“新潟から世界へ”日本の伝統芸術を体験できる和の祭典 『アート・ミックス・ジャパン』開催

SPICER
アート・ミックス・ジャパン

アート・ミックス・ジャパン

画像を全て表示(2件)

2016年5月7日(土)、8日(日)に新潟市にて、歌舞伎や能、狂言、雅楽など、日本が誇る伝統芸術を体験できる和の祭典『アート・ミックス・ジャパン』が開催される。

『アート・ミックス・ジャパン』は、多彩な伝統芸術を気軽に楽しむことでその面白さを発見し、さらに日本人としての誇りの芽吹きに繋がることを目指して開催されているイベント。新潟から日本文化の魅力やそこに息づくアイデンティティを感じられる体験を提供する、日本が誇る伝統芸術の明るい未来づくりへ向けた取り組みだ。

今年4回目を迎える本イベントは全25公演を、1本約45分で上演される 。全公演に解説が付くので、伝統芸術に馴染みがない人も気軽に親しむことができる。お茶の間でも人気の片岡愛之助から、世界で活躍するDRUM TAO、希少な和製マジック・手妻の継承者藤山晃太郎など、その顔ぶれは多彩。古今東西の伝統芸術をはしごして見ることができる、またとないチャンスだ。

また、ワークショップで親子一緒に楽しめる公演や、無料で鑑賞できる公演もあり、日本の伝統芸術をより身近にリーズナブルに感じることができる。

総合プロデューサー 能登 剛史 コメント
大陸の文化が独自の発展を遂げた日本の伝統文化。西洋では歌や踊りが独立して発展しましたが、日本は祭りの中ですべてが繋がる総合芸術という、世界的にも希有な固有の文化を持っていると言われています。それぞれの芸術に通じるのは「おもてなし」に代表される「察する」心。今年のAMJでは、是非そんな精神性にもご注目ください。先人たちから受け継がれてきた伝統芸術は、時代を超えて私たちの心を震わせ、アイデンティティを実感させてくれます。AMJは、このような伝統芸術の素晴らしさをさらに日本へ世界へと発信して参ります。

 

イベント情報
アート・ミックス・ジャパン2016
 
日時:2016年5月7日(土)8日(日)
会場:新潟市民芸術文化会館 りゅーとぴあ
コンサートホール/劇場/能楽堂/燕喜館/行形亭/鍋茶屋/日本料理 小三/旧小澤家住宅/旧齋藤家別邸/新潟駅南口広場/白山公園空中庭園 他
出演者:歌舞伎、落語、狂言、神楽、和楽器など、日本文化を代表する出演者が新潟へ集結
オフィシャルサイト: http://www.artmixjapan.com/

 

シェア / 保存先を選択