大竹しのぶ主演、人間の「光」と「闇」を見出す究極の人間ドラマ『リア王』が開幕 舞台写真とコメントが公開
Bunkamura Production 2025/DISCOVER WORLD THEATRE vol.15 『リア王』 撮影:細野晋司
2025年10月9日(木)HEATER MILANO-Zaにて、Bunkamura Production 2025/DISCOVER WORLD THEATRE vol.15 『リア王』が開幕し、舞台写真とコメントが公開された。
撮影:細野晋司
撮影:細野晋司
Bunkamuraが日本と海外のクリエイターの共同作業のもと、優れた海外戯曲を今日的な視点で上演する企画に取り組んできたDISCOVER WORLD THEATREシリーズ。本シリーズの第15弾として、シアターコクーン前芸術監督・蜷川幸雄の生誕90年を迎えることを記念し、“NINAGAWA MEMORIAL"と題し、シェイクスピア四大悲劇のひとつである『リア王』をおくる。
撮影:細野晋司
撮影:細野晋司
撮影:細野晋司
上演台本・演出は、人間を深く見つめ物語を繊細に紡ぎ出す斬新な演出手法が高く評価されているフィリップ・ブリーンが務め、これまで上演されてきた戯曲を改めて読み解き、現代的で新鮮な再翻訳版として創り上げる。
撮影:細野晋司
撮影:細野晋司
撮影:細野晋司
タイトルロールのリア王を演じるのは、大竹しのぶ。ブリーンと強い信頼関係で結ばれた大竹が、男性の王・リアという難役を務める。共演には、大竹と同じくブリーン演出経験のある宮沢りえ、さらに成田 凌、生田絵梨花、鈴鹿央士、横田栄司、安藤玉恵、勝村政信、山崎 一と、これ以上ない大胆かつ豪華なキャストが結集した。
撮影:細野晋司
撮影:細野晋司
撮影:細野晋司
家族は断絶、信頼も崩壊、権威や誇りも音を立てて崩れていく……。老いた王がすべてを失い、狂気の淵を彷徨いながら人間の「光」と「闇」を見出す究極の人間ドラマ。いよいよ全貌が明らかになる本公演、劇場で体験しよう。
撮影:細野晋司
撮影:細野晋司
撮影:細野晋司
ブリテンの王であるリアは、高齢のため退位するにあたり、国を3人の娘に分割し与えることにした。長女ゴネリルと次女リーガンは巧みに甘言を弄し父王を喜ばせるが、末娘コーディリアは実直な物言いしかできず、立腹したリアに勘当され、それをかばったケント伯も追放される。コーディリアは勘当された身でフランス王妃となり、ケントは風貌を変えて素性を隠し、リアに再び仕える。
リアは先の約束通り、2人の娘ゴネリルとリーガンを頼るが、裏切られて荒野をさまようことになり、次第に狂気に取りつかれていく。リアを助けるため、コーディリアはフランス軍とともにドーバーに上陸、父との再会を果たす。だがフランス軍はブリテン軍に敗れ、リアとコーディリアは捕虜となる。ケントらの尽力でリアは助け出されるが、コーディリアは獄中で殺されており、娘の遺体を抱いて現れたリアは悲しみに絶叫し……。
上演台本・演出/フィリップ・ブリーン コメント
シアターコクーンで〈蜷川幸雄メモリアル公演〉をつくることは、私と英国チームにとって大変名誉なことです。蜷川さんの作品は、私がそれまで“シェイクスピアとはこういうものだ”と思い込んでいたすべてを根本から問い直させるものでした。
私にとって日本で演劇をつくることは、最初は“巡礼”のようなものでした。そしてDISCOVER WORLD THEATREシリーズで五本の作品を重ね、アーティストとして多くの挑戦と変化を経験した今は、それを“帰郷”のように感じています。
キャストコメント
■リア王/大竹しのぶ
毎日毎日が刺激的でした。そして、フィリップの集中力とエネルギーに脱帽。
私の役に関しては、怒り、悲しみ、絶望。そして、狂気というリアの激しい感情の移り変わりを楽しんで頂きたいです。
また、細部にわたる演出を観て頂きたいです。
とにかくスタッフ、キャストのみんなで心を一つにして稽古をしてきました。
そのエネルギーが伝わりますよう、頑張ります。
■ゴネリル/宮沢りえ
演出家のフィリップのシェイクスピアへの愛と、リア王への深い解釈を感じる稽古は、刺激と感動が溢れる、宝物のような時間でした。
『演じるとは、他者が、発するものを敏感に感じる事が何より大切なんだ』というフィリップの言葉を胸に、リア王に挑む、しのぶさんのとてつもない魂と、キャスト皆さんのエネルギーを浴び、ゴネリルという役の人生を全うしたいと思います。
■エドマンド/成田 凌
フィリップさんが発する言葉で、その場にいる人達の心が動く音が聞こえるときがあります。
