「私の下位互換と証明する」女王・伊澤星花が大島沙緒里を迎撃! 『RIZIN LANDMARK 12 in KOBE』は11/3ゴング

2025.9.24
ニュース
スポーツ

11月3日(月・祝)開催の『RIZIN LANDMARK 12 in KOBE』では、女子スーパーアトム級タイトルマッチで王者・伊澤星花が大島沙緒里を迎え撃つ

画像を全て表示(22件)

『RIZIN LANDMARK 12 in KOBE』が11月3日(月・祝)、GLION ARENA KOBE(兵庫県)で開催される。9月19日に記者会見が行われ、本戦6カード、オープニングファイト3カードの計9戦の追加対戦カードが発表された。RIZIN女子スーパーアトム級タイトルマッチ、王者・伊澤星花 vs 挑戦者・大島沙緒里などの楽しみな試合が決まった。

伊澤は2020年10月にDEEP JEWELSでプロデビュー。わずか8ヵ月でプロ3戦目で王座に就くと、21年大晦日には初参戦のRIZINで女子スーパーアトム級王者浜崎朱加を2RTKOの番狂わせを起こした。そして、22年4月の再戦で判定勝ちして王座を獲得した。

伊澤といえば23年大晦日に山本美憂の引退試合の相手を務め、2RにRNCでタップアウト勝利し、レジェンドを号泣で見送ったことが記憶に新しい。また、24年9月浅倉カンナの引退試合にして新旧王者対決でも判定勝ち。その後も勝利を重ね、女王の座に君臨している。

大島は東海大学柔道部の出身。2020年1月から始まった修斗の『女子初代スーパーアトム級(50.0kg)王座決定トーナメント』でプロデビューした。21年10月には『RIZIN.31』で浅倉カンナと49.0kg契約で対戦し判定勝利。22年7月には『RIZIN.36』で山本美憂からも判定勝ちした。

24年にはDEEP 女子とDEEP JEWELSのミクロ級統一王者となるなど、実績を重ねる一方、アンドレッサ・ロメロら強豪からの敗戦も経験した。そして、今年9月15日の『DEEP 127 IMPACT』で須田萌里から判定勝利をもぎ取り、伊澤との対戦を要求していた。

榊原CEO(中央)と会見に勢揃いした選手たち

 
記者会見には伊澤星花、大島沙緒里、鹿志村仁之介、安井飛馬、貴賢神、MAX吉田、木村柊也、山内渉、NOEL、海咲イルカ、榊原信行CEOが登壇。会見の冒頭、榊原CEOが伊澤vs大島戦について「チャンピオン伊澤星花選手が『自分が戦う以上、タイトルマッチでいきたい』と言うので、ケージの中で初のタイトルマッチを神戸で開催することとなりました」と、対戦がベルトを争うことになったいきさつを明かすと、2人は静かに火花を散らした。
 

タイトルマッチの経緯を説明する榊原CEO

大島が「応援してくださっている方は本当にこの試合を何年も前から待ってくださっていたのですが、ようやくチャンスをいただけることになりました。残り45日しかないのですが、しっかり準備をして戦いたいと思います」と、やや緊張した面持ちで意気込みを語る。

伊澤は「久しぶりのタイトルマッチということで、相手が大島さんなので、本当にここの2人の対決が女子スーパーアトム級の頂上決戦かなと思っています。まあでも、大島さんは私の下位互換だと思っているので、それを証明する試合にしたいと思っています」と王者らしく落ち着いて応じた。

さらに伊澤はRIZIN女子の顔として、「私たちのほかにもたくさんの女子のカードが組まれているので、しっかり全試合盛り上げて、女子格闘技おもしろいぞって思ってもらって、その中で一番魅せれる、この神戸大会の中で一番おもしろい試合をして、女子格闘技もっともっと盛り上げていきたいなと思っています。応援よろしくお願いします」と、ファンへ来場を呼びかけた。

「寝技をとってみても、自分の方が決め力もレパートリーもあるし、打撃も全然圧倒できるんじゃないかなと思ってます」という伊澤は、初となるRIZINでのケージ戦にも自信たっぷり。「結局ケージでもリングでも強い方が勝つんで、それを見せたいなと思ってます」と目を輝かせた。

対する大島は、ベルトを取れる確率について「正直どうなるかわからない」としながらも、「自分自身を信じて、やってきたこと信じて戦うだけだなと思ってます」と闘志を燃やした。
 

