊の娘」
“みんながご存じ、誰もが口にする”
ジョアキーノ・ロッシーニ作曲
―歌劇「ギヨーム・テル」
“ついに遠のいてしまった”~“暗い森”
―歌劇「泥棒かささぎ」
序曲 ★
ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト作曲
―歌劇「後宮からの逃走」
“どんな責め苦があろうとも”
【第二部】
ガエターノ・ドニゼッティ作曲
―歌劇「ランメルモールのルチア」
“あたりは沈黙に閉ざされて”
シャルル・グノー作曲
―歌劇「ロメオとジュリエット」
“私は夢に生きたい”
ジュゼッペ・ヴェルディ作曲
―歌劇「シチリア島の夕べの祈り」
序曲 ★
ヴィンチェンツォ・ベッリーニ作曲
―歌劇「夢遊病の女」
“おお、もう一度だけ会えたなら~
おお、花よこんなに早くしぼむとは~思いもよらぬこの喜び”
※表記のプログラム、出演者は2024年11月15日現在の予定です。やむを得ない事情により変更になる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
曲目・指揮者変更によるの払い戻し、日にち変更はお受けできません。
入場料(税込) ※未就学児のご入場はご遠慮ください。
S席:¥19,000 A席:¥16,000 B席:¥13,000 C席:¥11,000 D席:¥8,000 P席:¥5,000
SS席:¥24,000
【一般発売】12/6(金)10:00より