ひと月前の面影がなくなったこの台本には、ボールペン1本分のフィリップさんからのメッセージ、メモ書きが書かれています。
私が演じるエドマンド。どうなるのか。幕が開いてどういう毎日を過ごせるのか、自分でも楽しみです。
このリア王、、お客さんとしても観てみたかった。客席にいたら、、嫉妬してるんだろうな。
■コーディリア/生田絵梨花
フィリップさんの演出を受け、役を生きる皆さんを目の当たりにして、遠く感じていたリア王の世界が次第に血の通った現実として迫ってくるようになりました。
劇場入りし、美術や照明、衣装、響きも重なり合ったその息づかいに、身震いする日々です。
コーディリアは冒頭の幼さから一転、逞しく成長して再登場します。父への変わらぬ愚直な愛を根底に持ちながら、丁寧に紡いでいけたらと思います。
客席の皆さまと『リア王』を深く響かせ合える瞬間を、一員として心から楽しみにしております。
■エドガー/鈴鹿央士
フィリップさんから「You see, we see」と最初に言われたのがとても印象深いです。舞台上で僕が見えたものは、お客さんにも見える。という意味らしいです。この言葉はどんな時も忘れずに意識するようにしています。
僕が想像したものがお客さんにも見えているって、不思議なつながりが素敵だし大切だなと思いました。
早くお客さんたちとの繋がりを感じてみたいです。
エドガーは苦しい状況の中でも、生きることを選択し、少しの光でも掴んでいようとするとても素敵な人間です。
たくさんのことを経験し、目の当たりにして、成長していくエドガーは、僕には大きすぎるくらいの人ですが、真っ直ぐ楽しみながら演じることができたらいいなと思っています。
本当にものすごいものができていると思います。キャストの皆さんも音楽も舞台美術も衣装も、とてつもなく素晴らしいです。楽しみにしていてください!僕は、とにかく頑張ります!笑
■ケント伯爵/横田栄司
1日7時間、週6日を6週間。とにかくたくさん稽古をしました。フィリップさんやイギリスチームの教養とアイディアと芸術性に、我々日本人スタッフ、キャストが工夫と勇気と日本人らしさを注いだ作品になっていると信じています。劇場でしか味わえない演劇体験という“旅”を、客席の皆さまとご同行できたら幸せです。
■リーガン/安藤玉恵
演出のフィリップさんはじめイギリスからいらした4名の方たちと一緒に、楽しくて、実りもあるお稽古でした。「犯した罪よりも犯された罪の方が多い」というリアのセリフが心に残っています。彼の生きた姿を目の当たりにして、出番を待つ椅子で泣いてしまう稽古は初めてでした。リアを荒野に追い出し、正気を奪う娘リーガンをしっかりやりたいと思います。
■道化/勝村政信
海外の作品を上演する時は、文化、言葉の違いで、スタッフ、役者、みんな大きな壁にぶつかります。今回フィリップさんの戯曲分析が見事で、今まで理解が難しかった細部まで説明していただき、これまでにない深度で作品に関われまし た。「リア王』にかなり近づいた気がします。でもそれを表現できる自信はありませんが。(笑)
僕は昔からシェイクスピアを避け続けて来ました。蜷川さんにも誘わないでくださいとお願いしていました。だから今回も逃げるつもりたでしたが(笑)、フィリップさんから直接LINEが届きまして、逃げ切れずに確保されました。
道化は本当に難しい、厄介な役で、演出家によっては、まるで違う解釈になります。役名は、「道化」「アホ」ですが、非常に頭が良くて、リア王を楽しませたり、誰にも言えない正論をぶつけます。王様が裸だと唯一言える存在なのです。なので、久しぶりにシェイクスピア作品に参加させていただくなら、この道化という役が、ダメだった時に1番言い訳ができるかなと思いました。
見どころは、大竹しのぶ様という天才お化けが、さらに進化して、どんなラスボスになっていくのか(笑)、天才しのぶ様のリア王を是非目撃していただきたいです。
■グロスター伯爵/山崎 一
「大変なことをやらなければやり甲斐もない。」これは、稽古中にフィリップさんからいただいた印象深い言葉です。
無自覚に人を傷つけてしまうことは私の中にもあります。グロスターはそういう人であり、目の前の真実(息子)に気付かない人間です。目を失う事で色々なことに気付いていく。人生とは何と皮肉なのか。
「感じるように見ております」という言葉が美しく悲しい。
『リア王』は多くのプロダクションで上演され、幾多の名場面を生み出してきた名作です。今回の『リア王』はそれらの傑作に負けない名場面を内包した力作だと考えています。どうかこの新しい『リア王』を劇場で体験して頂きたいと切に願っています。お待ちしています!