BreakingDownから初参戦のMAX吉田(右)と貴賢神

この大会には、BreakingDownからMAX吉田の初参戦も決まり、貴賢神とヘビー級で対戦する。MAX吉田が「RIZINにビッグマグナムをぶち込みにきたので、期待してください」と言うと、貴賢神は「ここで圧勝して、年末につなげられたらと思います」と、吉田をステップにする構えを見せた。120キロの巨漢同士のぶつかり合いは、開始ゴングから目が離せない激闘が期待される。

また、RIZIN MMAルール:5分3R(57.0kg)でトニー・ララミーとの対戦がきまった山内渉は、「前回の『Road to UFC』で負けてしまいました。今回、ララミー選手に勝って来年の『Road to UFC』に出たいと思います」と話した。これについて、榊原CEOは「RIZINがUFCに劣っているとは思っていません」としながらも、「次を目指すなら、そうしてほしい。契約で縛るとかはしません」と、選手とRIZINファンが求めることをしていくと約束した。

トニー・ララミーとの対戦がきまった山内渉

このように様々な夢も広がるのが、RIZINという舞台。期待は膨らむばかりだ。

ケラモフに敗れた2人の再起戦となる摩嶋一整vs木村柊也

 

鹿志村仁之介(左)vs安井飛馬の“寝業師対決”も実現

話題の女子高生ファイター・NOEL(左)はオープニングファイトで海咲イルカと対戦する

 
この日、発表された追加カードは次の通り。
 

(王者)伊澤星花 vs (挑戦者)大島沙緒里

▼女子スーパーアトム級タイトルマッチ
RIZIN MMAルール:5分3R(49.0kg)
(王者)伊澤星花 vs (挑戦者)大島沙緒里

摩嶋一整 vs 木村柊也

▼RIZIN MMAルール:5分3R(66.0kg)
摩嶋一整 vs 木村柊也

鹿志村仁之介 vs 安井飛馬

▼RIZIN MMAルール:5分3R(61.0kg)
鹿志村仁之介 vs 安井飛馬

トニー・ララミー vs 山内渉

▼RIZIN MMAルール:5分3R(57.0kg)
トニー・ララミー vs 山内渉

貴賢神 vs MAX吉田

▼RIZIN MMAルール:5分3R(120.0kg)
貴賢神 vs MAX吉田

KING陸斗 vs 水野夢斗

▼RIZIN キックボクシングルール:3分3R(51.0kg)
KING陸斗 vs 水野夢斗

NOEL vs 海咲イルカ

▼OPENING FIGHT
RIZIN MMA特別ルール:5分2R(49.0kg)
NOEL vs 海咲イルカ

宮川日向 vs MG眞介

▼OPENING FIGHT
RIZIN MMA特別ルール:5分2R(61.0kg)
宮川日向 vs MG眞介

元氣 vs 林眞平

▼OPENING FIGHT
RIZIN キックボクシングルール:3分3R(63.0kg)
元氣 vs 林眞平

■発表済みカード

萩原京平 vs 秋元強真

▼RIZIN MMAルール:5分3R(66.0kg)
萩原京平 vs 秋元強真

中島太一 vs 後藤丈治

▼RIZIN MMAルール:5分3R(61.0kg)
中島太一 vs 後藤丈治

雑賀“ヤン坊”達也 vs ヌルハン・ズマガジー

▼RIZIN MMAルール:5分3R(71.0kg)
雑賀“ヤン坊”達也 vs ヌルハン・ズマガジー

宇佐美正パトリック vs 桜庭大世

▼RIZIN MMAルール:5分3R(71.0kg)
宇佐美正パトリック vs 桜庭大世

みいちゃんレンジャージム vs 伊藤菜の花

▼OPENING FIGHT
RIZIN キックボクシングルール:3分3R(51.0kg)
みいちゃんレンジャージム vs 伊藤菜の花

観戦は、イープラスで9月27日(土)12:00~30日(火)18:00にプレイガイド最速抽選先行、10月4日(土)10:00~23:40に先着先行販売される。一般販売は10月5日(日)10:00から。

イベント情報

『RIZIN LANDMARK 12 in KOBE』

日時:11月3日(月・祝)13:00開始(予定)
場所:GLION ARENA KOBE(兵庫県)